serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

要約

私はサマリー(要約)が苦手。どれもこれも大事なことのように見えて、文章がまとまりません。何より、引用しないように自分の言葉に直すのが難しい。だいたい、作者が全身全霊をかけて仕上げた文章ですもの、他にぴったり来る言葉を探す方がナンセンス。

とも言ってられません。宿題を仕上げなくては・・・前回のサマリーの宿題は、3ページが理想なのに対し、リファレンスも含め5ページにもなってしまいました(汗)その時は、ノートを取りながら最初から本をじっくり読み、それからWORDに打ち込み。でも、ノートにあるのは本の文章とほとんど同じもの。なので最後に、言葉を直す作業、必要のないものと重複する内容の削除、そして文章構成の立て直しと、大変な作業でした。

そして今回は、ちょっとやり方を変えてみました。これがなかなかうまいこといって、ちょっと嬉しい♪まず最初にざっと内容をスキムして、いきなりWORDに向かいました。大まかな項目を打ち込み、そして項目ごとにまた読み返す。すると、必要な情報がパッと目に入ってくるから、文章の肉付けがとってもスムーズにいきました。最後にちょっと手直しして完成!読むスピードは相変わらず遅いので、まる一日かかってしまったけど、前回に比べればまだいい方です。何日かけたかって?恥ずかしくて言えません・・・

c0092751_835417.jpg

今朝はUlvsundasjönという近くの湖までジョギングしてきました。右側の雪で覆われたところが湖です。鼻で息をすると中が凍ってしまうほどの寒さでしたが、朝焼けに間に合いました。日の出の時間がだいぶ早くなってきていると実感。毛穴が飛び出るように肌がチクチク痛む寒さは相変わらずですが、着実に春に向かっていると分かってちょっと安心した村上でした♪

ところで最近のこのブログ、本業である大学に関する記事が少ないなと、この帰り道に思いました。これからは、もう少し学んでいることを書こうかと計画中です!
[PR]
by serendip_love | 2007-02-22 08:02 | 学習・勉強
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31