人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

みんなAIUの学生やん!

みんなAIUの学生やん!_c0092751_5155040.jpg

うちの大学(国際教養大学)には、全学生必須である一年間の留学中に、課題図書5冊のレポートを作成し、学長に提出することが義務づけられている。外国にいる間に日本という国を見つめ、日本人としてのアイデンティティを確認し、広い教養を身につけるという目的があるらしい。そしてもちろん「批判的な思考」のもとに。要するに、学長は私たちの日本語力を心配しているのだと思う。授業はすべて英語で行われる上に、留学中も日本語を使う機会がないのだから、学生たちも日本語に自信がないといつもぼやいているくらい。

と前置きが長くなりましたが、昨日その課題図書をアマゾンで注文しました。最初に検索した斎藤茂吉の「万葉秀歌(上巻)」のページを開く。そして「この本を買った人はこんな商品も買っています」の欄にある他の5冊を見てみると、なんと同書下巻を含め、全部うちの課題図書だった!!!これみんなAIUの学生やん、みんな同じことしてるんだな〜と、なんかうけた(^^)

ちなみに、他にも6冊注文して全部で12冊、本代が13,000円、送料・手数料が7,000円、合計20,000円になってしまいました・・・ぎゃー!!!でも、しょうがないですね。1週間ほどで届くようですし、知識を得るためには代償が必要だし、何より日本語の本読みたーい!
by serendip_love | 2007-07-31 06:20 | AIU(国際教養大学)
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31