人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

再就職活動

もう2月なんですね。1月はあっという間に過ぎて行きました。TOEIC講座の準備や営業活動、そして再就職活動もしていたので、なんだかとても忙しかったです。

実は、お正月休み明けすぐにハローワークに行ってきたんです。もちろん、卒業後の就職先について相談したくてだったんですか、こんなことを言われました。

「村上さんはAIUを卒業して英語も話せるし、実務経験もあるんだから、東京に行けばいくらでも活躍できるんじゃないですか?秋田だとなかなか難しいと思いますよ。」

驚きというか、もうほとんど悲しいに近いコメントでしたね。ハローワークに秋田の仕事を探しに来ているのに、その職員さんは秋田に期待もしていないんだなということがはっきり伝わってきました。

AIUは県立大学ですので、多額の県予算を使っていることに対するバッシングが県民の皆様から多々あります。この3月AIU初めての卒業生が誕生しますが、県内就職する卒業生はそのうちたったの3人ということが、県民の皆さんの怒りをさらにあおる形となりました。しかし、ハローワークの職員さんのように、秋田に期待していない方も残念ながらいますし、せっかくの語学力や国際性を活かせる企業が、やっぱりないというのも事実です。

そこで、一度は県外にある途上国支援の団体に応募したりもしたのですが、やっぱり秋田で頑張りたいという気持ちがどうしても強かったので、そちらはお断りしました。

秋田で活躍できる場所がないのなら、自分たちで作ってしまったらいいんだ。そんな訳で、TOEIC講座を自分たちで主宰することに。他にも少し、私たちでできることがありそうなので、その準備も始めました。

でも、再就職活動も続けています。先日横手にある企業の面接に行ってきました。仕事の内容は、海外の顧客への対応やそのレポート作成、そして会議の通訳などで、まさに今まで学んできたビジネスと語学力を活かせるところ。でも、ネックが通勤。横手までだと下道で往復3時間以上、高速を使っても2時間です。その時間を考えると、どんなに待遇が良くても、自分の本当にやりたいことに充てる時間を削るのは痛手。両立させることができるのが一番の基準になるので、こちらはもう少し考えてみます。

きっといい道が見つかる。もう少し、忍耐で頑張ろう!
by serendip_love | 2008-02-02 12:37 | お仕事
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31