serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:SU(ストックホルム大学)( 21 )

ビジネススクール前で

卒アル用の写真をもう一枚ご紹介しまーす。校舎前にて。
c0092751_23514413.jpg

[PR]
by serendip_love | 2007-12-14 23:52 | SU(ストックホルム大学)

最後の試験が終わりました

c0092751_21305957.jpg

一番のネックだった Service and Relationship Marketing の試験、昨日無事終了いたしました。夜の6時から9時までという、なんとも大人な試験でしたよ(なんのこっちゃ、笑)エッセー式の問題が全部で6問、うち1問は全く答えられなかったけれど、4問はある程度自信があるかな。合否ラインは50%、ちょっと微妙〜。卒業に必要な単位だから少し不安もあるのですが、もし合格していたら、卒業確定ということ☆きゃー、嬉すぃー!というわけで、ストックホルム大学での、そして大学生活最後の、試験が終わりました。

さて、帰国まであと10日となりました。今日から準備にとりかかります♪



上の写真は、Tegnergatanにあるお花屋さんの軒先で見つけた「スノーマンのサンタさんとトナカイさん」のオブジェ。温かな雰囲気に惹かれました。
[PR]
by serendip_love | 2007-12-13 21:46 | SU(ストックホルム大学)

信頼という積み木

現在履修中のビジネス倫理、最後のセミナー(ペーパー&プレゼン&ディスカッション)はエンロン社の監査法人だったArthur Andersenについて。金曜にあったテストが終わってから(合格しました!)「Inside Arthur Andersen」という本をずっと読んでいます。この本は、当時アンダーセンの従業員だった4人が、同僚や関係者からの情報と、裁判での実際の内容を、物語のように書いたもの。とても興味深いです。せっかく積み上げてきた「監査法人」としての信頼が、ごく一部のチームの人間によって、積み木が崩れるようにがたがたと落ちていくのは、ほとんど恐怖に近いです。でも、それも当事者だけのことではなくて、それこそ会社の文化だったり、風習だったり、社会の変化、強まる消費者からの需要などなど、いろんなことが積み重なった結果のことだということも書かれていました。

最近、企業、特に大企業や多国籍企業に踊らされているように感じることが多くなりました。競争社会、消費者優位、偽装、マーケティング戦略・・・すべてが矛盾しているように見えるのは私だけでしょうか?企業はさておき、個人の信頼も、同じように崩れていく瞬間があるのでしょうか?どうしたら、積み木を崩さずにすむのでしょう?
[PR]
by serendip_love | 2007-12-02 23:59 | SU(ストックホルム大学)

お寿司屋さんにて

c0092751_1045999.jpg

前記事の寿司レストランで撮影。前のコース(Service and Relationship Marketing)で同じグループになったメンバーと、打ち上げでした。左の2人が香港からの留学生、アミとケニスで、私のとなりがAIUのryoくんです。ちなみに、このグループで「ペニンシュラホテル」のリレーションシップマーケティングについて、アナリシス&ソリューションのペーパーとプレゼンをしました。大変だったけど、面白かったです。リサーチ自体も、そしてアジア人グループで作業したことも。そのことについてはまた後日。さてと、寝ないと!明日もプレゼンです。
[PR]
by serendip_love | 2007-11-27 10:16 | SU(ストックホルム大学)

お疲れさまの乾杯

c0092751_15305490.jpg

前の授業のグループメンバーと、大学のカフェ(といっても、夜はディスコのように変って、深夜1〜2時ころまでやっているの!)に飲みに行きました。お疲れさまの乾杯も嬉しいけれど、こういう出会いからいろんな出身のお友だちができるのは、やっぱり留学のいいところですね。楽しかった!
[PR]
by serendip_love | 2007-10-06 23:55 | SU(ストックホルム大学)

今度こそ・・・

c0092751_1647480.jpg

前学期不合格で、再試験も受けずじまいだった初級スウェーデン語。今学期も履修して、昨日が試験日でした。手応えは、まずまずといったところ。相変わらず難しかったけど。今度こそ、合格出来ればいいな。
[PR]
by serendip_love | 2007-10-05 16:49 | SU(ストックホルム大学)

頑張ると、いいことが起こるみたい

c0092751_6423329.jpg

ぎゃー。記事らしい記事を最後に投稿してから、もう2週間も経っちゃいました。村上は元気でやっています。いつものごとく、大学の忙しさにぐんぐん流されてました(笑)今回のコースも、最初の2週間みっちり講義、そして試験があって、残りの3週間がセミナーという形式。しかも、セミナーは異例の4回!同じグループになったメンバーはみないい人たちなのですが、なんせ5人で1つの課題×4回を作成するのでね、これもまたなかなか大変でした。もちろん1人では思いもつかないようなアイデアがあったり、ディスカッションも楽しかったけれど、さすがに3週間もずーっと一緒にいると、ねえ。もう最後の方は、MSNを使ってそれぞれ自宅で作業していました。これにはかなりフラストレーションを感じてました。それでも、自分の出せる精一杯の力を振り絞って課題に取組みましたよ。そして今日がラストプロジェクトの発表日でした。この「頑張ったー!」という達成感と「終わったー」という爽快感、たまりませんね(笑)しかも、授業の最後に教授がつかつかと村上のところにやってきて、グローバリゼーションについて書いた私のペーパーをすごく誉めてくれました。予想もしていなかったご褒美をもらったようで、嬉しかった。頑張ると、いいことが起こるみたい。


上の写真は、ガムラスタンから見た市庁舎、8:30ころです。最近は夜もすっかり暗くなるようになってきました。
[PR]
by serendip_love | 2007-09-27 08:10 | SU(ストックホルム大学)

忙しい=楽しい!

c0092751_6473868.jpg

新学期が始まり、急に忙しくなりました。今履修している国際ビジネス論は、今までの中で多分一番「詰まった」授業みたいです。でも不思議なもので、忙しいと勉強もはかどるし、新しい人との出会いもあるし、他にもいろいろ出来ちゃう。とにかく楽しい!この調子で、留学生活の残り半年を充実したものにしていきたいです。

写真は大学のキャンパス内。一本だけ葉が黒い木があって、とても目立ちます。
[PR]
by serendip_love | 2007-08-31 07:52 | SU(ストックホルム大学)

今日から新学期です

c0092751_17452854.jpg

ついに始まってしまいました、秋学期。こんなに長い夏休みは初めてのことだったのに(二ヶ月半ありました)終わってみるとあっという間!まあ、それなりに充実していたと思います。今日から国際ビジネス論の講義が始まります。この科目はAIUで履修済みですが、他に履修出来る科目もなく(英語で開講される授業が少ないんです)やむなくAIU必修科目のビジネス戦略と単位互換することにしてもらいました。


夏休み最後の昨日は、ウップサラに行ってきました。写真は、ウップサラの象徴ともいえる大聖堂。ぶらぶらと観光を楽しんできました。そのときのことはまたあとで。これからお弁当作って大学に行ってきます!
[PR]
by serendip_love | 2007-08-27 17:55 | SU(ストックホルム大学)

諦めないこと

前述の「継続は力なり」と「諦めないこと」は同義だなと、ちょっと思い出したことがあったので、書いておきます。

ストックホルム大学に来て一番驚いたこと、それは授業でのディスカッションレベルの高さ。というのも、ビジネススクールなので、マスター(修士号)の学生と一緒に授業を受けています。すると、もう話している内容が全然違う!最初は理解できなくて、辛い思いをしました。でも、上野さんが「マスターの学生は、えいこより2年長くビジネスを勉強しているのだから、当然だよ」と励ましてくれ、それからは、ときには発言したり、自分のペースでやっていけるようになりました。

それでも一度、本当に大変だった時期がありました。それは国際マーケティング論を履修している時。最初の三週間は講義だけでその後すぐ試験(教科書一冊まるまるテスト範囲!)、そして残りの二週間でセミナー2回というハードスケジュールでした。テストが終わってホッとする間もなく、今度はセミナーのプレゼン準備です。しかし、そのグループのメンバーは2人ともマスターの学生。しかもそのうちの1人は、20年間スペインの会社でマーティングを担当していたという、バリバリのキャリアウーマンだったのです!グループミーティングではハイレベルなことをぽんぽんと言っているのに、村上は・・・最初はI think soしか言えなかったり、意見を求められてもうまく答えられなかったりと、もうそれはみじめで。上野さんに当たったりしましたよ、今思えば本当に迷惑な話。新婚なのに奥さんは遠くのお国へ行っちゃって、電話がかかってきたと思ったら訳の分からないことで怒ってる。(ごめんね〜)

それでも、「頑張りたい」っていう想いは強かったから、「自分はダメなんだ、レベルが低いんだ」と諦めずに、とりあえずがむしゃらに目の前のことやってました。セミナー期間の二週間は、グループのメンバーと朝から晩までずっと一緒に過ごして、意見を言い合ったり、手分けして調べものをしたり、パワーポイントのスライドを念入りに作ったり。もう最後の最後まで大変な想いをして、そしていざ発表。すると、今まで経験したことのないほどの達成感が湧き上がってくるのを感じました。本当に大変だったけれど、最後まで諦めなかったからかな。仕上がりは、他のメンバーにとってはまずまずだったようだけれど、私としては花丸をあげたいくらいでした(自分へのご褒美にアイス買ったけれど♪)何より、頑張ったことが自信になりました。

このメンバーとは、今でも連絡を取り合っていて、時々会ったりしています。この間上野さんと会ったスッサンは、その時のメンバーです。2人からはすごくたくさんのことを学びました。これからもずっと、いい友だちでいたいな。

c0092751_1164342.jpg

[PR]
by serendip_love | 2007-07-18 01:17 | SU(ストックホルム大学)
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30