serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:趣味のこと( 19 )

「EOS Kiss X5」買っちゃった

c0092751_21501361.jpg

ずっと悩んでいたデジタル一眼。今日秋田市のカメラ屋さんのフェアで、最終候補の一つだったCanonの「EOS Kiss X5」を買っちゃいました!リサーチの結果、ネットで買うのが1番安いことはわかっていたのですが、やっぱり不具合があったときにすぐに持ち込めるお店があった方がいいなと。それでも、家電量販店よりは安かったし、わからないことがあればいつでも聞きにきていいと言ってもらい、信頼感がぐっと高まり、「じゃ、これ下さい」と購入決定!

うちに帰ってきて早速数十枚撮影してみましたが、すっごく楽しい!!!画質がキレイなだけじゃなく、フォーカスが速いからいい表情が撮れます。Kissを選んで正解でした。

これからのブログがますます楽しくなりそう!
[PR]
by serendip_love | 2011-10-15 21:35 | 趣味のこと

デジタル一眼、どっちにしよう!

初めてオリンパスのマイクロ一眼を見たときから、「次に買うカメラはこれだ!」と、コツコツ500円玉貯金をしてきました。しかしこれまで、オーブンを買っちゃったり、去年の冬には大型ストーブが必要になったり、生活費がちょっと足りなくなったりと、ちょこちょこ貯金本から引き出していました。これではいつまでたっても目標金額に達しない!

そんな状態でしたが、6月から仕事復帰して少しずつ自分の貯金が増えてきたので、そろそろ買っちゃおうかな〜。と思っていた矢先、これまでずっと愛用していたコンパクトデジタルカメラを、カノンに壊されてしまいました(トホホ)。画素数もたいしたことないし、なんとなく「ひらぺったい」印象の仕上がりになるのがそれほど気に入ってはいなかったのですが、スウェーデン留学中はずっと一緒だったし、これまでの思い出をたくさん撮ってきた、私の大事な相棒です。でも、レンズが斜めにかみこんでしまい、もう撮影できない状態になったしまったので、これはもうしょうがない。買っちゃおう!

というわけで、オリンパスペンを買うつもりでいつもの家電量販店に出向きました。ところが、以前よりデジタル一眼レフカメラの種類は増えてるし、初心者でも手の届く価格になっているではありませんか!手が届くと言ってもお安いものではないので、後悔はしたくない。デジタル一眼についてそれはもう勉強して、何度もお店に通い触ってみて、悩みに悩んで、候補を2台にまで絞り込みました。それが、Sonyの新作ミラーレス「NEX-5N」と、Canonのエントリーモデル「EOS Kiss X5」です。

私が「NEX-5N」をいいと思う理由は(あくまでも私個人の好みをもとに)・・・
・とにかく小さいし軽い!片手でも撮影できるので、カノンを抱っこしながらでもシャッターが切れるかも。
・センサーの大きさは他のエントリーモデルと変わらないため、クオリティーの高い写真が気軽に撮影できる。
・フィッシュアイコンバーター(魚眼レンズ)が15000円と、かなりお安いこと。魚眼好きにはたまりません。
・アクセサリーも含め、すべてがスタイリッシュ。見た目も大事です。X5のボディはブラックのみなので、かわいさで言ったらNEX-5Nがダントツです。
・エフェクトが面白そう。特に私の好きな「トイカメラ風」のエフェクトは使えそうです。X5にもトイカメラのエフェクトがありますが、なんとなく安っぽい仕上がりに見えるのは私だけ?

「EOS Kiss X5」をいいと思う理由は(これも私の意見)・・・
・やっぱり仕上がりがキレイ、だと思う。画素数も大きいし、なんと言っても背景のボケ感が私好み。
・ファインダーをのぞいて撮影できる。ちょっとした憧れです。NEX-5Nはミラーレスのため、ファインダーがないんです。
・バリアングルのビューアーが付いているので、いろんな角度で撮影できる。
・将来的にいろんなレンズを装着することができる。
・フラッシュが内蔵なので楽。NEX-5Nは外付けなので、ちょっと面倒かもしれない。

それぞれいいところ、悪いところがありますが、総合点はどちらも同じくらいなんです。だから悩むんですよね。金額を見ても、NEX-5Nの方が若干高めですが、どちらも7万円前後とそれほど変わりません。NEX-5Nの方には欲しいアクセサリーがたくさんあるので、合計金額でみるとプラス2万円くらいですが、もともとの予算が10万円なので、金額は決定要因にはなりません。

はあ、どうしよう。なんてもう2週間くらい悩んでます。そろそろ決めて、いい写真たくさん撮りたいなあ。
[PR]
by serendip_love | 2011-10-08 13:50 | 趣味のこと

日よけ

c0092751_022975.jpg


例年になく晴の日が多いこの夏。お出かけする機会も多かったから、この
日よけが大活躍だった。窓側を向いてるカノンのチャイルドシートから、
真夏の日差しを和らげてくれる。

これ、実は村上のお手製。家の小窓に大きい窓用のカーテンを使ってい
て、その長さを調整したときに出た余りで作ったの。裾をミシンがけし
て、そのままだとなんか物足りなかったから、100均で買ったアイ
ロンでくっ付けるアップリケを付けて。レールは、家にたまたまあったイ
ンテリア用の吸盤がついたものを使ったから、かかった費用はゼロ。
なかなかいいでしょ?
[PR]
by serendip_love | 2010-08-30 23:58 | 趣味のこと

買っちゃった

c0092751_050165.jpg


前から狙っていた、石窯オーブン。型落ちで1万円ほど安くなっていたから、500円玉貯金で買っちゃった。大きーい!嬉しーい!ますますパンやケーキを焼く機会が増えそう♪

あ、でも大きいから、今あるレンジ台じゃ無理みたい・・・
[PR]
by serendip_love | 2010-08-28 00:50 | 趣味のこと

初スクラップブッキング

c0092751_1101473.jpg

初めて「作品」と言えるスクラップブックを作ってみました。カノンの誕生がテーマで、1ヶ月になるまでの写真を7枚。選ぶのに相当時間がかかりました。ジャーナル(写真に添える日記のような文章)も特にないシンプルなものですが、出来上がりは結構気に入っています。

カノンの漢字は「花音」なので、トップに花と音(音符)があしらってあります。このアイディアが浮かんだとき、すーーーんごい嬉しかった!まるで「Frisk」のCMのような瞬間。100円ショップや手芸屋さんでピッタリな材料が見つかったときも、思わずニヤリとしてしまいました♪

c0092751_1222710.jpg

出来上がった作品を額に入れて、昨日上野さんに渡しました。初孫にまだ会っていない、上野さんのご両親へのプレゼントです。気に入ってくれるといいけれど。
[PR]
by serendip_love | 2010-07-12 01:23 | 趣味のこと

種まき

c0092751_23465262.jpg

先月に西目のハーブガーデンに行ったときに買ってきた、ハーブの種を蒔きました。今日はスウィートバジルとルッコラを。芽が出るのが楽しみです♪
[PR]
by serendip_love | 2010-05-11 23:49 | 趣味のこと

パンづくりサークル2

c0092751_119109.jpg

お友だちのyummyさん主宰のパンづくりサークルに参加してきました♪今回で2回目。前回はウィンナーパンとマンゴーパンを作りました。そのあとすっかりパンづくりにはまって、朝食用に、プレゼント用にと、ことあるごとにいろんな種類のパン焼きを試していました。コツを覚えれば、初めてでも結構美味しくできるもので、お菓子づくりとはまたちょっと違った楽しみがあります。

今回はベーコンエピ、3種のメロンパン、そしてフランスパンを焼きました!ずっと挑戦したかったハード系のパン、思っていたよりも簡単なことが分かって、これならうちでも出来そうです。特にフランスパンは感動するほどのおいしさ!外はパリッとしていて、中はフワフワ♪これは早速リピしなくては!ベーコンエピの成形や切れ込みを入れるのも、なかなかキレイにできましたよ。メロンパンは、プレーン・メープルシュガーとレーズン・チョコチップの3種類を作りました。どれも甘くて美味しかった〜♪

手捏ねは重労働ですが、捏ねるたびにイーストの香りに癒されるので、ストレス発散にもってこいですよ。基本のレシピをもとにアレンジするのも楽しみの一つ。これは趣味になりそう。
[PR]
by serendip_love | 2010-04-23 10:56 | 趣味のこと

キムチでリラックス

c0092751_624970.jpg

先週は、勤務先での通訳対応や、大学主催の国際会議での同時通訳デビューなんかで、忙しくしていました。本当に素晴らしい経験で刺激になったのだけれど、さすがに疲れたみたいで、昨日の祝日はリラックスして過ごしましたよ。と言っても、私のストレス発散は家事。普段から気になっていたところの掃除をしたり、大がかりな料理をしたりすると、すっきりするんです。

昨日の前半戦は掃除、そして後半はキムチを漬けることに。白菜を束で買ってきて、いつものレシピを使います。大量のお野菜を切ったり洗ったりして手で触れるたび、愛着がわいて出来上がりが一段と楽しみになります。たっぷりと手間暇かけて、自分自身にエネルギーを補給したみたい。

今週も一段と頑張れそうです!
[PR]
by serendip_love | 2009-11-24 06:02 | 趣味のこと

文学賞と文字数

c0092751_5472598.jpg

ノースアジア大学が主催する「第一回ノースアジア大学文学賞」に作品を応募した。脚本家で秋田出身の内館牧子さんがノースアジア大学の客員教授ということもあり、今年からスタート、毎年開かれるそう。5月と7月には、内館牧子さんの市民公開講座に参加し、エッセーの書き方の基礎を学び、それを受けての応募。このブログで、尊敬する方から「いいね」と言われた記事をベースに、2400文字程度のエッセーに書き換えた。その場にいなかった人にもその様子が伝わるよう、記事を肉付けしていく作業は、案外難しかった。「ダメもと」で、初めての文学賞応募。淡い期待を胸に。


期限ギリギリで応募したところ、2日後くらいに作品が戻ってきた。文字数が足りないとのこと。担当の方がちゃんと数えてくれて、これくらいまで文字数を調整して、再度送って欲しいとのこと。ノースアジア大学さまのご配慮に非常に感動した私。自分の作品は好きだけど、賞までは考えていない。けれど、文字数を規定に合わせて、もう一度投函した。期待ではなく、感謝を胸に。
[PR]
by serendip_love | 2008-09-05 05:59 | 趣味のこと

Lidingö Loppet

c0092751_1422249.jpg

9月28日から三日間かけて開催されたクロスカントリーのレース、最終日の女子10kmに参加しました。前日の雨で山道はかなりぬかるんでいましたが、お天気と気温に恵まれて本当によかった。実は約一ヶ月前の練習中に少し膝を痛めてしまい、また大学が忙しかったこともあり新しいシューズを買いに行く時間も取れなかったので、その後練習はほとんどしておらず、正直会場に向かう足どりは重かったのです。でも、イメージトレーニングはしっかりしていました。完走できたのはそのおかげでしょう。あと、奮発して購入したシューズも、自分の足にぴったりで良かったです。(これ、すごく大事です)

女子10kmは、7グループに分かれて15分おきにスタートです。上の写真はその1グループです。これだけで、いかにたくさんの人が参加していたか分かります。コースは狭い山道なので、まだ走者がかたまっている最初の段階では、前に進めないなんてこともありました(笑)このレースはまさに市をあげてのお祭みたいで、とにかく楽しかったの一言。コースのあちこちに走者を元気づけてくれる「仕掛け」があって、これがまた感動的。まず4km地点、急勾配の坂手前にはブラスバンドがいて、まるでこれから戦に出かける走者を見送ってくれているかのようでした。かなり長いアップヒルを登りきると、今度はかわいらしいチアリーダーたちが「頑張ったね!」と勇気づけてくれます。そろそろ疲労が出てくる7km地点には、大会提供者である新聞社のシャツを着た若い人たちが、ピンクのポンポンを振り回して「あなたってすごい!」と声をかけてくれました。そして残り1kmのサインを発見!しかーし、またしても急斜面が目の前に。その頃にはもう脚ががくがくで、歩いた方が速いのではというくらいのスピードでした。そんなとき、坂の途中で今度はコーラスグループが、きれいなハーモニーを奏でて応援してくれていました。これには目頭が熱くなりました。彼らに親指を上げたポーズをして見せ、まさにその直後でした。信じられないようなスピードで、ぐんぐん坂を上り始めたのです。自分にこんな力が残っていたなんて。というより、彼らが力を与えてくれたのでしょう。その後もハイペースのままゴールまで突っ走りました。タイムは75:58。決して最高の記録ではないけれど、上り下りの多いコースだったことと、練習量を考えると、まずまずだったのではないでしょうか。それに、あのコーラスグループがいなければ、もう少し遅かったでしょうし。

レース終了後も、食べ物をたくさんもらったり(参加料もたくさん払っているけれど)ステージでインタビューに答えたり、出店のあたりを歩いたりと、とにかく楽しかった。こんな楽しいレースが、日本にもあればいいなと思います。参加する人が多ければ多いほど、いろんなことができるのでしょうね。まずはたくさんの人に、走ることの楽しさを伝えなくては。今回私が参加したレースには、いろんな人がいました。ご年配の方も、どう見てもスポーツしているようには見えない方も(失礼)「え、もう歩くの?」という人もたくさん見かけました。でも、それでいいのだと思います。この「お祭」を機会に、運動すればいいだけのこと。無理することもない、自分のペースで走ったって歩いたっていいのです。使い古された言葉かもしれませんが「参加することに意義がある」のだと思います。

応援して下さった皆さん、ありがとうございます!
[PR]
by serendip_love | 2007-10-02 15:15 | 趣味のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31