serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族のこと( 34 )

シャロンとの1週間

c0092751_23564076.jpg

「ゴールデンウィークって、今月のことだったんだ!もう随分前のことのよう・・・」

と感じるほど、5月はいろんなことがありました。中でも一番の出来事は、上野さんの妹シャロンが、カノンの初めての誕生日を祝いに、アメリカから来てくれたこと。秋田での1週間の滞在をすごく楽しんでくれたみたいです。

私もこの1週間、非日常を楽しみました。カノンの誕生日パーティー、友人を招待してきりたんぽパーティー、男鹿への小旅行、お刺身の美味しいお店、私の実家で焼き肉・・・ってほとんど食べることですが。シャロンがいることで、普段しないことができたので、楽しかったです。カノンともすっかり仲良くなったみたいで、別れるときは寂しかったけど。

また来年も来てくれるんだって。嬉しいな。待ち遠しいな。
[PR]
by serendip_love | 2011-05-28 23:59 | 家族のこと

上野さんのプレゼン

c0092751_23591247.jpg

先ほど無事秋田に帰ってきました。盛岡での週末は本当に楽しかった!カノンは、少し年上のお友だちとたくさん遊んで影響されたのか、三日間でグンと成長したような気がします。これからもどんどん色んな経験をさせてあげたいものです。

カノンの成長も嬉しいですが、何より上野さんのお仕事がうまくいったようで、私にとっても良い刺激になりました。上野さんが所属する学会の盛岡支部で、英語教育に関するプレゼンを発表してきたんです。しっかり準備して臨んだからでしょう、言いたいことを全部言えたし、参加者の方たちからもポジティブなフィードバックをもらえたようです。自分に自信が持てたと言っていました。嬉しそうに話してくれる上野さんを見て、私もそんなプレゼンができる人になりたいと思ったのです。夫婦で尊敬し合えるって、幸せなことです。

上野さんがお仕事の間、私とカノンは再び観光でした。盛岡はぬけるような青空で、白鳥の白が鮮やかに見えました。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-23 23:23 | 家族のこと

バースデーパーティー

c0092751_2340681.jpg

今日は妹の誕生日。私の誕生日も数日後なので、実家で合同誕生会をすることに。ママさんが、ご馳走とケーキ(手作りとケーキ屋さんのと)を用意してくれてました。妹からは、今流行りのシリコン製の調理道具をプレゼントしてもらいました。ありがたし。

この年になっても誕生会をするのは、ある意味口実と言うか、皆が集まるいい理由になるからなのかな。家族がそれぞれ別々に暮らしているけど、すぐに帰ってこれる距離にあるのだし。地理的にも、そして心理的にも、近い家族でありたい。

これから家族が増えていけば、そんな機会も増えるのかな。楽しみです♪
[PR]
by serendip_love | 2011-01-15 23:27 | 家族のこと

小人さんのポンチョ

c0092751_23173316.jpg

○今日のセレンディピティ○

「小人さんのポンチョ」


今日ママさんから「ちょっと渡したいものがあるから家に寄るね」と電話があり、持ってきたのがこれ。ママさんハンドメイドのカノン用ポンチョとブーティー。超カワイイ!!!フリース生地だからふわふわで暖かいし、柄もとても似合っていました。またブーティーの愛らしいこと!ママさん曰く、ちょっと太めに作ったのよ、とのこと。カノンは私に似て脚は太いし、さらに頭の大きな子なので、頭が通るかどうかも心配していたけれど、二つともピッタリでした。

器用なママさんです。が、柄が上下逆さま・・・でも、そんなところがまた愛らしい♪大事に使わせてもらいます。

▽着用時の様子、まるで小人さん(笑)
c0092751_23255282.jpg

[PR]
by serendip_love | 2011-01-11 23:27 | 家族のこと

New MacBook

c0092751_23562918.jpg

○今日のセレンディピティ○

「New MacBook」


オーマイガーッ!最初に出てきた言葉がこれです。クリスマスに、上野さんがMacBookをプレゼントしてくれたんです!!!もうそれはそれはビックリ。来月の奨学金(と言っても、無利子の学生ローンですが)で自分で買おうと思っていたのですが、我が家のサンタさんが一足先に届けてくれました。

これまで7年以上使っていた私のiBookは、古い上にカノンにキーボードを2つはがされ、見るも無惨な状態だったんです。しかもバージョンが10.3だったので、アドビとかフラッシュとかの最新ソフトウェアは何一つダウンロードできない。本当に不便だったんです。その上、もう一台のeMacは突然ご臨終してしまい・・・見かねた上野さんが、自分が使っているのと同じMacBookを、私のために買ってくれたという訳です。さらに、コードレスのマウスまで買ってくれました。私も以前、これと同じものを上野さんにプレゼントしたので、夫婦そろってまったく同じ仕様です。

このブログも、新しいMacBookで更新しています♪やっぱり新しいコンピューターはいいですね〜。早いからサクサクいけちゃう。機能も充実しているから、できることの幅が広がりそうです。これからのネットライフも、さらにパワーアップしてきましょう!
[PR]
by serendip_love | 2010-12-30 23:55 | 家族のこと

上野さん、アメリカへ

c0092751_23474121.jpg

今日からカノンと2人での生活が始まります。上野さんは21:20の夜行バスで東京へ。大学院のスクーリングがあり、明日のフライトでアメリカに発つためです。普段はオンラインでドクターを取るために頑張っているのですが、年に1度クラスメートと教授が集まって、ディスカッションやプレゼンをしたりするんです。去年のスクーリングのときは一緒に行ったのですが、さすがに生後7週のカノンを連れて行くわけにいかず、上野さん1人での渡米となりました。帰国は10日後。上野さんはカノンの面倒をいつもよく見てくれるので、いないとなるとちょっと大変かも!どうなることやら!!
[PR]
by serendip_love | 2010-07-11 00:09 | 家族のこと

ぬいぐるみのお出迎え

c0092751_10442744.jpg

自宅で3人での生活を始めて、もう1ヶ月が過ぎました。いや〜、本当にあっという間!退院した後、私とカノンは実家でお世話になっていたので、上野さんには毎日来てもらっていました。そのときも楽しかったのですが、自宅に新しい家族を迎えて新しい生活を始めたことは、やっぱり嬉しかったです。

そんな喜びが倍増した出来事が。自宅に戻った日、玄関の風除室には上野さんが描いてくれたウェルカムペーパーが貼ってあったのです。「Welcome Home 花音!」と、パステルカラーでかわいく書かれていました。そしてお部屋に入ると、家中のぬいぐるみが私たちをお出迎え。上の写真がそのときのもの。上野さんのカノンに対する愛情を感じます♪

一見ささやかなイベントを、愛情と想像力と、そして惜しみない努力で、忘れられない出来事にしてくれた上野さん。私もその姿勢を見習いたいと思います。
[PR]
by serendip_love | 2010-07-08 23:22 | 家族のこと

ママさんのBD

c0092751_22354555.jpg

今日はママさんの誕生日。妹と一緒に夕飯を作ってお祝いしました。ママさんリクエストのパエリアは、サフランを使って本格的に。魚介とお肉のうまみが出ていて、うまうまでした♪ほうれん草とキノコのキッシュ、サラダ、あとりんごのケーキも作り、みんな大満足のご様子。美味しい手作り料理は、みんなが笑顔になるから嬉しいね。

ママさん、この一年も元気でいてね。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-15 22:35 | 家族のこと

ママさんの入学祝い

c0092751_2340325.jpg

実家に来ています。今日はママさんの放送大学への入学式でした。親不孝な私は、今日だったことを忘れていて、式には参加しませんでしたが。でも、夜のお祝いにはしっかり来ています。

ママさんは、有名外国語大学に行っていましたが、わけあって退学、そのままとなっていました。この三月で一番下の妹が大学を卒業し就職したこともあり、ママさんは復学することに。娘として、すごく嬉しいし、かっこいいと思います。いつになってもあきらめない、挑戦する気持ち、大事ですよね。

見習うべき母を持っ私は、本当に幸せ。そして、お寿司も美味しかったぁ~
[PR]
by serendip_love | 2009-04-04 23:40 | 家族のこと

今度のデートは料理教室

c0092751_22545350.jpg

上野さんと私、それぞれやりたいことがあるし、それぞれの予定もある。けれど、基本的にはいつも一緒。好きなことが似ていることも大きいけれど、お互いの興味あることに合わせることによって、世界が広がるのが楽しい。何より、一緒に何かをするのが嬉しい。

料理は二人とも大好きなこと。シェフから中華料理を習う機会があり、二人で参加した。料理教室に二人で参加するのはもう何回目だろう。ただ中華を食べに行くよりも、ずっと楽しいから!


c0092751_22552475.jpg

ブリブリのエビチリ、エビとレタスのチャーハン、そしてゴマ団子の完成でーす!みんなで作った、本格的な料理を楽しむ時間もまた、楽しい。

今度のデート、二人で料理教室に行くっていうのはいかがですか?
[PR]
by serendip_love | 2008-05-10 22:51 | 家族のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30