serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

「宝地図」を作ったよ!

c0092751_715673.jpg

先週作った私の「宝地図」第一号、の一部。全体をお見せしたいところですが、そんな、裸ん坊の姿を披露するより恥ずかしい。とは言い過ぎだけど、今の時点ではまだ恥ずかしいので、真ん中の部分の写真だけ。

望月俊孝さんが提唱する「宝地図」。たしかブログで何年も前に彼の著書を紹介した記憶があります。が、実はこれまで一度も宝地図を作ったことがなかったんです。

先日図書館に行ったとき、検索器を見てなんとなく思い出し、彼の著書『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』を借りて読みました。

図書館で借りた本をここまでむさぼり読んだのは初めて、というくらいじっくり繰り返し読んで、大事なところはノートに写して、そして当然、「宝地図を作りたい!」と思いました。

必要な写真を集めたり、そもそもどんな写真が必要なのか考えなくてはいけないので、取りかかるまでにも少し時間が必要でした。そしてコルクボードの代わりに、使っていない大判の額縁を使うことに。

自分と家族の写真、あこがれの女性や住まいの写真、旅行したい国の写真、感謝の言葉を添えて、一応完成!追加の写真も貼れるように、少し隙間を作っておいて。

望月さんが著書の中で「夢を持つと行動が変わる」「船出の帆を張ると問題意識が芽生える」と言っています。まさに宝地図を作ったその日に、それを自覚しました。

これまでも夢を持っていたつもりだけど、本当の意味で夢を持っていなかったんだと。ただ「こうなればいいな」くらいにしか思っていなかったのだと思い知らされました。

夢は叶えてこそのもの。そのためにはやっぱり行動が必要なんだ。自分の宝地図を見て、これまで具体的な行動なんてほとんどしてこなかったな、と知りました。宝地図を作ってみて、この夢を叶えるためにはどんな行動が必要か、考えるようになりました。

少しずつですが、夢実現のために行動を始めました。乗り越えるべき山は多いけれど、それが分かっただけでも大収穫!やったー!!!
[PR]
by serendip_love | 2013-02-23 07:57 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30