serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お友だち( 32 )

カメリア2kg

c0092751_019352.jpg

◯今日のセレンディピティ◯

「カメリア2kg」

今日mackeyが、カメリア(強力粉)2kgを片手にうちに来てくれました。昨日、体調が全快していない彼女の様子が気になり、手に入れたばかりのホームベーカリーでパンを焼いて差し入れしたので、そのお礼にとわざわざ買って持ってきてくれたのです。逆に気を使わせてしまって、申し訳ないです。

それにしても、買い物のついでとは言え、昨日の今日ですぐに来てくれたmackeyのフットワークの軽さには本当に感心します。彼女はいつもそう。その行動力と優しさを、見習わねばと思います。

材料にかなり余裕ができたので、毎朝のパンに加え、ディナーにもHBを使ったピザを作りました。ふわふわで美味しかったです♪ありがたいことです。
[PR]
by serendip_love | 2011-04-07 21:53 | お友だち

鈴ボール

c0092751_0171952.jpg

○今日のセレンディピティ○

「鈴ボール」


お友達のmioさんが、カノンのために鈴の入った布製のボールを作ってくれました。「Kanon」と刺繍までしてあって、優しさとぬくもりを感じます。カノンも気に入ったようで、つかんだり転がしたりしています。まだはいはいができないので、少し離れたところにこのボールを転がして、「そこまで行きたい」という気持ちを芽生えさせるという使い方もあります(笑)

カノンは本当にたくさんの人たちに愛されているなあ、と感じます。この世はあなたの味方なのよ、いろんな人が助けてくれるのよ、と身を以て教えることができるようで、親としてもありがたいことです。その愛情を、大きくなったときに他の人たちに与えることのできる人になってもらいたい。素敵なボールを見て、そう感じました。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-28 00:30 | お友だち

ハイローチェア

c0092751_23582448.jpg

○今日のセレンディピティ○

「ハイローチェア」


mackeyが使わなくなったハイローチェアを譲ってくれるというので、今日私の実家に届けてもらいました。自宅に同じものがあるので(こちらも他のお友達からいただいたもの)、実家で使うためです。mackeyには既にたくさんのものをいただいているので、本当にお礼のしようがありません。せめてもと、お昼ごはんを食べていってもらいました。お子さんも一緒に、喜んでくれたようで良かった!大事に使わせてもらいます。子どものものを譲ってくれる友達がいて、本当に助かります。自分も必要なくなったときに、次の人に同じようにしてあげようと思います。

mackeyから実際にもらったイスの写真を撮り忘れてしまったので、上の写真は以前撮影した自宅で使っているものです。食事のときに大活躍です。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-27 23:59 | お友だち

バースデープレゼント

c0092751_23154358.jpg

○今日のセレンディピティ○

「バースデープレゼント」


駐車場で出かける準備をしていたら、後ろから車の「プップー」が。mackeyでした。この寒くて道の悪い中、わざわざ誕生日プレゼントを届けてくれたのです。忙しい中、いつも子供服やらおみやげやらを持ってきてくれるので、本当に恐縮です。

袋の中身は、室内履きとタンブラーでした♪室内履きは、幼稚園なんかで使うだろうということなのでしょう。ありがたし。機内とかでも使えて便利ですよね。あと、英検を受けるときって高校が会場だったりするので、内履きが必要なんですよね。これまでは普通のスリッパ持参でしたが、これからはオシャレな室内履きがあるので助かります。タンブラーも嬉しい!スタバのグランデサイズやシンプルなデザインのものはあるけど、大きいので普段使いには不向きだったんです。第一、車のドリンクホルダーにはまらないし…いただいたサイズなら、ちょっと出かけるときにピッタリです。

大事に使わせてもらいます☆ありがとう!
[PR]
by serendip_love | 2011-01-19 22:49 | お友だち

チュー助さんからのリマインダー

c0092751_01872.jpg

○今日のセレンディピティ○

「チュー助さんからのリマインダー」


きゃー、懐かしい写真!2008年3月、AIUの卒業式のときのものです。私もなんだか若い!3年という月日の流れを感じます。この写真、このブログに当時載せたもので、そのときの記事(クリックしてリンクへ)からひっぱってきました。写真データを保存していたmacのトラブルで、そのころの写真を全部無くしてしまっていたので。ブログをやっていたおかげで、こうして大事な写真を何枚か残すことができました。

さて、どうしてこんな写真をまた掲載したかというと、昨日チュー助さんからDVDが届いたからなんです。そのDVDには、私について特集した、夕方のニュースがおさめられていました。卒業して数ヶ月経った頃、秋田朝日放送が取材してくれたときのものです。当時は、横手市の企業で翻訳・通訳として働いていた傍ら、上野さんと社会人向けの英語講座を夜にやっていて、そんな私の一日を撮影してくれたのです。その特集には、卒業式で学長から学位記を受け取ったり、涙ぐんでいる私の姿も映されていました。

記者の方からの質問に対して、当時の私は「大学で学んだことを、ここ秋田で活かしたい」と言っていました。そして、一度社会を経験してから学び直したいという人が増えていると思うから、そんな人たちの支援をしたい、とも明言していました。最近の私は、目の前のことに流されてばかりで、長い目で見た方向性のようなものを見失っていたので、3年前の自分がヴィジョンを口にし、さらに行動していたのを目の当たりにして、ちょっとビックリしました。そして、自分自身に励まされる思いです。

そのDVDを観てから、卒業のときのブログ記事を読み返したところ、この写真を見つけたというわけです。輝いていたころの自分。それを思い出させてくれたのが、チュー助さんからのDVD。その優しさに感謝です。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-13 00:50 | お友だち

輝く友だち

c0092751_151294.jpg

○今日のセレンディピティ○

「ステージで輝く友だち」


教会でゴスペルフラダンスを踊っている友だち、hiroさん。いつも見逃していたけど、やっと彼女たちの演技を見ることができました。本当に素敵だった!ゴージャスでありながら、ほんわかするような踊りでした。普段も本当に素敵な女性だけど、ステージの上の彼女は、さらに輝いていました。見れて良かった♪
[PR]
by serendip_love | 2010-12-25 15:01 | お友だち

ホームパーティー2

c0092751_23481541.jpg

昨日のホームパーティーは、なかなか盛況でしたよ。イタリアンレストランのオーナーシェフをしている方もいたのですが、お料理を美味しかったと言ってくれました♪(誰も「美味しくない」とは言わないか、笑)この写真を撮った後、さらに3人プラスベビー1人も来てくれて、盛り上がりました。

この日は子どもが全部で3人、皆お父さんが外国人のハーフです。するとやっぱり、子どもの話す言葉についての話題になります。1人はもうすぐ4歳なので、口はもう達者です。普段は日本語を話しているけれど、英語もしっかり理解しているようで、ときどきお父さんと英語で話します。逆にお母さんが英語を母国語とする人だと、その子は英語を話すんだそうです。やっぱり「母国語」というくらいだから、お母さんと子どもの関係って大事なんですね。でも、お母さんだから、というより、子どもと長くいる時間が長い親が母親になりがちだから、そういう結果になるのかもしれません。

そんなことを話しながら、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-11 23:59 | お友だち

BABY SHOWER

c0092751_017239.jpg

出産予定日を2週間後に控えた友だちの「BABY SHOWER」での一枚。BABY SHOWERは、アメリカでポピュラーなパーティーで、妊婦さんの友人が企画するいわゆる出産前祝いのこと。最近は特にこだわらないみたいだけれど、だいたい女性だけが集まって、赤ちゃんやママのためのギフトをシャワーのようにプレゼントしたり、食事を楽しんだりするそう。昨日のBABY SHOWERでも、手作りの料理やお菓子がテーブルいっぱいに!主役の友だちがプレゼントの包みを一つずつ開けるたびに、皆で「かわいー♪」の大合唱(笑)女だけの集まりは、いつも盛り上がる。

日本ではベイビーが産まれた後に出産祝いを渡すのが一般的だけど、出産前に渡すのもいいよね。必要なものを前もってもらえると、自分たちで購入するものが少なくて済むし。まさに効率性を重視するアメリカらしい文化。もちろん「内祝い」という考えもないから、お互い気をつかわなくてもいいし。

あとは、元気な赤ちゃんの誕生を待つばかり。彼女のベイビーもハーフの女の子、楽しみだな〜♪
[PR]
by serendip_love | 2010-08-23 23:59 | お友だち

ほっけのプレゼント

c0092751_110237.jpg

上野さんはほっけが大好物。居酒屋さんでは必ずオーダーするし、我が家でもちょくちょく食卓にのぼります。

そのことを友だちのmioさんに話したことがありました。すると先日、mioさんのだんなさんが釣ったというので、うちのママさん経由でほっけをいただきました。ちゃんと干して味がついているもので、焼くときれいな脂がじわじわと出てきました。身はふっくらとして、とても美味しかったです♪普段はアメリカ産の干物ばかりだから、その違いは明らかです。やっぱり新鮮なものは美味しいですね。

何より、「ほっけが好き」ということを覚えていてくれて、こうして届けてくれることがとっても嬉しかったです。だからmioさん夫妻は人から愛されているんだなと感じます。私たちもそんな夫婦になりたいな♪
[PR]
by serendip_love | 2010-04-23 11:08 | お友だち

AIU初ベビー

c0092751_6342825.jpg

AIUの友だちで、スウェーデンでも一緒に半年を過ごしたブルマーとアンデシュ。数日前にスウェーデン→モンゴル→日本に帰ってきました、ベビーと一緒に!!!

アンデシュはもともとスウェーデンからの留学生で、彼の日本の母であるMIOさんからこの連絡をもらい、おかげで三人と再会することができました。あ、アンノちゃんとは初対面だ。まだ生活が落ち着いていないのに、私のためにスパゲティとおいしいサラダを作ってくれました。アンデシュは料理が本当に得意なのです。アンノちゃんは吸い込まれそうなほど大きな緑の目を持っていて、コロコロしていて、本当に可愛かったです♪ブルマーもすっかりお母さんらしくなり、彼女自身の成長を感じました。

ブルマーの実家であるモンゴル滞在時の話しや、これから秋田で暮らすこと、そして卒業後のことなど、たくさん話しました。またすぐに会う約束も。そのときに、スウェーデンのお菓子、セームラを作ることになりそうです。楽しみです♪

そうそう、AIUの学生で「結婚第一号」は村上と上野さんですが、「ベビー第一号」はブルマーとアンデシュです。
[PR]
by serendip_love | 2009-04-06 06:37 | お友だち
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31