serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:国際結婚( 9 )

イオンモールで人前式を挙げました5

c0092751_1355659.jpg
撮影:Mio Kimura


結婚式のあと、御所野のお店でアフターパーティーをしました。20人も集まってくれて、結婚式の感想を聞かせてくれました。とっても楽しかったです。

来てくれた皆さんに少しでも感謝の気持ちをお伝えしようと、式前夜に夜なべしてウェディングケーキを作り、皆さんに振る舞いました。ロールケーキを作る要領で、オーブンの天板を使ってスポンジケーキを三回焼き、横35cm×縦30cm、3段の特大ケーキになりました!中にもイチゴがたっぷりです♪美味しいと言ってもらい、ほっと一安心。

ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2011-03-09 01:44 | 国際結婚

イオンモールで人前式を挙げました4

c0092751_1161217.jpg

結婚式の後に、サンキューギフトとして、キャンディーとメッセージカードを配りました。72セット用意していたのですが、残ったのはわずか5個!招待メールを送ってから挙式まで1週間ほどしかなかったのに、こんなにたくさんのお友達が来てくれたのかと、ビックリしました。

ただただ、感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2011-03-09 01:20 | 国際結婚

イオンモールで人前式を挙げました3

c0092751_182397.jpg

挙式まで2週間もなかったため、もちろんブライダルエステなんて、時間的にも金銭的にも余裕がなく。せめてもと初めてネイルをやってもらいました♪しかも、妹の友達でネイルが上手な子がいて、その子のご好意に甘えることに。つくづく、私たちは人に恵まれているなと感じます。

ネイルケアをしてもらってから、ウェディングらしいベビーピンクのマニキュアを塗り、カワイイお花とキラキラを付けてもらいました。あまりにかわいくて、自分の指を何度も何度も眺めてました。体のほんの小さな部分なのに、爪がキレイなだけでこんなに幸せな気分になれるなんて!やってもらって、本当に良かった!

どうもありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2011-03-09 01:15 | 国際結婚

イオンモールで人前式を挙げました2

c0092751_14015.jpg

金品のお祝いは遠慮すると伝えていたのに、たくさんの「おめでとう」をいただいてしまいました。気を遣わせてしまってごめんなさい。そしてどうもありがとうございます。

6つの花束やアレンジたちのおかげでまるでお花畑みたいになった我が家に、春が一足先にやってきたかのよう!たくさんのキレイなお花の香りに、結婚式の余韻を楽しんでいます。

本当に本当に、ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2011-03-09 01:07 | 国際結婚

イオンモールで人前式を挙げました1

c0092751_23573044.jpg
撮影:Mio Kimura


去る3月6日(日)に、秋田市御所野のイオンモールで人前式を挙げました。イヤタカグループの主催で行われたブライダルフェアの一部だったんですが、本物の牧師さんが執り行う本格的な式でした。十数組の応募カップルから選ばれ、その知らせから挙式まで2週間足らずの準備期間でしたが、無事終えることができました。

たくさんのお友達や家族、そして観客の皆さんに祝福してもらい、本当に温かい結婚式を挙げることができました。来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。そして残念ながら来ることができなかったお友達や家族のみんな、心は一緒にいると思いながら式に臨みました。

本当にありがとうございます。


追記
Mioさんが撮影してくれた式のビデオを、私のFacebookのページから観ることができますので、良かったらどうぞ!
そして、翌日3月7日の魁新報25ページにも、私たちの式の写真が掲載されていましたので、そちらもご覧ください。
[PR]
by serendip_love | 2011-03-09 00:01 | 国際結婚

上野さんのラジオデビュー

「秋田さプロバスケ」で頑張っている水野くんから紹介をしてもらい、上野さんと今日秋田のラジオ局に行ってきました。ラジオ番組のタイトルコールを、イングリッシュスピーカーにして欲しいという依頼だったのです。素晴らしい設備に囲まれてのレコーディング。エフェクトが入った上野さんの声を、ヘッドフォンを通して聞くと、スーパースターのようで面白かったです。私としたことが、写真を撮り忘れてしまい、それだけが心残りですが。早速明日の13時の番組で使われるそうです。ラジオを通して聞くとどうなるのでしょう・・・楽しみです。

実は、担当のディレクターさんは、夫婦揃って以前にもお世話になった方でした。私が5年前AIUの合格発表で嬉し泣きしているところをばっちり撮影したカメラマンさんがその人です。社会人を経験してからAIUに一期生として入学した私に興味を持ってくれ、夕方のニュース番組用に私の特集も作ってくれたんです。その後も偶然会うことはありましたが、またこのような形でお会いできるなんて。上野さんのことはどうして知っているかと言うと、ディレクターさんのお友だちがやっているお店で、上野さんがライブをしたことがきっかけです。ちょうどそのときNOVAが倒産した時期で、番組側ではNOVAの関係者を探していたのです。後日上野さんがインタビューを受け、倒産後の生活の変化などについて話したのを撮影したのも、その人。きっと、ご縁があるのでしょうね。

今日再会することができ、素敵な経験をさせてもらい、さらにこれからもお付き合いしていきたいというお話まですることができました。秋田はせまいとは言え、関わる人のほとんどが、つながっているような感じですごく不思議。私は、本当に人に恵まれているなあ。感謝です。水野くんにも。ディレクターさんにも。そして上野さんにも。
[PR]
by serendip_love | 2009-04-10 22:53 | 国際結婚

今日はデートナイト

毎週金曜日は、上野さんとデートの日。お魚の美味しいお店で、リフレッシュ中です♪
[PR]
by serendip_love | 2009-01-09 23:57 | 国際結婚

ビバ、国際結婚(1)

国際結婚をしてから間もなく3ヶ月。やっと新しい名字にも慣れてきました。秋田では、耳慣れない名字にあからさまに驚かれることもしばしばでしたが、ヨーロッパでは別に珍しくもない名字だから快適です。逆に下の名前のほうが難しいくらい(笑)ちょっと変わった境遇だからでしょう、いろいろと面白いことに遭遇します。そんな国際結婚に関することも、これから少しずつ紹介していきたいと思います。

今日は在留資格の変更について。

上野さんの在留資格は「人文知識・国際業務」というものですが、結婚を機に「日本人の配偶者等」というものに変更できます。先日上野さんが秋田にある入国管理局(JAビルの7F)で必要な書類を揃えてきました。その中に「質問書」っていうのがあって、私たち夫婦について8ページにわたり日本語で説明しなくてはいけません。

この間村上の元にその質問書の用紙が届き、早速開封。名前や住所、お互いの家族構成など基本的な質問から、お互いの言語のレベルや普段の会話方法、過去の結婚歴や退去強制の有無など、細部にわたる質問の数々。もちろん、不正な外国人在留を防ぐためでしょうが、もうこれでもかっていうくらい。

そして、一番困ったのがこの質問。「初めて会ってから結婚届を出されるまでのいきさつを、年月日を示しながら、できるだけ詳しく記載して下さい。」その下には丸々1ページの余白。さらにこんな追記まで。「行数が足りないときは、適宜の用紙を使用し記載していただいて結構です。」えーっ、そんな恥ずかしいよー。「○○年○月○日、上野と村上出会い、恋に落ちる」とか書くわけ?かと言って、出会い・婚約・結婚だけが私たちのいきさつではないし。そりゃぁもう、本気で説明するのならたっくさん書くことあるけれど、きっと読んでるほうも恥ずかしく、ときにハラハラ・ドキドキすると思う・・・

でも、上野さんとその話をしているとき思った。二人の歴史をこんなにも真剣に語り合う夫婦って、どれくらいいるだろうって。

毎日が新しいことの連続で、過去も、現在も、そして未来も、とにかくいろいろたくさん詰まった人生。ジェームス事務所の麻生さんが言ってた。最近映画を観ることが少なくなったって。どうしてかっていうと、人の人生より自分の人生の方がずっとエキサイティングだってことに気がついたからなんだって。もちろん映画を否定しているわけではないのです。映画やドラマから学ぶこともたくさんあるし、私も映画大好き。麻生さんはきっと、もっと次元の違うことを言ってるんだと思う。そして、納得。私の人生、面白いわ。

法務省入国管理局のHPに、在留資格に関する申請等について詳しく記載されています。
法務省民事局のHPに、国際結婚に関するFAQがあるので、こちらも参考にして下さい。とってもわかりやすいです。

c0092751_8121212.jpg

[PR]
by serendip_love | 2007-03-20 08:12 | 国際結婚

入籍しました♡

1月5日(金)、上野さんと入籍し、本物の村上になりました♪本当は卒業まで待つ予定でしたが、一年間遠距離になる前にしてしまおうと決め、昨年末から準備をしてきました。手続きは思っていたより簡単でしたが、外国人だからでしょうか、市役所での申請にものすごく時間がかかりました。しかも、外国人は日本の戸籍に入ることができないのだそうで、実質私1人の戸籍になるそうです。収入がゼロなのに戸籍筆頭者+世帯主ってどういうこと!?国保の請求が来たって払えないよー、って感じです。単純に、収入のある上野さんが扶養者になれば、何の問題もないのに・・・などと日本の制度に文句を言いながら、結局3時間ほど市役所で手続きしたり質問したりしてました。テレビや友だちから聞いた話だと、婚姻届を提出するだけだから拍子抜けする、というイメージがあったのでこれには予想外。

納得出来ないこともあるけれど、婚姻届けも受理され、晴れて本物の夫婦になることができました。特別な変化はないけれど、彼のことを「夫」と言うことができるのは、やっぱり嬉しいですね。そうそう、市役所にはチャイナドレスとパオを着ていったの!上野さんがこの日のために準備していてくれたものなんです。ちょっと寒くて恥ずかしかったけど、絶対忘れない思い出となりました。

c0092751_1038244.jpg


今日は上野さんのお友だちや同僚たちを呼んで、ホームパーティーをする予定です。昨日は買出しと部屋のお掃除、今日は朝から仕込みと、忙しいけれど準備はいつだって楽しいな♪パーティーの様子や、料理の写真をアップする予定なので、また遊びに来て下さいね!
[PR]
by serendip_love | 2007-01-07 10:44 | 国際結婚
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31