serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:学習・勉強( 6 )

工業英検まであと2週間

c0092751_181016.jpg

品質管理検定3級に無事合格し、次なる資格「工業英検1級」に向けて勉強中です。この試験はほとんどの問題が翻訳するものなので、辞書を2冊まで持ち込めます。普段は電子辞書に頼っているので、今回受験に備え、収録項目の多い上写真の『グランドコンサイス英和・和英辞典』を購入しました。

まず2級を受験し、合格してから1級を受験する予定でしたが、2級を勉強していて「これなら合格できそうだ」という手応えがあったので、あえてチャレンジするために1級へ変更。工業英検の受験自体が初挑戦なので無謀だと思いますが、不合格ならまた挑戦すればいい。受験料15000円プラス名古屋までの交通費が無駄になりますが、経験値にはなるはず。

こうして勉強してみると、今までの自分の訳出がいかに直訳調だったかと思い知らされます。日本語はどこかぎこちなく、英語は回りくどくなってしまい、それは原文のせいだと思っていたのですね。技術文書を正確に分かりやすく翻訳するテクニックがあれば、こんなにも洗練された訳文になるのかと、テキストの模範解答を読みながら、一人うなずきまくっています。

5月26日の試験で合格できればいいのですが、もしダメなら11月にも再挑戦できます。合格したら「テクニカルライター」として本格的に仕事を再開したい。翻訳の他に、テクニカルライティングの指導もしたい。そして、ゆくゆくは、コンサルできるような人になりたい!

決意を胸に、まずは残り2週間、過去問をやりまくります。頑張ろ、私。
[PR]
by serendip_love | 2013-05-11 18:25 | 学習・勉強

QC検定3級受験

今日、QC(品質管理)検定3級を受験してきました。会場には100人以上の受験者が!こんなに人気のある資格だとは知らず、ビックリ。手応えはまずまずです。

なぜ理系でもない私が品質管理かと言うと。前に社内翻訳をしていた会社では品質保証部に所属していました。直接品質管理に携わっていたわけではないのですが、翻訳業務を通して、品質管理の用語や手法、統計の計算を学びました。せっかくある知識なので、資格として形にできればいいなと思ったのです。今後の翻訳にもきっと役立つはず。

でも統計は苦手分野。受験に先立ちかなり勉強しました。テキストを最初から最後までみっちりこなすような勉強方は10年ぶりくらいです。合格できればいいな。

今年はあと3つほど他の資格に挑戦する予定です。頑張ります!
[PR]
by serendip_love | 2013-03-24 21:26 | 学習・勉強

仙台に来ています

c0092751_13224566.jpg

今朝の高速バスで仙台にやってきました!と言っても、用事が終わったら、数時間後のバスで秋田にトンボ帰りするんですが。

用事というのは、英検の二次試験なんです。なんと、先月受験した一級の一次試験に合格していたのです!今回の合格ライン81点に対して、見事に81点でした(笑)まあ合格は合格です。二次試験もかなり難しいようですが、全力を出し切ってきます!
[PR]
by serendip_love | 2011-11-13 12:58 | 学習・勉強

TOEICを受けました

今日は上野さんにカノンを見てもらって、県立大学でTOEICを受けてきました。2年前に受けたときは940点だったんですが、昨年11月に受けたときは925点。今まで5回以上TOEICを受験していますが、点数が下がったのは初めて!かなりショックだったので、期間を置かずまた受けることにしたんです。

今回の目標は950点。最初は順調でした。が、試験前にぐい飲みしたコーヒーのせいか、トイレに行きたい・・・どうしよう。残り30分もある。これは我慢できないなと思い、限界になる前に挙手して退室することに。あーすっきりと会場に戻ってきたけれど、集中力が途切れたせいか、長文の問題を読むのにかなり時間がかかり、時間が足りない!!!最後の5問は解けなかったので、全部Cにマークするはめになってしまいました。これは痛い体調管理ミス。あー、残念。これも自分の実力です、しょうがない。

結果がでるのが、楽しみなような、そうでないような。次回の教訓となったTOEIC受験でした。
[PR]
by serendip_love | 2011-05-29 23:59 | 学習・勉強

意識一つで

c0092751_23593429.jpg

勉強や仕事など、集中して何かに取り組みたいときは、どこか自宅ではないところでやるのが一番ですね。今日仕事をしに実家に行き、そう思いました。

まず自宅にいると、どうでもいいことをやってしまいます。洗濯ものをたたんだりお掃除したり、こういうことって絶対しなくちゃいけないことではないのに、時間があるとき(カノンがお昼寝しているとき)目につくと、ついやってしまうんですよね。あと、たまにダラダラとテレビを観てしまったり、あんこを炊いたり・・・時間があるんなら、ホームページ整備とか英語の勉強とか、あと育児に使うものを作ったりとか、もっと重要なことをすればいいのに、といつも自分を責めています。

でも自宅以外にいれば、そういう誘惑がないわけです。仕事道具しか持ってきていないから、それしかやらない、というよりやれない。さらに実家に行けば、グランマがカノンの相手をしてくれるし。しかも喜んで!目標あるママですもの、そうやって時間を上手に使い、自己管理していきたいものです。意識一つで、自分を大きく変えられるんじゃないかな。

明日から2月、気持ち新たにがんばりまっしょい!
[PR]
by serendip_love | 2011-01-31 23:59 | 学習・勉強

要約

私はサマリー(要約)が苦手。どれもこれも大事なことのように見えて、文章がまとまりません。何より、引用しないように自分の言葉に直すのが難しい。だいたい、作者が全身全霊をかけて仕上げた文章ですもの、他にぴったり来る言葉を探す方がナンセンス。

とも言ってられません。宿題を仕上げなくては・・・前回のサマリーの宿題は、3ページが理想なのに対し、リファレンスも含め5ページにもなってしまいました(汗)その時は、ノートを取りながら最初から本をじっくり読み、それからWORDに打ち込み。でも、ノートにあるのは本の文章とほとんど同じもの。なので最後に、言葉を直す作業、必要のないものと重複する内容の削除、そして文章構成の立て直しと、大変な作業でした。

そして今回は、ちょっとやり方を変えてみました。これがなかなかうまいこといって、ちょっと嬉しい♪まず最初にざっと内容をスキムして、いきなりWORDに向かいました。大まかな項目を打ち込み、そして項目ごとにまた読み返す。すると、必要な情報がパッと目に入ってくるから、文章の肉付けがとってもスムーズにいきました。最後にちょっと手直しして完成!読むスピードは相変わらず遅いので、まる一日かかってしまったけど、前回に比べればまだいい方です。何日かけたかって?恥ずかしくて言えません・・・

c0092751_835417.jpg

今朝はUlvsundasjönという近くの湖までジョギングしてきました。右側の雪で覆われたところが湖です。鼻で息をすると中が凍ってしまうほどの寒さでしたが、朝焼けに間に合いました。日の出の時間がだいぶ早くなってきていると実感。毛穴が飛び出るように肌がチクチク痛む寒さは相変わらずですが、着実に春に向かっていると分かってちょっと安心した村上でした♪

ところで最近のこのブログ、本業である大学に関する記事が少ないなと、この帰り道に思いました。これからは、もう少し学んでいることを書こうかと計画中です!
[PR]
by serendip_love | 2007-02-22 08:02 | 学習・勉強
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30