serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:村上センス( 138 )

誰かのきっかけになりたい

パチンコ・スロットにはまっていた20代前半。仕事が終わったらパチンコ屋へ直行。休みの日は朝から晩までいることも。借金もした。彼氏のお金に手をつけたこともあった。パチンコ屋で出会った人と付き合ったこともあった。「私の人生、こんなんじゃダメだ。」そう思いながらも、それなりに楽しいこの生活からなかなか抜け出せずにいた。

自動車事故に遭ったのは、ちょうどそのころ。妹を乗せて、母から借りた車でショッピングセンターに向かっていた。私のミスだった。無保険の代償も大きかったけれど、妹に怖い思いをさせたことが何より辛かった。そして、自分の車を持つことを決めた。

それからの私の行動力は、目を見張るものがあった。週末は一人で映画を観に行った。それも一日に何本も。そして、英会話教室に通い始めた。はまった。面白いから勉強する、すると上達する、そしてもっと面白くなる。これだ、と思った。会社を辞めて、翻訳家になるため大学受験を決意。翌年、私は国際教養大学の一期生となった。26歳だった。

私はあのとき、どうして自分を変えることができたのか、と考える。目標を持つことができたから。じゃあ、どうやって目標を持つことができたのか。ひらめきがあったから。じゃあ、どうしてひらめきがうまれたのか。事故を経験して、感度が上がっていたから。そして、「現状を変えたい」という思いが常にあったから。

物質的な変化も、私自身に変化をもたらした。車。自分であちこち行けるようになって、行動の幅が広がった。すぐに動けるようになった。そんな自分に酔っていた、というのもあるかもしれない。

こんな私でも自分を変えることができたのだから、誰だってできるはず。何かのきっかけがあれば、どんな人だって現状を変えることができる。私は、誰かの「きっかけ」になりたい。
[PR]
by serendip_love | 2013-07-03 12:49 | 村上センス

シンクロが起きたのかな

c0092751_1528931.jpg

宝地図を作ってから、AIU時代の大好きな友だちからメールが届きました。そこには、何年も前に私が彼女にあてた手紙を転記してくれていました。手紙の整理をしているときに見つけたそうで、時空を超えて今の自分にピッタリなメッセージが届いたようだと、すごく喜んでくれた彼女。

この手紙、私にとっても時空を超えた自分からのメッセージになりました。そこには、翻訳家を目指してAIUに入学したこと、そしてそのために頑張っている様子が書かれていました。まるで、当時の自分から、「頑張ってる?」と励まされたよう。

もしかして、これがシンクロニシティ?

その日のうちに、もう一つ偶然がありました。たまたま見たウェブで、翻訳エージェントの在宅ワークの募集を発見!これは応募しなければ。合格するかどうかは別として、こうやってやる気が出たのは大きな一歩です。

メールをくれた彼女も、カウンセラーになるという夢に向かって頑張っています。忙しい中時間をとって、この時空を超えたメッセージを届けてくれて、ありがとう。
[PR]
by serendip_love | 2013-02-26 15:56 | 村上センス

「宝地図」を作ったよ!

c0092751_715673.jpg

先週作った私の「宝地図」第一号、の一部。全体をお見せしたいところですが、そんな、裸ん坊の姿を披露するより恥ずかしい。とは言い過ぎだけど、今の時点ではまだ恥ずかしいので、真ん中の部分の写真だけ。

望月俊孝さんが提唱する「宝地図」。たしかブログで何年も前に彼の著書を紹介した記憶があります。が、実はこれまで一度も宝地図を作ったことがなかったんです。

先日図書館に行ったとき、検索器を見てなんとなく思い出し、彼の著書『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』を借りて読みました。

図書館で借りた本をここまでむさぼり読んだのは初めて、というくらいじっくり繰り返し読んで、大事なところはノートに写して、そして当然、「宝地図を作りたい!」と思いました。

必要な写真を集めたり、そもそもどんな写真が必要なのか考えなくてはいけないので、取りかかるまでにも少し時間が必要でした。そしてコルクボードの代わりに、使っていない大判の額縁を使うことに。

自分と家族の写真、あこがれの女性や住まいの写真、旅行したい国の写真、感謝の言葉を添えて、一応完成!追加の写真も貼れるように、少し隙間を作っておいて。

望月さんが著書の中で「夢を持つと行動が変わる」「船出の帆を張ると問題意識が芽生える」と言っています。まさに宝地図を作ったその日に、それを自覚しました。

これまでも夢を持っていたつもりだけど、本当の意味で夢を持っていなかったんだと。ただ「こうなればいいな」くらいにしか思っていなかったのだと思い知らされました。

夢は叶えてこそのもの。そのためにはやっぱり行動が必要なんだ。自分の宝地図を見て、これまで具体的な行動なんてほとんどしてこなかったな、と知りました。宝地図を作ってみて、この夢を叶えるためにはどんな行動が必要か、考えるようになりました。

少しずつですが、夢実現のために行動を始めました。乗り越えるべき山は多いけれど、それが分かっただけでも大収穫!やったー!!!
[PR]
by serendip_love | 2013-02-23 07:57 | 村上センス

ブログ復帰

久々のブログ更新です。昨年の投稿、わずか3件!ブログとともに成長してきた私にとって、ブログをほったらかしにしていたことがいつも気になっていました。

面倒くさくなってないがしろにしていただけではなく、ブログとちゃんと向き合えない自分がいたんです。

タイトルの「serendipity - live my life」は、いつも前向きに夢を追いかけて、私らしく生きたいという想いでつけました。でも「わたしらしく」生きるってなかなか難しい。

家族がいれば、家族に合わせなくちゃいけないこともある。一人になれるちょっとした時間ですら、わたしらしく生きるために使えていない。

ときには、自信をすっかりなくして、夢すら持てなくなるときもある。今のわたしは、セレンディピティからほど遠い毎日を送っているなー、そう思うとブログを開くことすらできなかった。

でも、いつまでもこのままじゃダメだってこと、ちゃんと分かってる。本気の夢を描ける日を待つよりも、今の自分のままでもいいからブログを更新しよう、そう思えるようになりました。

今日は新月。何かを始めるのにいいときだから、そのエネルギーを借りて、自分らしく生きるための一歩をまた踏み出そう。
[PR]
by serendip_love | 2013-02-10 18:16 | 村上センス

自分への投資

自分への投資、という考え方があることを教えてくれたのは、前に務めていた会社の先輩です。先輩はその考えのもと、高価な基礎化粧品を買いました。そんな風にものを買ったことがなかった私は、こんな大金をとビックリしたけど、すごく素敵だなって思った。

それから、私もいろんな意味で、自分に投資するようになりました。26歳で大学に入ったのもそう。本を買うのもそう。少々高くても、無添加や国産の食品を買うのもそう。

そして今日も、大きな投資をしました。去年抜歯したところに、インプラントを入れたんです!と言っても、まだ基礎構造のみで、実際の歯が入るのは2〜3ヶ月先だけど。30万円という、私にとっては超のつく大金の上、手術は怖いしリスクもある。でも、食べることが大好きだから、歯は大事です。これは絶対必要な投資だって直観しちゃったんですよね。

投資したら、当然そのリターンを受け取りたい。今回のリターンは、健康と、そしてそれだけの価値ある女性になる、というところかな。
[PR]
by serendip_love | 2012-07-05 22:50 | 村上センス

横手へ

今日は横手へ。会社から貸与されていたものを返すのと、お世話になりましたの挨拶をするため。返却は着払いでいいと言われていたのですが、やっぱりきちんと挨拶したかったので、カノンを連れて行ってきました。お世話になった何人かには会えなかったけど、一番会ってお礼を言いたかった人には会えたので、よかった。

これまでは会社のと自分のとパソコン二台を机に置いていたのですが、今日から一台になりスッキリしました。ルーターももう必要ないし、携帯の充電器も一つ減ったし、これで電気代も少し下がるかな。三台あった携帯は二台になり、衣装掛けも制服の分余裕ができて、荷物も心も軽くなりました。持ち物が少なくなるということは、それだけ維持にかかる時間も労力も責任も少なくなるということを、改めて実感します。

途中、大曲のおばあちゃんのうちに寄ることもできました。思っていた以上に元気で、一安心。カノンが帰りの車の中でグズって大変でしたが、今日は行って良かった。
[PR]
by serendip_love | 2011-11-01 22:29 | 村上センス

やけ食い

c0092751_0315067.jpg

三度目の英検一級を受験してきました。長文、作文、リスニングは割と良かったのでは、という感じでしたが、やはりネックは語彙問題。これでもかと言うほど知らない単語のオンパレードでした。当たり前ですが、試験問題というのはよくできているものですね。マークシート形式でも、まぐれは通用しません。ああ、もっと勉強しなくては。

今日は他にも悔しいことがあったので、焼肉屋さんでやけ食いしてきました。美味しいものを食べると、嫌なことを少し忘れることができます。デザートは、冷え冷えの石鍋に入ったクッキーアイス♪すっかり元気がでて、一つ大事な決断をすることができました。

さて、明日は英検の自己採点です。
[PR]
by serendip_love | 2011-10-17 00:17 | 村上センス

3ヶ月ぶりのブログ更新です

ご無沙汰しています。なんと3ヶ月ぶりのブログ更新です!今夏は一度もブログを更新しなかったんですね。書きたいことは山ほどあったけど、ブログを開くことすらせず仕舞い。在宅翻訳の仕事に復帰してからというもの、予想以上に忙しく、生活バランスがすっかり崩れてしまっていました。仕事、事業、学業、育児、家事と、日々いろんな役割をこなしていることで、アイデンティティの確立ができなかったことも、要因の一つかもしれません。いろんな自分と向き合うのは体力と気力がいるものです。ブログは、そんな私のセラピーになるものだと思うけど、行動に移せるほど心の余裕はなかったのかな。9月という区切りの時なので、またマイペース&マイセンスでブログ再開したいと思っています。

カノンは1歳3ヶ月になり、あんよもできるように。おしゃべりも随分上手になりコミュニケーションをとるのが楽しくなりましたが、自我が強く、手を焼かされています。特に今は上野さんがアメリカに行っているので、ここ10日ほどは私1人で対処しなくてはならず、イライラすることもしばしば。仕事が忙しいときに、私のママさんにカノンの世話を手伝ってもらいながら、なんとかやっているという感じです。来週からは夏休みが終わり大学院の授業も始まるので、さらに忙しくなりそうです。

「私は何がしたいのか」「私は何者か」、そんなことをずっと考え続けてきて、まだはっきりとした答えはでていないけど、少しずつ分かってきたような気がします。自問を続けながら、日々の生活の中で気がついた、「答えのヒント」をこのブログで伝えていければいいな、と思います。
[PR]
by serendip_love | 2011-09-01 23:59 | 村上センス

ベッキー♪♯から学んだこと

イオン秋田にベッキー♪♯がやって来る〜、ということで、今日見に行ってきました。すっごく細かったです!かわいいし、明るいし、優しいし、歌も上手。愛されオーラがぷわぁーと広がっていて、純粋に憧れちゃいます。

自分で作詞作曲したという新曲を披露してくれました。心を込めて作った曲をたくさんの人に聞いてもらいたいと、控えめな姿勢なのに前向きな抱負を語るベッキーから、私なりに学んだことがあります。自己満足もいいかもしれないけれど、そこを一歩超えて、自分の作ったものを人に知ってもらうことって大事だなって。そう思うことって、エゴだけじゃないんだなって。

最近、私はエゴに支配されてるんじゃないかと、変に不安に思うことがありました。人に良く見られたいと思うことが、ひどく醜く見えるんじゃないかと。その悩み自体がエゴの塊のようだけど・・・でも、今日ベッキーが「たくさんの人に聞いてもらいたい」とさらっと語ったのを聞いて、気持ちが楽になった気がします。人に知ってもらいたい、認めてもらいたいと思うことは、恥ずかしいことじゃなくて、目指すに値することなんだって。

ベッキー♪♯から、元気と気づきをもらいました。ありがとう。これからも応援しています!
[PR]
by serendip_love | 2011-04-18 01:16 | 村上センス

2つの決意

c0092751_23464840.jpg

親しい友人のご家族に不幸があり、今日上野さんと葬儀に参列してきました。
そのことについてここではお話しませんが、気がついたことが2つあったので。

1つ目。
「自分がしなくてはいけないことよりも、相手に対してしてあげようと思ったことを優先すること。」

人に親切にしたり、お礼を言ったりすることは、意外と勇気がいるものです。ほんのちょっと勇気をだせばすぐ済むものを、怖じ気づいていつまでも行動に移せず、結局できなかった、しなかったということが、今まで何度もありました。自分のことも大事だけど、あのときあの人にこうしてあげたかった、という後悔ほど切ないものはありません。家族や友達をもっと大事にしようと思いました。

2つ目。
「どんなことでも精一杯やること。」

今までの私の人生の中で、「これだけは精一杯やった」と胸を張って言えることが、どれだけあるだろう。正直なところ、本当にごくわずかです。精一杯やったと言えることも、今思うと大したことではありません。私は自分に甘いから、いつもなんでも中途半端。だから、これからは精一杯生きたい。

この2つを胸に、これからの人生を歩んでいきたいです。
[PR]
by serendip_love | 2011-04-01 23:59 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31