serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:BACK TO THE SCHOOL( 11 )

生徒さんからの年賀状

合理的、エコ、お財布の中身。そんなことを考えていると、年賀状なんて・・・と思いたくもなる。それでも、やっぱりもらうと嬉しいから、一生懸命書く、作る。受け取る人のことを想いながら。

そんな年賀状。今年はいつもとちょっと違う。私たちの生徒さんからの年賀状が何枚か入っていた。普段ご家族と会うことがないから、年賀状の家族写真を見るととても楽しい。何より、ちょっとした一言が嬉しい。長年先生をやっている人は、これまでの教え子からたくさん年賀状をもらうんだろうな。お正月が楽しみだろうなと思う。

今まで頑張った分のご褒美のよう!こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by serendip_love | 2009-01-04 21:20 | BACK TO THE SCHOOL

そろそろ場所が欲しいなぁ

上野さんと共同でやっている英語講座「I Can Do It!」の活動は、遊学舎の研修室を借りて行っています。研修室の使用料は、生徒の数があまり多くないことなどを考慮してもらって、サークルなどと同じ価格でやらせてもらっているんです。ただ年末に、職員の方からこのままこの価格を続けることはできないと突然言われました。秋田県の施設であるため、公平に扱う必要があるとのこと。あら困った。そこで、私たち自身のこと、現状、これからのことを書いた手紙を書きました。精一杯、素直に。それでも、やっぱり規則は規則らしい。施設使用料が今までの4.5倍になるのだそう、正直苦しい。

そんなことがあってから、自分たちの場所を持つことをもっと考えるように。いつかはと思っていたけれど、どうせなら早い方がいいでしょ。同じ金額を払うのなら、自由のきく場所の方がいい。でも夜だけの営業だし、駐車場のことを考えると、なかなか一人ではできそうにない。

夜だけ空いているスペースを貸してくれるところ、ないかな。駐車場スペースが8台ほどあって、テーブルがあるところ。週に3日、夜の7〜9時だけ貸してくれるところ。できれば広面周辺。15000円くらいなら毎月払えそうです。

願えばきっと叶う。探してみます。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-03 16:52 | BACK TO THE SCHOOL

ホームページを整備中

c0092751_21341173.jpgなかなか進まずにいたホームページの整備、この休みの間にだいぶできました。毎週発行しているメルマガも11号になり、流れが定まってきたように思います。この先にあるものをしっかり見つめて。今いる生徒さんたちを一番に考えて。そして自分たち自身が成長することも忘れずに。

学び直しするなら、BACK TO THE SCHOOL!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-08-16 21:42 | BACK TO THE SCHOOL

NEWSで英語を学んでみよう!

c0092751_20373615.gif

BACK TO THE SCHOOL主催の英語イベント「NEWS de English」も、今回で4回目となります。立ち上げのころは、こんなアイディアなんかどうだろうと試験的に始めたのですが、毎回来て下さっている方もいて、そして役に立ったと喜んで下さっています。本当にありがたいことです。もっと気軽に、ネイティブの講師に触れ合う機会を秋田の方に提供したいという気持ちもあり、なるべくたくさんの方に参加してもらいたいのですが、やっぱり「広報」「宣伝」がネックですね、ビジネスというのは。どちらかというと、ニッチに分類されるものでしょうからね(笑)まずは、地道な活動を続けていくこと、頑張ります!

開催は今週末、7月13日(日)です。興味のある方は、是非HPをご覧下さい↓
BACK TO THE SCHOOL ホームページ
[PR]
by serendip_love | 2008-07-08 20:54 | BACK TO THE SCHOOL

チラシを作らなきゃ

新しい講座を6月末から開講するため、広告の手配をしたり、カリキュラムを考えたり。それと平行して、イベントの企画・準備。さらに、9月から新しい世界に飛び込もうと、心の準備をしたり・・・いろんなことが同時に起きていて、というより、同時にいろんなことをしなくてはいけなくて、優先順位が分からなくなっちゃいそう。どれも優先なんだもん!!!

でもやっぱり、講座のチラシを早いとこ完成させないと。仮のはできているから、あとは調整するだけなんだけどね。アイディアがあれこれ出てきて、どれを選ぶかという選択をする必要はあるけれど。

起業家一年生、相変わらずマイペースでやっております。
[PR]
by serendip_love | 2008-06-03 21:13 | BACK TO THE SCHOOL

明日(3/30)開催!英語イベント「NEWS de English」

明日(3月30日)のイベントのご案内です!!!


NEWS de English


海外のニュースを観ていて、疑問に思ったことはありませんか?

この英語イベントNEWS de Englishでは、実際のニュース(英語)を観て、関連する英語や内容について英語で解説します。

英語を学びたい!新しい知識も身に付けたい!いろんな人と知り合いたい!
そんなあなたにピッタリな楽しいイベントです。


第1回目のテーマは、アメリカ大統領選挙2008についてです。テーマに関する質問をたくさん用意して来て下さいね♪



講師: ウェイン先生

日時: 3月30日(日)
    午後1時30分〜3時

場所: 遊学舎の研修室6
   (秋田市上北手、赤十字病院となり)

参加料:500円

お申し込み、お問い合わせ先メール:eicolm@hotmail.com



皆さんのご参加をお待ちしております。ありがとうございます♪
[PR]
by serendip_love | 2008-03-30 00:30 | BACK TO THE SCHOOL

ホームページ、リニューアル

c0092751_17475785.jpg

ホームページのリニューアル・・・やっと、少し見栄えが良くなってきました。上野さんのお友だちが、リクエスト通りのロゴを作ってくれたおかげで、だいぶプロっぽくなってきました。ありがたいことです。他の部分は、相変わらず自分ではどうすることもできず、WordPressをちょこちょこカスタマイズしながらやっています。枠はできたから、あとは中身です(笑)
[PR]
by serendip_love | 2008-03-23 17:50 | BACK TO THE SCHOOL

初イベント「NEWS de English」(秋田市)

BTTS初イベントのご案内です!!!


海外のニュースを観ていて、疑問に思ったことはありませんか?

この英語イベントNEWS de Englishでは、実際のニュース(英語)を観て、関連する英語や内容について英語で解説します。

英語を学びたい!新しい知識も身に付けたい!いろんな人と知り合いたい!そんなあなたにピッタリなイベントです。テーマに関する質問をたくさん用意して来て下さいね♪


第1回目のテーマ:アメリカ大統領選挙2008について

「なんか盛り上がっているけれど、いまいちその仕組みがわからない」

「どうしてクリントン候補とオバマ候補だけがそんなにメディアに取り上げられているの?」

「特別代議員ってどんなことをするの?」

そんなあなたの疑問にお答えします。楽しみながら学びましょう!!!


NEWS de English

講師: ウェイン先生

日時: 3月30日(日)
    午後1時30分〜3時

場所: 遊学舎の研修室6
   (上北手、赤十字病院となり)

参加料:500円

お申し込み、お問い合わせ先メール:eicolm@hotmail.com



皆さんのご参加をお待ちしております。ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2008-03-15 13:03 | BACK TO THE SCHOOL

BTTS Go!

BTTS がついに本格始動です。昨日2月25日、TOEIC講座の初日に合わせて、税務署に行って個人事業主の申請をしてきました!その屋号(個人事業主の場合、会社ではないけれど、屋号という会社名のようなものを持つことができるのです)をBack To The School としたんです。生涯学習、社会人学生、学び直しなど、向学心ある社会人の方たちを支援する団体でありたいと思います。

これからは、I Can Do It! (英語講座)の他にも、イベントやセミナーを企画・運営する予定です。これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by serendip_love | 2008-02-26 23:56 | BACK TO THE SCHOOL

Back to the School 始動!

いやー、ついに、ついにご紹介するときがやってまいりました。以前から(6月ころから・・・)話していたホームページ作成、とりあえず枠組みはできました。というのも、最初は Wordpress を利用してホームページを作るつもりでガイドまで購入したのですが、使い切れず、計画を変更して一から HTML と CSS で作り始めたんです。でも、問題にぶちあたってばかりで。さらに、今後の更新頻度を考えると、私の限られた技術ではメンテナンスも大変だろうと思い始め・・・結局当初の予定通り、Wordpress をカスタマイズして運営することにしました。

ホームページの内容ですが、社会人経験者・現役社会人の「再進学(リカレントというみたいです)」を応援したいという想いから、仲間とネット上で交流できるような趣旨にしたいと思っています。というのも、実はまだコンテンツもほとんどできておりません。自分を奮い立たせるために、先に皆さんにご報告してしまおうという魂胆です(笑)

そんなわけで、お友だちやお知り合い、ご家族などで、こういう内容に興味のありそうな方がいらしたら、「こんなサイトがあるよ」と広めていただければ幸いです。もちろん、ご自身の利用も大歓迎です!!!「読んだらやる気が出てきた!」と思っていただけるようなサイト運営を心がけていきます、よろしくお願いします。

Back to the School
略して BTTS です。
[PR]
by serendip_love | 2007-11-10 04:44 | BACK TO THE SCHOOL
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31