serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:村上センス in Sweden( 26 )

Do you speak English?

c0092751_23512744.jpg

日本で外国人を見かけると、「英語で話さなきゃ」とか「きっとあの人は日本語を話さないだろう」と無意識に思っちゃいませんか?私も前まではそうでした。ところが、スウェーデンではちょっと事情が違います。スウェーデン人は、相手がどう見てもスウェーデン人じゃなくても(私みたいに)最初は必ずスウェーデン語で話しかけてきます。それで私が英語で返答したり、わかりませんみたいな顔をすると、「Oh, you speak English?」と言ってすぐに英語に切り替えてくれます。「スウェーデン語を話さないのね」なんて言われたことがないです。ときにはスウェーデン語で話しかけたことを謝る人や、さらには、流暢な日本語に切り替える人まで!

スウェーデン人は、自分の国の言葉に対して謙虚なんだな、と思う。日本語は難しく洗練された言葉だと信じることは何も悪いことじゃないけれど、だからといって多くの外国人は日本語を話さないという先入観をもつことは、逆に傲慢なのかもしれない。見習わなきゃな。


上の写真は、ユールゴーデンから撮影した湖沿いのストックホルムの街並。7月上旬だったので、太陽があんなに高いところにあります。今は・・・こんなに高く昇りません。短い弧を描いてあっという間に日暮れ。今日は午後1時に夕焼けを見ました(笑)
[PR]
by serendip_love | 2007-11-15 23:47 | 村上センス in Sweden

スミスより

c0092751_15203191.jpg

「ヤコブ!!!栄光に向かって走れ!ーーースミスより」

大会受付(参加者が必ず最初に訪れるところ)の会場入り口に貼ってありました(笑)
[PR]
by serendip_love | 2007-10-02 15:22 | 村上センス in Sweden

素直でいこう

「自分はなぜここにいるんだろう」

正直なところ、分からない。今やりたいことがあっても、それが本物かどうか、自信がない。とにかく何でもいいから行動すればいいのは、わかってる。だからこそ、いつも前向きな言葉を使ってきたし、必死で自分を信じたりしてきた。それでもやっぱりうまくいかないんだな。

だったら、もっと自分に素直になろう。時には弱気になったり、気持ちや決意が変るのも、全部私なんだもの。本当はにぎやかな場所より、一人で考え事をしたり本を読んでいる方が好きだって、そんな自分が好きだっていいじゃない。

今日この満天の星空を見るために、私はスウェーデンに来たのかもしれない。それでいいのかもしれない。だって、キラキラしていて、本当にきれいだったんだよ!
[PR]
by serendip_love | 2007-09-07 06:07 | 村上センス in Sweden

香「ぱ」しい

c0092751_7263191.jpg

KOKOさんが連れて行ってくれた中国系のスーパーで、KOKOさんが見つけた干し椎茸。よく見ると、香ばしいじゃなくて、香「ぱ」しいになってる!おしい!!!
[PR]
by serendip_love | 2007-08-26 07:28 | 村上センス in Sweden

木登りうさぎ

c0092751_19454470.jpg
木の根もとに生えている葉っぱ、ウサギが今まさに木を登ろうとしているように見えませんか?
[PR]
by serendip_love | 2007-07-17 19:46 | 村上センス in Sweden

Dog Parking

c0092751_19364317.jpg
近所のスーパーからの帰り道、こんなものを発見!!通り過ぎようとしたとき、Pのマークが見えて、思わず振り返ってしまいました。Hundはもちろんイヌの意、ということは駐犬場(笑)それにしても、Pって・・・
[PR]
by serendip_love | 2007-07-17 19:42 | 村上センス in Sweden

偶然の四コマ

高台にある小さな公園で写真撮影の練習をしていたときのこと。手前にあるチューリップと、背景の建物とのコントラストを・・・などと初心者なりに考えながら撮影していたのですが。macにインポートしてみてみたら、お客さんが入り込んでいました。手前と奥ばかりに集中していたので、全然気がつかなかった!というわけで、4コマ風にしてみました、どうぞ!

c0092751_543091.jpg
飼い主:(ジョンは本当に水遊びが好きね♪)

c0092751_5442483.jpg
飼い主:ジョーン。そろそろおうちに帰るわよー!

c0092751_5453116.jpg
飼い主:ジョンてば!行くって言ってるでしょ!水飲まないの!

c0092751_5463944.jpg
飼い主:もう、勝手にしなさい!
ジョン:はーい!


失礼いたしましたー。
[PR]
by serendip_love | 2007-06-07 05:49 | 村上センス in Sweden

バスの中が仕事場

c0092751_19183664.jpg

バスの話が出たのでもう一つ。ノルテリエからストックホルムまでは、ハイウェイを通ってちょうど1時間。その間授業の予習をしたり本を読んだり物思いにふけったりと、結構使える時間です。時々爆睡してるけど・・・

先日はすごいおばちゃんを発見しました。通路をはさんでとなりに座っていたその人は、バスがハイウェイに入りほぼノンストップ状態になると、バッグから何かをごそごそと取り出しました。キャラメルのようなものがたくさん入ったプラスチックバッグとピンセットのようですが、それらを使って作業をし始めました。横目でのぞいてみると、なんとコイル巻きをしているではありませんか!バスの中で内職するなんて!!!

これには刺激を受けました。時間を最大限に利用するその姿勢は、見習いたいものがあります。だいたいバスの中で内職をしてはいけないなんてルールもないし。ちょっとだけ周りの目が気になる程度で、でもそれも一瞬のこと。他の人の迷惑にもなっていないし。バスの中の一時間を、もっと自分なりに使いたいと思ったのでした。
[PR]
by serendip_love | 2007-06-06 19:35 | 村上センス in Sweden

小さいサイズ

スウェーデンでの買い物で、なくて困るもの。それは「小さいサイズ」。例えばケチャップ。少しあればいいなと思い大型スーパーに行ったら、一番小さなもので500mlで、1kgのものが一般的のようでした。もちろんケチャップに限ったことではなく、チーズやお肉、お菓子も大きなパックやセットもの(バンドリング)をよく見かけます。

日本では、商品のサイズや種類がすごく豊富ですよね。キューピーやユニクロがいい例。1つの商品で実にさまざまなサイズ(ユニクロの場合カラーも)があって、多様な消費者のニーズにこたえています。お弁当用の調味料は本当に便利!これは、人口が多いからこそ出来ることなのでしょうか。ありがたいことです。

でも、「バラエティ豊かなこと」イコール「いいこと」と言い切れるのかな。今日薬屋さんにコンタクトレンズの洗浄液を買いに行き、旅行用にと小さいサイズも一緒に買おうと店員さんに聞いたら、小さいサイズは取り扱っていないとのこと。そこで詰替え用の小さなボトルがあったので、それを購入してきました。

ふっと思う。詰替えボトルを持っている私は、今後は「小さいサイズ」を買う必要がないということ?ということは、余分なゴミを出さなくてもいいし、しかも安く済む!そっか、北欧はシンプルライフなんだ、と気づく。ただ単純に企業の損得だけではなくて、長い間守られてきた生活の知恵があるからこそ、「小さいサイズ」がないのかも。そう思うと、自分も「シンプルライフ」を実践してるなって嬉しくなる。って、もともとゴージャスライフでもないけれど(笑)
[PR]
by serendip_love | 2007-05-29 07:57 | 村上センス in Sweden

黒髪のスウェーデン人

スウェーデンの若者の間で、日本発のあるものが流行っています。金髪の髪を黒く染め、男の子はツンツンに、女の子はクリクリにして、目の周りを黒く書き、フリフリのお人形さんのような洋服を来た10代の若者・・・

そう、ゴスロリ・ファッションが流行っているんです!私が働いているお店の売れ筋は、やっぱりそれ系のファッション雑誌やアニメ。土曜はお休みということもあってか、とびっきりのおしゃれをして、メークをして、この小さな日本のお店にやってきます。みんな妙にはまっていてカワイイ♪顔にピアスをしている子も多くて、日本だったら不良扱いですね(笑)

だいたいみんな雑誌とお菓子(なぜかほとんどポッキー)を買っていくんだけれど、中にはお寿司の材料を買ってくれたグループも。甘エビとサーモン、海苔にすし酢、さらにガリと巻きすまで!みんなよく知っているよね、感心。これからきっとゴスロリ・ファッションでお寿司パーティーなんだろうな、などと心の中で微笑ましく思っていました。

こうやってファッションや食べ物を通じて、他の文化に興味を持つことってすごくいいことだと思う。特に、ヨーロッパの「若者」がはるか東の小さな島国に良い印象を持っているということは、大きな意味があるような気がする。どうしてかははっきり分からないけれど、そんな気がするんだ。もっと知ってもらいたいね。そのためには、私たちがもっと知らなければと思う。相手のことも、自分たちのことも。
[PR]
by serendip_love | 2007-05-28 18:00 | 村上センス in Sweden
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31