serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:AIU(国際教養大学)( 21 )

中嶋学長、ありがとうございました

もちろん、国際教養大学があったのは、あなただけのおかげではありません。

だけど、あなたの確かなヴィジョンと類まれな行動力がなければ、今のその姿にはなっていなかったと、はっきりと言えます。

思い出すのは、開学前のオープンキャンパスでのスピーチ。あなたは自信に満ちていた。ここ秋田に、小さなグローブ、地球ができるんだ。そう感じて、本当にワクワクしなが話を聞いた。25歳だった私、入学を決意した。

入学してからも、学生のことを一番に考えているあなたを、何度も目の当たりにしました。そして、一人一人の学生のことを、本当によく知っていましたね。

大学院ができたとき、あなたは直々に私に電話してきて、入学を強く勧めてくれましたね。あのとき背中を押してくれたから、今の私があるのです。

院の仲間と嘆願書を出したとき、あなたは私たちと真摯に向き合ってくれました。院のことにはなかなか手が回らなかったみたいだけど、大学院をもっと良くしたいという思いは、ちゃんと伝わってきました。

これからの国際教養大学はどうなってしまうんだろう。

あなたが残してくれた大きな財産を、今度は私たちがもっと価値あるものにしていかなければ。

私の人生の大きな一部分を担ってくれた中嶋学長。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by serendip_love | 2013-02-20 06:20 | AIU(国際教養大学)

2010 国際シンポジウム、秋田AIUにて開催

c0092751_2334354.jpg
(イメージをクリックすると、チラシをダウンロードできます)

10月15日(金)と16日(土)に、国際教養大学主催の国際シンポジウムが開催されます。各国・各界の有識者が、東アジア地域の発展について講演、ディスカッションをします。英語を勉強されている方は、生の英語に触れる素晴らしい機会だと思いますので、お時間がありましたら是非ご参加ください!またテーマには興味があるけれど、英語はちょっと苦手という方には、日英の同時通訳があります。ちなみに、私ともう一人のパートナーで、15日の中嶋学長挨拶、そして16日のケネス・キノネス教授の報告を、同時通訳する予定です。

事前申込が必要ですので、参加ご希望の方は国際教養大学のホームページをご覧ください。

国際教養大学のホームページ
[PR]
by serendip_love | 2010-10-12 23:55 | AIU(国際教養大学)

AIU祭、泣けた

c0092751_053938.jpg

今日は年に一度の大イベント、AIU祭に行ってきました!お目当ては朝一の演目、EAP(*脚注1)対抗パフォーマンス大会です。正直言って、すんごい笑った、すっごい泣けた。

c0092751_0354774.jpg

格好悪いダンスを披露してくれたチーム。不細工なダンスになるように踊るのって、かなり難しいと思います。演出も構成も素晴らしい出来で、相当笑った。だって、ランニングシャツに、手書きで「GAP」で書いてあるんだよ!さらに、みんな中パンだし。

c0092751_0123037.jpg

彼らのダンスが、私を泣かせました。すんごい練習してきたのが分かるから。それに、私が一期生として入学した年の、本当に最初のAIU祭の時を思い出したから。EAP対抗の仮装大会で、我ら3Bは「アダムスファミリ−」をやったんです!私はお母さん役。みんなお化けだから、ステージ上で笑わないようにツンとすまして踊ったのを憶えています。

さらに泣けた理由は、「18歳は二度とやって来ない」と気づいたから。私は10代後半と20代前半という貴重な時間を、本当に無駄に過ごしてきたんです。幸い25歳でそのことに気が付いて、26歳で大学に入って、そして大学での時間を心から楽しむことができました。けれど、もし18歳のときにやりたいことがある程度わかっていて、大学で一生懸命になれるものが見つかっていれば、と思うと、やっぱり悔しい。AIUの学生たちは、みんな仲いいし、本当に幸せだと思います。

カノンには、私と同じような思いはさせたくない。だけど、カノンに親の期待を背負わせることはしたくない。だから、私が彼女のロールモデルとなるように、これからの私自身の時間を大切に過ごしていかなくては。そんなことを考えさせてくれた、EAPのパフォーマーたち。どうもありがとう。ダンスもとっても上手でした。

AIU祭、泣けた。


*)EAPは、English for Academic Purposes の略で、英語集中講義のこと。AIUこと国際教養大学は、英語を学ぶところではなく、英語でさまざまな教科を学ぶ大学です。大学の授業を英語で受けるための準備期間として、それぞれの学生のレベルに合わせた英語集中講義を、入学後半年〜1年履修します。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-12 00:39 | AIU(国際教養大学)

紅葉2

c0092751_2304252.jpg

あたり一面に散らばった落ち葉。その上を歩くと、まだ誰も足をいれていない新雪を踏むときのような心地よさを覚えます。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-11 23:00 | AIU(国際教養大学)

紅葉1

c0092751_2256844.jpg

国際教養大学がある秋田市雄和は、今が紅葉のピークです。キャンパス内の木々もオレンジ色や黄色に染まっています。

晴れた日に見る紅葉にはかなわないけど、雨の中の紅葉も味があって結構ステキ。特に黄色い木は、いつもとは違って大人っぽい印象に。思わず立ち止まって写真を撮っちゃいました。

あともう少し、この色を楽しめそうです。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-11 22:56 | AIU(国際教養大学)

カボチャのおばけ

c0092751_2251427.jpg

ちょっと時期が遅くなっちゃったけど。AIUで見つけた、大きなカボチャのおばけ。上手にくりぬかれてあります♪作物を収穫するということは、その命をいただくということ。カボチャのおばけたちは、今年もそのことを思い出させてくれます。日々のいろんな恵みに、感謝。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-02 22:51 | AIU(国際教養大学)

今日はAIUの入学式

今日は、第6回AIU入学式でした。用事があり私は参加しませんでしたが、何人か知っている人が今日入学することになっています。ご入学、おめでとうございます!皆それぞれ「AIUに入る!!!」ことを目標に頑張ってきた人ばかりです。でも、これからが本番です。自分の目標を見失わず、いろんなことに興味を持って、時には教授の言うことを素直に受け入れたり批判的に受け止めたりして、人として成長できる4年間となりますように☆

大学院の方にも、数名入学してくるようです。AIU大学院は正式には9月始まりなので、4月入学は若干名なのです。その中にAIUの学部時代を一緒に過ごしたmihoがいるとのこと。再会が楽しみです。そして、社会人の方も数名いるとのこと。仲間が増えて嬉しい♪

今年度はいろんな意味で楽しみ。特に「自分の成長」「学び」に力を入れて、丈夫な基礎を作ろうと思っているので、大学院での学びは優先事項です。新しい仲間に刺激をもらい、そして刺激を与えられるように、頑張ります!
[PR]
by serendip_love | 2009-04-08 15:52 | AIU(国際教養大学)

「熱い大人は身近なヒーロー」

タイトルは、村上作ではありません。
まずは、下の「秋田経済新聞」の記事をお読み下さい↓

「熱い大人は身近なヒーロー」-秋田の大学生が地元起業家らを集中取材

「やっぱり、AIUの学生ってすげー」って思いました。石井さんの行動力、熱い想い、そして自分の形をしっかり持っているところ。すべてに感激しました。会ってみたいな・・・そして、100人のうちの一人になれたら・・・なんて夢を抱いています。

AIUには、起業家精神を養う何か神秘的な雰囲気が常に漂っていると思うのです。建物や周りの環境も一つの要因ではあるでしょうけど、やっぱり「人」なのかな。教授や講師、スタッフ、学長、そして学生たち。もともと優秀な学生が入学してくるからと言われるとそこまでだけど、それ以上に、努力することが当然という環境の中、お互い刺激し合うことが大きいのだと思うのです。

私自身も26歳でAIUに入学して、当初は翻訳家になることを目標に学んでいました。それが、いろんな人との出会いがあって、年齢も関係なくたくさん刺激を受けて、結局その夢が自然と「秋田で起業」に変わっていきました。今はそのために実際に行動を起こしている、すごく不思議な感じです。

今でこそ「熱く」人生を送っていますが、25歳までは夢も目標もなく、若い時の本当に貴重な時間を無駄に過ごしていました。もうここではお話できないこと、恥ずかしくて言えないような生活を送っていたのです。それが、AIUに行こうと決め入学してからは、人生が何百度も方向転換して、劇的に考え方が変ったのです。

6月が、私にとって転換期になるかもしれません。なるかもというより、そうしなければいけないような気がします。もちろん無理はしたくないけれど、せっかく自分の人生をここまで変えることができたのだから、それに見合う将来を築いていかなきゃ!そんなことを、石井さんの記事から感じたのです。

よし、頑張ろう!!!ありがとう、石井さん!!!
[PR]
by serendip_love | 2009-03-30 17:48 | AIU(国際教養大学)

AIUという看板

c0092751_238557.jpg

今日はエアロビとタイ式ヨガのレッスンでした♪体を動かし伸ばすのって、本当気持ちいい!体が喜んでます。


今日もまた、嬉しいことがありました。お仕事中に、普段はあまり関わりのない管理部の部長から「村上さん、ちょっといい」と別室に呼び出しをくらう(笑)何かと思えば、他の部署でもう一人英語翻訳のアルバイトが欲しいということで、AIUの学生を紹介してくれないかという内容でした。


さらに、私と例のタイ語通訳の彼女を見て、かなりAIUに興味を持ってくれた様子。なんと、工場長と大学に視察にも行ってきたんだって!すごくいい大学だって、環境がいいねと言ってくれた。キャンパス内で道に迷ってたら、学生が親切に案内してくれたと嬉しそうに語ってくれた。今後、インターンシップや就職の受け口として、積極的にアプローチしていくとのこと。今までAIUのことを知らなかったのがもったいないくらいだって。


「AIUのことを知る機会を与えてくれたのは、村上さんですよ。感謝しています」


いつまでもその言葉が耳に残る。これからも、そう言われるような行動をしなくては。私は4年前の自分とは違う。AIUの看板を背負っているんだと実感し、それがなんだか心地いいのです。口ではうまく説明できないけれど、それがAIUの魅力なんだな〜。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-03 23:25 | AIU(国際教養大学)

AIUの新図書館3

c0092751_0403270.jpg

上からの写真です。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-16 00:40 | AIU(国際教養大学)
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31