serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ビジネス・起業( 18 )

エージェントサービス、始動

お仕事の打合せのため、由利本荘市の企業に行ってきました。海外からの電話対応をして欲しいという依頼だったので、以前作成したビジネスプラン「エージェントサービス」を紹介してきたんです。簡単に言うと、その企業の海外窓口として、コミュニケーションの橋渡し役をするサービスです。英語とビジネスコミュニケーションの知識を両方活かせる上に、ビジネスに直接関わることができるので、責任は重いけれどやりがいのあるお仕事だと思います。初めてやることなので、少し緊張してますけど・・・

持参したパワポの資料を見せると、あっという間に契約成立です!基本的には、ヨーロッパの取引先からの電話対応になるようです。その他に必要に応じて、翻訳や通訳といった付随サービスも提供します。工場も見学させてもらって、製品やこの企業のことも学べて、有意義な一日でした。

契約開始は11月4日。楽しみです!
[PR]
by serendip_love | 2010-11-02 23:59 | ビジネス・起業

BMA 始まります!

c0092751_18232943.jpg


GBAの担当をされていたタマオさんと、BMAという会を作ることになりました。BMAは、Business Meeting Akitaの略で、「秋田の企業家たちのミーティング」という、とっても分かりやすいコンセプトのもと、月に一度ミーティングを開いて情報交換することを目的としています。タマオさんは人事異動で別の部署へ行くこととなったため、GBAと直接的なつながりはなくなっちゃいましたが、あくまでも個人的な活動なので継続することを決めました。これもすべて、秋田を元気にしたい、自分たちができることをしていきたいという、熱い想いがあるからこそ。そして、我AIUの魅力を多くの県民の方に知ってもらいたいという想いもあり、ミーティングの会場をAIUにすることが今のところ有力です。

具体的にどういうことをするのかというと・・・実はまだ検討段階。先週末に打ち合わせをしたときに、タマオさんの指導のもと「マインドマップ」を使ってブレーンストーミングをしました。そのときに出たアイディアは、セミナーやワークショップ、講演など、企業家たちにとっても魅力的で学習できるコンテンツを提供する。他の企業家、起業家たちが気軽に情報交換できるお茶会。そして未来の起業家たちとの語らいの場などなど。これから新しく創り上げる会だから、いろんな可能性があります。そして、参加する人すべてにとって楽しく有意義なものにしていきたいから、たくさんの方から意見をいただければ価値があるなと思います。もし「こんなことをやるんなら、是非BMAに参加したい!」というアイディアがありましたら、コメントでもメールでも、いつでも大歓迎です、よろしくお願いします!!!

▼村上のemailアドレス
eicolm@hotmail.com
(@マークを大文字にしていますので、コピペしたあと小文字にしてください)

BMAのブログにコメントをいただけると、さらに嬉しいです。興味のある方、秋田を元気にしたいと思っている方、BMAに携わってみたいという方、皆さんのコメントをお待ちしています!!!

▼BMAのブログ
Business Meeting Akita
[PR]
by serendip_love | 2009-04-05 11:03 | ビジネス・起業

ビジネスプランにとりかかります。

時期、タイミング。大事ですよね〜。今日は仕事をしながら、頭の中は「早くビジネスプランを作りたい!ビジネスアイディアを形にしていきたい」とずっと考えていました。今までそう思いつつ、いろいろ悩んでは、歩を緩めたりしていたけど、今こそが行動を起こす時期なのだと感じるのです。抑えきれないほど何かをしたいと思ったのは、本当に久々のこと。横手のお仕事、どうしようかなとずっと悩んでいたけれど、ここまで他にしたいことがあるのであれば、あとは時間の問題なのかな。

今週末は、去年から中途半端のままになっていたビジネスプラン作成に取りかかります。
[PR]
by serendip_love | 2009-04-03 23:58 | ビジネス・起業

アドレナリン全開!

昨日とはうってかわり、今日は朝からすごいパワーを出してます、私。いつもより早く目が覚めたので、スケジュール帳を開いて、するべきこと、したいことをイラストにしてたくさん書いてみたんです。するとね、エンジンがかかったように脳みそが動き出して、いろんなことが浮かんで来るんです。ビジネスアイディアも出てきて、それを上野さんに話したら、話しているそばからアイディアが形になってきて・・・もうアドレナリン全開!そしてね、気が付いたんです、私たちの強みが何か。私たち夫婦は、そろってビジネスディグリーを持っていると。特に上野さんは経営学の修士を持っているのに、なんでそれを今まで自分たちの事業に活用してこなかったんだろう!!!

私たちの事業の方向性が、これでしっかりとしました。上野さんもいろいろと考えを出してくれ、2人で頑張っていこうと再確認できました。仕事をしている間もなんだか上の空。でも、早く帰って上野さんと話を進めたいという気持ちからか、いつもより仕事がはかどりました。

これから打合せです。その後、レッスン。未来がぱあっと明るくなったよう。
[PR]
by serendip_love | 2009-04-02 18:45 | ビジネス・起業

秋田のビジネスを元気にしよう!

c0092751_21415535.jpg

村上が心の師と仰ぐ、メンターのYamamoto先生。

彼の存在なくして、今の私はなかったでしょう。

いつも、必要な助言をくれたり、話しを聞いてくれたり、出会いをくれたりするのです。



今日はYamamoto先生の紹介で、ある人とお話をする機会をいただきました。

彼が運営するブログに興味を持ったことがきっかけで、その背景になっている

プロジェクトのお手伝いを是非させてくださいとアタックしたのです。

すると思いのほか話しがどんどん進んで、

今日実際にお会いするまでに至ったというわけ。

行動派で、いかにも「頭の切れる人」という感じだけど、

話すと気さくで楽しかったです。

これからやりたいこと、その方のアイディアをいろいろ話して下さって、

そして是非一緒にやりましょうということになりました!

まだまだ検討の段階ですが、要するに「秋田のビジネスを元気にしよう!」という内容。

乗り越えないといけない課題がまだまだあるけれど、

仲間を見つけてアイディアを出し合えば、

きっと皆で楽しめるものになる!なんかそんな気がするのです。



秋田でやるからこそ意味がある。

それとも、秋田でやる意味を創り上げることに、意義があるのかもしれません。

秋田は、思っている以上にポテンシャルがあると感じるのは、

きっと私だけではないはず。これからが楽しみですねぇ♪



上の写真は、ニューヨーク・ブロードウェイで行われた、サンクスギヴィングの

パレードの様子。イベントは、大胆な方がいいですよね。
[PR]
by serendip_love | 2009-03-09 22:04 | ビジネス・起業

「必ず成功するよ」

c0092751_22451254.jpg

秋田県中小企業団体中央会が主催する「創業塾」に参加し、今日が三日目の最終日だった。尊敬するGFCの佐藤善友先生の指導のもと、ビジネスプラン作成に挑戦してみた。今までもビジネスプランコンテストに参加したり、BTTSを始める時に「それなりの」プランは立てたことがあるけれど、しっかり収支も計算し、戦略まで考えたのは初めてのこと。プレゼンを練習する機会もいただき、「(助成金の)200万円ゲットできるよ!」というお褒めの言葉もいただいた。わかりやすい説明と、愛に溢れた喝をしっかりといただいたおかげだと、ただただ感謝。


帰宅してから善友先生にメールを入れると、すぐに返事がきた。「今の積極性があれば、必ず成功するよ」信じてみよう、この言葉を。いろんなチャンスがあることも教えてもらった。あとは挑戦するだけ。


資金と実績と知識をつけて、来年9月の法人格取得と店舗開店を目指します。やるぞ!


上の写真は、夏に遊学舎の「ジュニアサマースクール」で講師をつとめたときのもの。テーマは「英語で作ろう、自分だけの世界地図」。楽しかったなぁ。ユニークなレッスンをもっと増やしたいと思う今日この頃。
[PR]
by serendip_love | 2008-09-21 23:08 | ビジネス・起業

現代の中の竪琴

アステラス製薬という会社では、社員同士が「感謝メール」を送り合うことでポイントを貯め、ギフト商品と交換できる制度を作ったんだって。例えば、『同僚が窮地を救ってくれた、別の職場の社員が多忙な中で仕事を手伝ってくれた』など、「心に響く」支援をしたときに、してもらった人がした人に「感謝メール」を送る。それを人事部長がチェックするという仕組み。

これっていいな〜、と思う。たとえポイント目当てだとしても、相手に親切にしようという気持ちが社内に溢れるだろうし、協力しようという気持ちが自然と芽生えてくるだろうし。感謝メールを送る側だって、いい気持ちだろうな。

この新制度の名前、「HARP」っていうんだって。物語の中で人を和ます音色を奏でている竪琴は、人間関係の希薄なこの現代でも、協調の精神を与えるものになるのかしら。こういう制度が、これからどんどん増えていくでしょうね。

【参考】「アステラス:同僚に感謝メールを」日本経済新聞(7月21日)
[PR]
by serendip_love | 2008-07-21 09:20 | ビジネス・起業

起業家精神とお花見

c0092751_10223128.jpg


いつもはゴールデンウィークあたりまで桜を楽しむことができる秋田。今年は例年よりぐっと早く咲いたせいか、この連休はまるで初夏のよう。

かろうじて花見の出来るころ、SiNG 武内さん主催のグリーンドリンクス in 千秋公園に参加してきた。武内さんは、秋田にベロタクシーを導入しようと「わらしべ貯金箱」の活動をしている、紛れもない秋田の起業家。グリーンドリンクス参加者の顔ぶれを見ると、活動の幅広さと懐の深さを知ることができる。

今回誘ってくれたのは、AIU同期のゆうきくん。彼は、秋田にプロバスケットボールチームを作ろうと、仲間と署名活動、会社立ち上げの準備中。他にも、NPOを最初に作った人、会社経営者などなど、「想いをカタチにする」人たちの集まりだった。このサークル(円)の中に入れてもらって、恐縮するやら嬉しいやら。「来てよかった」と、上野さんと熱く話しながら帰路につく。

何より一番の収穫は、その会から一週間経った日のこと。郵便受けに私あてのはがきが一枚届いていた。グリーンドリンクスで知り合ったある経営者の方からの、直筆のお礼状だった。型にはまった文章じゃない、ちゃんと私のことを書いてくれている、感激!社長になるような人は、努力を惜しまない、そして人を大事にする。会場でも盛り上げ役だった・・・もうすっかりファンになっていた。

私もそんな人になれるだろうか。なれるかどうかが問題なんじゃなくて、どんな人になりたいと思うかが大事なんだ。私はこの人みたいになりたい。そんな起業家精神を学んだ、お花見だった。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-03 12:07 | ビジネス・起業

Mission Statement

そういえば、BTTSのミッションステートメントをまだ決めていなかったなと気がつきました。自分の頭の中ではなんとなくわかっているんだけど、いざそれを文章にするとなると、むむっと考えてしますます。HPのリニューアルもずっと考えているだけで、なかなか進みません。

事業を始めようと決めたころ、上野さんといっしょにマインドマッピングをしました。今一度見直し、これからの方向性をしっかり決めていかなきゃな。そうすれば、HPの形も見えてくるだろうし、ミッションステートメントも形になるでしょう。

一年後には、この事業だけで食べていけるようになればいいな・・・
[PR]
by serendip_love | 2008-03-17 22:37 | ビジネス・起業

正直に、素直に。

ビジネスと聞くと、かけひきがあったり、言葉を選んだり、常に強気でいたり、そんなイメージがなんとなくあったのです。もちろんそれが悪いという訳ではないのですが、私にはちょっと性に合わないかなと思う。どんな状況でも、正直に、素直に、そんな人でありたい。

「営利目的だから」という理由で、私たちのチラシを置ことを断った施設がありました。その施設は県のものなので、しょうがないと一時は納得したのです。しかし、その施設にこそこのチラシを置いて欲しいと思い立ち、締め切り間近の今日、再訪問して無理を承知でもう一度チラシを置いてもらうようお願いして来ました。生徒数がまだまだ足りないという現状と、私たちの活動や私たち自身のこと、かっこ悪いなんていう思いもすっかり忘れて、正直にお話しして来ました。職員の方3人でもう一度「どうする?」と話し合って下さり、チラシを置いていただけることに!思わず涙が出てしまいそうなほど嬉しかった。チラシの効果があるかどうかは分からないけれど、職員の方たちの「協力したい」というお気持ちが何より心に響きました。

正直であること、素直であることは、いい関係を築いていく最初の一歩なのかな、と自分なりに学んで出来事でした。頑張るぞ!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-02-18 00:36 | ビジネス・起業
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30