serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

「熱い大人は身近なヒーロー」

タイトルは、村上作ではありません。
まずは、下の「秋田経済新聞」の記事をお読み下さい↓

「熱い大人は身近なヒーロー」-秋田の大学生が地元起業家らを集中取材

「やっぱり、AIUの学生ってすげー」って思いました。石井さんの行動力、熱い想い、そして自分の形をしっかり持っているところ。すべてに感激しました。会ってみたいな・・・そして、100人のうちの一人になれたら・・・なんて夢を抱いています。

AIUには、起業家精神を養う何か神秘的な雰囲気が常に漂っていると思うのです。建物や周りの環境も一つの要因ではあるでしょうけど、やっぱり「人」なのかな。教授や講師、スタッフ、学長、そして学生たち。もともと優秀な学生が入学してくるからと言われるとそこまでだけど、それ以上に、努力することが当然という環境の中、お互い刺激し合うことが大きいのだと思うのです。

私自身も26歳でAIUに入学して、当初は翻訳家になることを目標に学んでいました。それが、いろんな人との出会いがあって、年齢も関係なくたくさん刺激を受けて、結局その夢が自然と「秋田で起業」に変わっていきました。今はそのために実際に行動を起こしている、すごく不思議な感じです。

今でこそ「熱く」人生を送っていますが、25歳までは夢も目標もなく、若い時の本当に貴重な時間を無駄に過ごしていました。もうここではお話できないこと、恥ずかしくて言えないような生活を送っていたのです。それが、AIUに行こうと決め入学してからは、人生が何百度も方向転換して、劇的に考え方が変ったのです。

6月が、私にとって転換期になるかもしれません。なるかもというより、そうしなければいけないような気がします。もちろん無理はしたくないけれど、せっかく自分の人生をここまで変えることができたのだから、それに見合う将来を築いていかなきゃ!そんなことを、石井さんの記事から感じたのです。

よし、頑張ろう!!!ありがとう、石井さん!!!
[PR]
by serendip_love | 2009-03-30 17:48 | AIU(国際教養大学)
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31