serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カノンのお手伝い

c0092751_1613454.jpg

玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてくれたカノン。私も少し手を貸して、7つ全部できました、すごい!お料理が好きなようで、できそうなことを選んでお願いすると、喜んで手伝ってくれます。

子どもにお手伝いをお願いするには、お膳立てしてあげたり、時間がかかるのをがまん強く見守ってあげたりしなくちゃいけない。でもこの一手間がカノンの「達成感」とか「責任感」を育てると思えば、出来る範囲で努力しなくちゃ、と思います。

ところで、なんで玉ねぎ7つも?というのは、今週末からカナダとアメリカに行くので、その前に使い切れない野菜などを冷凍しておこうと。名付けて「冷蔵庫からっぽ作戦」。玉ねぎはみじん切りにして冷凍しておくと、アメ色の炒め玉ねぎが簡単にできるので、帰国後ラクラクです。他の野菜も切って冷凍しておきました♪
[PR]
by serendip_love | 2013-02-26 16:48 | 育児生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31