serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自然育児( 1 )

You are what you eat

c0092751_2224074.jpg

母乳育児をすることで、私自身の食事に関心を持つように。あの食べ物がいいとか、この食べ物がダメとか、そんな知識ばかりが増えて、なかなか続きません。というのも、最初の1日、2日目は試してみるんだけど、そのうち「好きなものを諦めるのはやっぱり辛い」と、自分に甘くなっちゃうんですよね。時間と心の余裕さえあれば、食べない方がいいものを省いたり、代替品を使った食事を作れるんだけど、忙しいとつい面倒になってしまうし。そんなオンオフな状態で、もうすぐ9ヶ月になります・・・ああ、情けない。

そんな状況を変えるためできることから始めようと、ここ1週間くらい本気で食生活を少しずつ変えています。まずは砂糖から。いつものカフェインレスコーヒーや、昨日作ったチーズケーキにも、砂糖を使わずはちみつにしました。あとお肉もほとんど食べず、お魚にします。乳製品を全く使わないのはかなり辛いので、量を控えることに。アトピーのためのレシピ本を読んだりして、少しずつ実践しています。食品を購入するときも、輸入品より国産品を。そして添加物は入っていないものを選ぶように。値段は少々高くなりますが、その分「安全」や「将来の健康」を買っていると思えば、納得できます。

今日も市立図書館で、砂糖を使わないお菓子のレシピ本を借りてきました。そこで知ったこと。私が実践しようとしているのは「マクロビオティック」というのだそう。名前は知っていたけれど、どういうものなのか知りませんでした。少し調べてみると、すごく理にかなった食事療法だということが分かりました。砂糖を食べると、血液に直接取り入れられて、血糖値が急激に上がるため、感情の起伏が激しくなるのだそう。甘いものを食べるときれやすくなる、というのはこのせいなのですね。これは高タンパク・高脂肪の食事でも同じことなのだそうです。反対に、野菜や穀物はゆっくり消化されるので、気持ちもゆっくりするのだそう。なるへそ〜。

でもどんなに体にいい食事をとっても、「こうしなくちゃ!」とストレスに思うようなら、本末転倒。楽しく続けられるよう、工夫してマクロビオティックの考えを、自分の生活に取り入れていければいいな。
[PR]
by serendip_love | 2011-02-15 23:22 | 自然育児
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31