serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

Fat Tuesday のセムラ

c0092751_21134387.jpg

ファットチューズデーの今日、スウェーデンの伝統菓子「セムラ」を作りました。甘さ控えめのバンズに、アーモンドクリームと生クリームをはさんだもの。

明日からキリスト教の慣習である断食期間、レントが始まります。スウェーデンでは断食前にカロリーをとることを目的に、ファットチューズデーにこのセムラを食べます。そのまま食べてもいいし、温めた牛乳をかけても美味しいの。

先日たまたま読んだ冊子にセムラのレシピが載っていました。スウェーデンにいたとき、友だちが作ってくれたり、スーパーで買ったものを食べていたので、なんだか懐かしくて。

もちろん私は断食しませんが、上野さんは甘いものを断つそうなので、これはちょうどいいと作ることに。バレンタインがレント期間中にあたるので、それも兼ねようという魂胆です。

久々のセムラは、カルダモンの香りが口いっぱい広がって、とっても美味しかったです。上野さんもカノンも喜んでいたので、良かったわ。

私が作ったものと似ているレシピを見つけたので、是非試してみてね。
セムラのおすすめレシピ
[PR]
by serendip_love | 2013-02-12 21:46 | 食べもの
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31