serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

クルド料理のクフタをご馳走になりました

c0092751_715318.jpg

バイト先でお世話になっているKOKOさんのお宅へお邪魔してきました。KOKOさんのパートナーがクルド人ということで、この日のためにクフタというクルドの肉団子の煮込み料理を用意してくれていました。肉団子はつなぎにお米が使われていて、さらに中からプルーンが出てきました!これがお肉とよく合っていました。乾燥トマトを使ったスープも、濃厚でさわやかな酸味が口いっぱい広がって、大変美味しゅうございました♪クルドでは、クフタを美味しく作れるようになると、一人前のお嫁さんとして認められるのだそうです。そのことをKOKOさんが言うと、同席していた関西出身のYUKIKOさんが、「ほなKOKOさん、一人前やん!」と(笑)みんなで「うんうん!」

この日の目的は、以前からずっと話していた「キムチづくり教室」でした。KOKOさんが韓国人のお友だちから習ったレシピです。一から作る本場のキムチ、かなり目からうろこでした。白菜の洗い方だとか、塩の種類だとか、キムチベースを作る時に弱火にかけて温めながら作るとか、実際作り方を目で見ないと分からないことばかりで、とてもためになりました。料理はある意味「化学反応」ですからね、一つ一つのプロセスが大事なんだと実感しました。完成予定は二週間後、楽しみ〜♪KOKOさん、ありがとうございます!

ちなみに、以前試食させていただいたときの記事はコチラ
これに感化されて自己流で作ってみた村上キムチのレシピはコチラ
(今思うと、かなり出鱈目ですが、笑)
[PR]
by serendip_love | 2007-11-06 07:54 | 食べもの
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30