serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めてのランニングシューズ

村上氏と来月参加するマラソンのコースを下見してきた。車のメーターを見ながら確認したが、実際より距離があるように感じた。初めての挑戦だからいろいろと不安。とりあえずフィニッシュすることが目標。

スポーツと言えば、卓球とサルサダンスをかじった程度の村上。スニーカーなら何でも走れるとずっと思ってた・・・以前から村上氏にランニングシューズを買いなさいと言われていたから、今日一緒に近所のスポーツ用品店に行って見立ててもらった。ぴったりの一足と出会い、これからの練習が楽しみ。

計らずも良いことが起きる、掘り出しものを見つける力、それがSerendipity。村上氏のおかげでその秘めた力を再発見した気がする。今回のマラソンがあることも、普段は近くも通らないところにたまたま行ったから知ったの。吸い寄せられたとしか言いようがない。不思議。

c0092751_17114925.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-08-28 15:19 | 趣味のこと

話が面白い人

最近村上はあることに気づいた。私の話はつまらない。なんとなく知っていたけど、プライドがそれを認めなかった。今日村上氏と一緒に勉強会に参加して、やっと自覚した。英語だからとか他の参加者が経験豊かだからとか、そんなことは話せない理由にならない。いかに興味を持って物事を見ているかどうかが、話の面白い人とそうでない人とを分ける。もともと話すより聞く方が好きな村上だが、やっぱり前者でありたいと思う。

この勉強会には面白い人が集まる。ただ英語が話せるだけじゃない。面白い話を英語でも話すことが出来る人たち。中にはプロの通訳者もいるし、個人で英語講師をしている人もいる。だから面白いんじゃない。いろんなことに興味を持って挑戦したり調べたりしてるから、そのワクワク感まで伝わる話をする。村上氏もそんなタイプ。いろんなことを知っているし、自分の意見をしっかり持っている。そんな人を、素直にかっこいいと思う。

で、これから始めたいことがある。新聞から気になった記事を一つ選んで、それに対する自分の意見や感想をノートに書く。話題を作る練習になるだろうと思い。効果があるかどうかは分からないが、とりあえず続けてみよう。毎日、一行でも。きっと何か得るものがあるだろう。

c0092751_14454610.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-08-27 22:46 | 村上センス

ラッキーデーと満開の花火

途中下車して花火見物。雲なし風ありと天候に恵まれ、至福の時を過ごす。天晴。

c0092751_025322.jpg

c0092751_0302946.jpg

c0092751_0335359.jpg


花火の感動も去ることながら、この日は所謂ラッキーデーであった。

第一、手荷物預かり所の整理番号がジャスト100番
第二、コンビニの会計金額が999円
第三、初対面のカップルに席を譲ってもらい、さらにビールをごちそうになる
第四、このカップルと友だちになり来年も同じ場所で会うことを約束
第五、帰りの電車で座席を確保

感謝。
[PR]
by serendip_love | 2006-08-27 22:10 | 秋田の素敵なところ

地元に戻りました

プチ同棲は一旦終了。村上は昨日新幹線で地元に無事戻りました。さすがに混んでてスタンディングの乗客もちらほら。幸い村上氏が昨日の朝チケットを買っていてくれたおかげで座席は確保出来たけど、離れた席だったから退屈だったよ。本はスーツケースの中だし、通路側だし、しかも車内販売も来なかった・・・ま、こういうこともあるよね。

そうそう、来る時は新幹線じゃなくて普通電車を利用したの。普段は車で行くんだけど、一週間のステイだから駐車場代が馬鹿にならないし、それに時間はたっぷりあるからね。すっごい楽しかったよ。特に県境の景色は、新幹線では味わえないものだった。座席はボックスタイプだからゆっくり出来るし、乗客は少ないし。それと鉄道ファンらしきサラリーマンのうきうきした様子を観察するのもまた、いとおかし。

そんな村上も、鉄道大好きになりそうな予感がする今日この頃。

c0092751_0152159.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-08-27 22:00 | 村上センス

結果報告

6月に応募した某出版社が主催する翻訳コンクール。今日が一次審査の結果発表だった。朝からHPを何度も何度もチェック。待ちきれず気がおかしくなりそうだったから、とりあえず走りに行ったりして。で、帰ってきたら結果が更新されてる!!!おそるおそる覗くように見てみると・・・やっぱり名前はなかったか。そうだよね、初めての翻訳でいきなり一次審査を通過するわけないよな。ちょっと期待していた自分が少し情けなかった。たしかに翻訳作業には相当時間をかけたけど、翻訳家になるための特別な努力は何一つしてないもんね。甘かったわ。でもこの経験を生かして、次も挑戦するわよー。

c0092751_1543641.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-08-26 15:44 | 翻訳・通訳

最後の夜は名物を

c0092751_15211738.jpg

プチ同棲も今日でおしまい。昨日の夜は、毎日ご飯を作ったお礼ということで、村上氏が地元の名物が食べられるお店に連れて行ってくれたよ。これを食すのは二度目。初めて食べたのは昨年の冬。村上氏宅の近所にあるこじんまりとした焼き鳥屋さん。ジャンボ焼き鳥が名物というこの店は、以前やくざをやっていたという常連さんたちがいりびたっていて、不倫相手についてマジトークしてた。壁には裸の女の人のポスターが、私たちを眺めていたよ。そこで食べた時は冷たいものだったけど(美味しかった!)、今回のは温かいもの。ちと辛めで村上好み。完食後のお皿に溶き卵を作ってピンポン押すと、お兄さんがお皿を持っていってスープを作ってくれた。薄味だがなかなかの美味。いつものごとく、あれこれ話しながら、生ビール飲んで、フラフラ歩いて帰宅。それにしても、夜風が涼しくなってきたね〜。
[PR]
by serendip_love | 2006-08-26 15:33 | 食べもの

夜会巻きのママ

この間、慣れない街で歩き疲れて誘われるように入った喫茶店。これがまた味のある素敵なお店だった。アンティークのランプが店中にぶら下がっていて、カウンターにはヒマワリの花束、壁には年代を感じる振り子時計。
c0092751_19235524.jpg


で、ここのママがなんだかいい感じ。いわゆる団塊の世代かもう少し上かな。すごくおしゃれで、髪なんかとってもきれいに夜会巻きしてるの。冷え冷えのアイスコーヒーを作ってくれたよ。
c0092751_1932838.jpg


奥では大ママ(ママのママかな)がスパゲティ作ってて、それをお客さんに出し終わったらおもむろに血圧測り出すし。後ろではこれまた年輩のご夫婦が、さっきのスパゲティをじゅるじゅるほうばってた。

この街は、面白い。
[PR]
by serendip_love | 2006-08-25 19:33 | 村上センス

Riverside Bar

タイトルの通り、N川沿いにあるおしゃれなお店。建物の外壁をツタが覆っていて、ドアと窓しか見えないほど。夜風がだいぶ涼しくなってきたから、外にある丸太のイスとテーブルでお食事。

c0092751_1438248.jpg


常連さんが連れてきたゴールデンレトリーバーのアミーゴがかわいいのなんのって。ご主人様が「川」って言ったら突然川にめがけてダッシュ。「よし」って言ったらばしゃばしゃ泳ぎ出すんだもの。で、よそのおじさんがアミーゴの面倒見始めて、ご主人様は子どもが出すなぞなぞを一生懸命解いてた。なんだか面白いお店。
[PR]
by serendip_love | 2006-08-25 19:04 | 村上センス

レースに挑む

来月のマラソン大会に参加することにした。10Kmだけどね。ジョギングは好きだけど、レースに参加するのは初めてのこと。小・中のころは長距離が大の苦手で、ぜんそくだからと嘘をついてさぼったこともあるほど。でも大人になると、短距離より長距離の方が全然楽しく感じる。瞬発力が衰えてきたのかな・・・いかんいかん、ネガティブになっては。

今朝も村上氏と一緒に5Kを完走。ゆっくりだけどね。毎日の特訓が目に見えて効果を現すのは、やっぱり気持ちがいいものね。村上氏は何度もレースに参加してるアスリートだから、伴走してもらうのは気が引けるけど。でも、当日はそれぞれのペースで挑む予定。楽しみだわぁ。

これから参加料を振り込んできまーす。って、郵便局はどこにあるんだ?いまだにこの街に馴染めない村上でした。

c0092751_1534096.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-08-25 15:25 | 趣味のこと

プチ同棲中

心機一転、改名した村上です。ご心配をおかけしておりますが、元気でやってます。今は、夏休みを利用して村上氏宅でプチ同棲を楽しんでいます。あ、村上氏とは遠距離中の婚約者のこと。村上と村上氏、ちょっとややこしいけど慣れるまで我慢してねん。

村上氏はいつも通り仕事があるから、日中は一人で掃除したり洗濯したり夕飯の準備したり。そんな生活も今日でちょうど一週間。たまには主婦もいいね。でも、たまにだからいいんだろうな。あとは、買い物に行ったり散歩したりジョギングしたり。ここのすぐ横をきれいなN川が流れてるから、天気がいいと最高だよ。普段の生活からは考えられないほどゆっくりした時を過ごしています。それも明日までか〜。ちと寂しいけど、実は忙しい毎日も恋しかったりする村上です。

これからも前向きな村上でいきますので、ごひいきの程よろしくお願いします。

c0092751_15245517.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-08-25 15:05 | 挨拶・自己紹介
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31