serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:I Can Do It!・英語学習( 13 )

ちょっと、へこんでます

水曜日はやり直し英語クラスのレッスン日、さっき帰ってきました。いつもは終わったあと「楽しかったなー、生徒さんにパワーを分けてもらったなー」と思うのだけれど、今日はうまく説明できなかったと、ちょっとへこんでます。レッスンの準備をする時、前もって話すことをある程度決めていたのですが、そうするとレッスンがつまらなくなると何かで読んだんです。ああそうかと鵜呑みにして、今回は「すること」をざっくりと決めただけで、いつもより準備はしていませんでした。するとね、だめですねえ、緊張しちゃって。常に「次は何話そう」と考えてしまって、自分でも何を言っているのかわからなくなっちゃいました。私はまだそのレベルに達していないのだと、実感させられました。反省。


もともと教えたり人前で話すことが得意ではないのだけれど、だからこそ挑戦したいという気持ちでやっています。今日の失敗も、学んで次回に活かそう。16回にわたるコースも、残りあと3回。生徒さんたちの貴重な時間を預かっているのだから、価値あるサービスを提供しなければ。生徒さんにとって価値あることとは何なのか、精一杯考えてみよう。そして、直接聞いてみよう。ラストスパートだからこそ、気合いを入れて頑張ります!!!
[PR]
by serendip_love | 2009-04-01 22:02 | I Can Do It!・英語学習

準備万端?

ずっと準備をすすめてきた「やり直し英語コース」、今日が初日です。2回目となる私担当のコース、前回の失敗から学んで、ない知恵を絞り出しました。今日は10人くらいが来てくれる予定。レッスンの準備も済んで、万端!と思ったら、私の体調が思わしくない。風邪のようです。でも楽しみに来てくれる人を思うと、力が湧いてきます。また報告ブログします。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-07 17:43 | I Can Do It!・英語学習

スコアは正直

先月TOEICを受験したんだけど、今日からその結果をネットで確認できるというので早速オープン。今年1月に受験した時の結果が925点、リスニングは満点だったの。そして今回の結果は940点。リスニングは少し下がったけれど、リーディングが大幅アップ。目標は950点だったから少し悔しいけれど、バランスの取れたスコアになって、短期間の割には大きく成長できたかな。

昨日は英検を受験してきたの。今年6月に受験したときあと3点で不合格だった1級に再挑戦。自己採点してみたけれど、微妙だな〜。長文問題に時間をかけ過ぎて、作文が未完となってしまい、とても残念。もうちょっと書きたかったな。でもね、長文問題は前回に引き続き全問正解。これは自信につながるわ。

それにしても、スコアって正直だと思う。ちゃんと目標に向けて勉強していれば、と後悔。年内にTOEICで950点!英検1級合格!という結果ばかりに目がいって、学習の計画を立てたり、それを実行したりという一番肝心なところがしっかりしていなかったから。受験後も手応えを感じなかったし。この結果は当然のこと。まさに今の自分のレベルを映し出しているんだと思う。

よし、次回こそはやるぞ!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-10-20 23:00 | I Can Do It!・英語学習

私たちの役目

c0092751_23313057.jpg

最近、なんだかいろいろと忙しい。横手に週4で通い、大学院は水曜と土曜、そしてBTTSの活動は平日夜と日曜日・・・これだけ固定の予定があれば当然のことだし、ある程度覚悟していたことだけれど、次から次へと次のことをしているような、「止まれない」感覚に、ここ数週間はまだ慣れずにいる。

それでも、今していることどれもこれも、未来のある一点に向かっているような「つじつまが合っている」感覚もあって、自分の成長を日々感じている。こんなにも環境に恵まれている人は、きっといないだろうな。この幸せを、しっかりとかみしめて日々進まなければ、と気合いが入る。

今回で3期目となる I Can Do It! のレッスンは、肩肘張らず少し「気」を抜いたものにしてみた。試行錯誤の上、やっとできたチラシ。発注していた3000枚のチラシを昨日受け取って、その脚で新聞配達の会社へ。明日日経の折り込みに入る。初めてのことだから、どうなることやらと心配に思ったり期待したり。今度こそ、上野さんの素晴らしいレッスンをたくさんの人に知ってもらいたい。前回は思うように生徒さんを集めることができなかったから。そこから学んだことが、反映された結果になればいいのだけれど。

「今度こそ成功しますように。」そう言うと、上野さんが言った。「いつだって大成功だよ。」そうだよね。前回だって、生徒さんの数は少なかったけれど、どれもステキな出会いだったし、いろんなことを学んだし。生徒さんもそう思ってくれるような環境を作るのが、私たちの役目。よし、次回も頑張ろう!


上の写真は、私が担当している「やり直し英語」のレッスン風景。きっとこの中で私が一番楽しんでいると思う。
[PR]
by serendip_love | 2008-09-18 23:58 | I Can Do It!・英語学習

ニュースでイングリッシュ!

NdE NdE BO
ニュースで英語を学ぶ英語イベント「NEWS de English(ニュースでイングリッシュ)」を開催します!総選挙まであと数ヶ月、アメリカ大統領選挙について英語で易しく解説します。今後のニュースがもっと面白くなりますよ。

ただ聞くだけじゃなくて、自由に発言・質問したいという方も大歓迎です!普段の英語学習の成果を発表する機会として是非ご利用ください。英語を学びたい!新しい知識も身に付けたい!いろんな人と知り合いたい!そんなあなたにピッタリの楽しいイベントです。勇気を出して、参加してみよう!


第5回 NEWS de English

テーマ:アメリカ大統領選挙2008
Race for the White House : What is a Party Convention?

講師:ウェイン先生

日時:平成20年9月6日(土)10:30〜12:00

場所:遊学舎(秋田赤十字病院となり)研修室6
(無料駐車場あります)

参加料:1000円


▼お申込み、お問合せは
NEWS de English お申し込み、お問合せフォーム

葉っぱこれまでの NEWS de English葉っぱ



第4回 NEWS de English「記者会見」
第3回 NEWS de English「英字新聞の読み方」
第2回 NEWS de English「アメリカ大統領選挙2008 - ペンシルバニア予備選挙」
第1回 NEWS de English「アメリカ大統領選挙2008」
(クリックすると、ブログの記事にジャンプ♪します)
[PR]
by serendip_love | 2008-09-04 22:45 | I Can Do It!・英語学習

教えること

c0092751_1803623.jpg

昨日の朝は、今までで一番充実した時間を過ごしたように思います。というのも、海外青年協力隊に志願している方の語学試験対策のため、個人指導をしてきたんです。英語には自信がないという彼女、でも一生懸命聞いて吸収しようという想いが溢れていました。指導経験の少ない私との二時間が、とてもためになったと言ってくれたときは、心の底から嬉しかった。こんな私でも、誰かのために与えるものがあるんだと、嬉しくなった。こんな私でも、教えることを通して、世界のためになるんだなと、嬉しくなった。って、かなり間接的すぎるか(笑)

先生という職業って、ステキだね。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-06 18:08 | I Can Do It!・英語学習

ぎゃー、あと3点!

英検の合否結果を、HPからチェックしてみたところ・・・


合格ライン:79点


私の点数:76点


ぎゃー、あと3点かよ〜!!!でもまあ、一級初受験で「不合格A」という結果は、予想以上です。


内訳はというと、ななんと長文読解が満点!相当時間をかけて解いたから、本番中も結構自信満々で解答しました。が、やっぱりボキャがネックですね〜。正答率半分以下(ガーン)さらに、点数稼ぎのはずの作文が、点数半分だったの。書くのは得意なんだけど、今思えば一貫性のない文章だったかもな・・・長文問題を読むのに相当時間使っちゃったから、チェックする時間もなかったし(言い訳)


今回でだいぶ傾向がつかめたから、次回は合格するでしょう。
はい、します!
[PR]
by serendip_love | 2008-07-01 22:51 | I Can Do It!・英語学習

楽しかった!

c0092751_235438.jpg

今日の初レッスン、すっごく楽しかった!今日になって「そう言えば私、人前で話すのが苦手だった」ということに気づき、直前になってかなり焦ってたけれど・・・でもしっかり準備していたおかげで、大事なことはちゃんと伝えられたし、レッスン自体もなかなか手応えあり。生徒さんたちがどう思ったかはわからないけれど。でも、何より私自身が楽しくできて良かったなって思う。普段初対面の人にジョークを言ったりしないのだけれど、「盛り上げよう」という無意識が働いたせいか、終止なごやかな雰囲気のレッスンでした。


レッスン内容はというと・・・まずは生徒さんの目標を聞いてみました。どうして英語を勉強しようと思っているのか。ここがしっかりしていないと、いくら勉強しても身に付かないと思って。皆さん、とても素敵な目標を持っていて、かなり感動。そのあと、英語で自己紹介の練習。そして、練習問題を使ってbe動詞と一般動詞の復習。シャドーイングも取り入れて、文法だけに偏らないようにしてみました。少し時間が余ったので、準備しておいた「有名人カード」を使って、紹介練習の続き。そんな素敵な一時間でした。


早くも来週が楽しみです♪


上の写真は、プラハにある鏡の博物館。お腹がよじれるほど笑ったな〜と思い出し、なんとなく再掲載(笑)
[PR]
by serendip_love | 2008-06-30 23:25 | I Can Do It!・英語学習

明日からのレッスン

c0092751_1462327.jpg

明日からいよいよ、I Can Do It! の第二期英語講座が始まります。宣伝にいろいろと労力とお金を使ったわりに、申込みが伸びず、一時はやる気をなくしかけたりも。何がいけないんだろう・・・こうすれば良かったかも・・・チラシが魅力的じゃないのかも・・・内容が良くないのかな・・・実績がないからかな・・・などと、ネガティブな発想になっていました。でも、少ないなりにも興味を持って参加してくれる人がいるのだから、その人たちのために、持っているものを惜しみなく与えよう。少人数の方が、生徒さんにとってもいいのだから、とやっと思えるようになったのです。


今回は、私も初心者レッスンを受け持つことに。「基礎からしっかり、やり直し英語」というクラスに、4人の方がサインアップしてくれました。楽しみでもあるけれど、やっぱり緊張。こうしようと決めたことも、寸前になってこれに変えた方がいいかもとか、他の教材に目移りしたり。でも、最初の目標を忘れちゃいかんですな。レッスン名にある通り「やり直し英語」なのだから、どんなに魅力的な方法が他にあっても、それにスティックしていこうと、決意を新たにした前日の私です。


さて、どうなることやら。まずは、自分が楽しまなきゃね♪
[PR]
by serendip_love | 2008-06-29 14:16 | I Can Do It!・英語学習

久々の英検受験

最近、あれこれと忙しくしています。週末も何かしら予定があったり、BACK TO THE SCHOOLのイベントがあったり、営業活動をしたり・・・どれもこれも自分で選んでやっていることだから、頑張れるのかな。妥協したくないしね。


今日は英検を受験してきました。そういえば、5年前の今日もそうだったな・・・AIUを受験しようと決め、最初に行動したのが英検受験。そのときは、高校のとき2回も不合格だった準二級と、同日に受験できるということで二級にも挑戦しました。二級合格はそれから半年たってからでしたが、少しずつ英語力も向上してきて、そして5年後の今日は一級を受験しているなんて。ゆっくりと時間をかけながら、でもちゃんと成長してきているだと実感。今回の結果は自信がないけれど(語彙力のなさがネック)いつかは必ず合格するんだろうな。


気合い新たに。今週は通訳のお仕事です!
[PR]
by serendip_love | 2008-06-16 00:10 | I Can Do It!・英語学習
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31