serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後の夜

今日が実家で過ごす最後の夜。明日は村上氏のマンションに泊まって、明後日はいよいよ引越しです。嬉しいような、寂しいような、緊張するような、待ちきれないような・・・複雑な心境なんです。イライラして、なんでもないことで怒ったりして。ちょっぴり自己嫌悪に陥っていた村上ですが、落ち込む暇があったら動けって自分に言い聞かせてます。実はまだ荷物はまとまってないし、やらなきゃいけない宿題ももう少し残っているし。本当に時間の使い方が下手なんです。新しい生活を機に、よりよい生き方を心がけたいと思います。要するに、日々の積み重ねなんですよね。この日から「こう生きよう」と決めたら、その日から毎日続けることが、難しいけど一番大事。もっと「自分のために」思いっきり生きなきゃ。それが私の周りの人たちにとってもプラスになる。そう信じて頑張ります!!!

c0092751_21272348.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-10-28 21:26 | 村上センス

一休さんの一休み

ここ最近、宿題やテスト勉強、引越しのこと、留学のこと、アルバイトなどなど、忙しい毎日を送っています。心は満たされているけれど、体が追いついていない・・・食べることと寝ることは妥協したくないんだけど、そうせざるを得なくなってしまって、もう限界だったようです。村上氏にもお願いして、ここ一週間は自分のことに専念させてもらいました。二人での新しい生活を一週間後にひかえ、良いスタートを迎えるために必要だと思ったから。理解あるパートナーで本当によかった。

いろいろと話が進みました。二人の新居は、第一候補だったロフトのあるアパートに決めました。契約も無事に済んだのだけれど、不動産業界のややこしい慣習にがっかりしたり憤慨したり。外国人である村上氏が契約することがそんなに面倒なの!?って感じでした。結局、二人の連名にすることに。日本はまだまだ外国人に対する抵抗が根強いのだと感じました。移民を拒んでいる割に、モノと文化だけが輸入され、それを楽しみながら、日本の文化が薄れているのはそのせいだと批判する。この話は始めればキリがないので、また後ほどゆっくりと・・・

留学も正式に決まり、先日スウェーデンから合格証が届きました。同封されていたパンフレットを眺める毎日です。来月には入寮とビザの申請があり、それが終われば航空券の手配・・・不安もあるけど、やっぱり楽しみですね♪他の国に住むと、自分の国のことがよく(「良く」じゃなくて)見えるのだそうです。宇宙から見た地球は青かったそうですが、スウェーデンから見た日本はどんな風に見えるのかな?

現在中間テスト期間の真最中。今日も3時間半のテストを受けてきました。資料も含め30ページもあるケーススタディについて、時間内に課題を読み最低4枚のエッセイを作成するというもの。この形式のテストは初体験な上に、エッセイにはじっくり時間をかけるタイプの村上です。終了後あまりの悲惨な出来に、笑わずにはいられませんでした・・・精進しなくては!

c0092751_1343437.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-10-21 01:34 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30