人気ブログランキング | 話題のタグを見る

serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

塾のチラシと分析力

塾のチラシと分析力_c0092751_2147135.jpg

「どうしてキプロスに行かなかったんだろう」

そればかり考えていた時期があった。周囲の反対を押し切ってでも、自分の直感を信じてキプロスに留学していれば、現状とは違った結果が得られていたかもしれない、と。今ない「何か」を、最後の最後で行かないと決めたその地で、見つけられたかもしれない、と。

I Can Do It! の新講座のチラシを作っているとき、デザインに行き詰まり、とにかくあちこちのチラシを見ては、気に入ったものからレイアウトや形を学んでいた。外出先でも、目につくものは同業他社のチラシばかり。中・高生向けの塾のチラシを手に取り、どんなメッセージが奥にひそんでいるのかと、分析したりもしていた。

そんな私を見て、上野さんが言った。

「もしスウェーデンに行っていなければ、ここまで分析力が付いていなかったと思うよ。もしかすると、こうして起業することもなかったかもしれないね。」

それを聞いた瞬間、スウェーデンのビジネススクールで学んでいたときのことを思い出した。あの授業は難しかったな。あんなにきつく苦しい授業は今までなかったな。この授業のクラスメートは、ほとんどが院生でレベルが高かったな。大変なことばかりだったけれど、それをすべてこなしてきたじゃない。そう思うと、これまでの努力が、やっと報われたように感じた。

そうか、スウェーデンに行ったからこそ得られたものがある。スウェーデンを選んだからこそ、出会えた人がいて、場所がある。それを糧に、これから生きていけばいいんだ。

その塾のチラシがあったおかげで、無事チラシが完成して、そして今日で、I Can Do It! の第二期英語講座を始めて一ヶ月が経つ。私の「分析力」はいかほどかは分からないけれど、今回もステキな出会いがいっぱい。これから少しずつ、I Can Do It! を成長させていければいいな。
by serendip_love | 2008-07-29 21:47 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31