serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

2011年 01月 13日 ( 2 )

一眼トイカメラ

c0092751_23342259.jpg

○今日のセレンディピティ○

「一眼トイカメラ」


トイカメラ風に撮影できる一眼デジタルカメラが欲しくて、今コツコツと500円玉貯金をしています。が、道のりは遠い・・・そんなとき、iPhoneで「一眼トイカメラ」というアプリを見つけたので、早速購入してみました♪お値段115円です、ありがたし。

このアプリは、iPhoneで普通に撮影した画像を、編集ページで焦点を合わせて周辺をぼかすという機能です。上の写真は、今日カノンの予防接種を受けに行ったときに、この一眼トイカメラで撮影したものです。円形もしくは横長にしか焦点を決めることができないので、顔と同じ距離にある胴体部分がぼやけてしまい、ちょっと違和感のある写真になってしまいましたが・・・でも、なかなか雰囲気が出ていて、いいでしょ?このトイカメラアプリ、他にはジオラマ風にも編集することもできます。こちらはまだ、ぴったりな素材がなくて試していません。

このアプリで遊んでいたら、ますます本物のカメラが欲しくなっちゃいました。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-13 23:47 | LOMO

チュー助さんからのリマインダー

c0092751_01872.jpg

○今日のセレンディピティ○

「チュー助さんからのリマインダー」


きゃー、懐かしい写真!2008年3月、AIUの卒業式のときのものです。私もなんだか若い!3年という月日の流れを感じます。この写真、このブログに当時載せたもので、そのときの記事(クリックしてリンクへ)からひっぱってきました。写真データを保存していたmacのトラブルで、そのころの写真を全部無くしてしまっていたので。ブログをやっていたおかげで、こうして大事な写真を何枚か残すことができました。

さて、どうしてこんな写真をまた掲載したかというと、昨日チュー助さんからDVDが届いたからなんです。そのDVDには、私について特集した、夕方のニュースがおさめられていました。卒業して数ヶ月経った頃、秋田朝日放送が取材してくれたときのものです。当時は、横手市の企業で翻訳・通訳として働いていた傍ら、上野さんと社会人向けの英語講座を夜にやっていて、そんな私の一日を撮影してくれたのです。その特集には、卒業式で学長から学位記を受け取ったり、涙ぐんでいる私の姿も映されていました。

記者の方からの質問に対して、当時の私は「大学で学んだことを、ここ秋田で活かしたい」と言っていました。そして、一度社会を経験してから学び直したいという人が増えていると思うから、そんな人たちの支援をしたい、とも明言していました。最近の私は、目の前のことに流されてばかりで、長い目で見た方向性のようなものを見失っていたので、3年前の自分がヴィジョンを口にし、さらに行動していたのを目の当たりにして、ちょっとビックリしました。そして、自分自身に励まされる思いです。

そのDVDを観てから、卒業のときのブログ記事を読み返したところ、この写真を見つけたというわけです。輝いていたころの自分。それを思い出させてくれたのが、チュー助さんからのDVD。その優しさに感謝です。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-13 00:50 | お友だち
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー