人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

QC検定3級受験

今日、QC(品質管理)検定3級を受験してきました。会場には100人以上の受験者が!こんなに人気のある資格だとは知らず、ビックリ。手応えはまずまずです。

なぜ理系でもない私が品質管理かと言うと。前に社内翻訳をしていた会社では品質保証部に所属していました。直接品質管理に携わっていたわけではないのですが、翻訳業務を通して、品質管理の用語や手法、統計の計算を学びました。せっかくある知識なので、資格として形にできればいいなと思ったのです。今後の翻訳にもきっと役立つはず。

でも統計は苦手分野。受験に先立ちかなり勉強しました。テキストを最初から最後までみっちりこなすような勉強方は10年ぶりくらいです。合格できればいいな。

今年はあと3つほど他の資格に挑戦する予定です。頑張ります!
by serendip_love | 2013-03-24 21:26 | 学習・勉強
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31