serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆★☆Merry Christmas☆★☆

c0092751_15511745.jpg


昨日は村上の実家でささやかなクリスマスパーティーを行いました。
村上はガーリックブレッドにオリーブオイルとスパイスで味付けしたトマトとアボガドをのせたオードブルを、村上ママさんはカニとチキンとポテトと水炊きを用意してくれました。4人なのにものすごいごちそう!

c0092751_15585681.jpg


c0092751_1601032.jpg
c0092751_1602916.jpg
c0092751_1604320.jpg


パーティーはいいねぇ♪
親しい人と会うきっかけになるから。
それと、美味しいから!
[PR]
by serendip_love | 2006-12-25 16:07 | 家族のこと

オクサーン

昨日、友だちのフィルの新居でクリスマスパーティーがありお邪魔してきました。久々の再会でしたが、相変わらず陽気なフィル。今は明るくてとっても素敵な奥様がいるせいか、陽気さがパワーアップしていたようです☆終止奥様のことを「オクサーン」って呼んでました(笑)パーティーには秋田大学の留学生や先生とそのご家族と、たくさんのお友だちが来ていました。

c0092751_13163169.jpg


ポットラック(持ち寄りパーティ−)だったので、村上家からはワカモレ(アボガドのディップ)とドリアを作って持って行き、なかなか好評でした。他の皆さんの料理もとーっても美味しくて幸せ〜♪パーティーに来ていた留学生(出身は中国やベトナム、ミャンマー、ドイツ、ガーナ、南アフリカ、アメリカetc.)とのお話もすごく新鮮で、楽しいひとときを過ごしました。

c0092751_13164238.jpg

[PR]
by serendip_love | 2006-12-24 13:19 | お友だち

最後の授業

今の気持ち?

しっかりやり遂げられなかったこともあるし、もっと出来たのにって思うこともあるけれど、そのことに気づくためにここにいるんだって思う。いつだって学んでるんだ。

22日金曜日、paper2つと take home final exam2つを仕上げ、2ヶ月間準備していたプレゼンの発表をして、あっという間の秋学期を締めくくりました。来月から留学して、帰国後はそのまま卒業の予定。だから、この日がAIUでの最後の日でした。あらためて、自分に与えられた幸運に感謝。ここに来て、いろんな人と出会い、いろんなことを経験して、いろんなことを知ることが出来た。そして、もっと知りたい。もしAIUに入っていなければ、平凡な人生を送って、何も残すことなくただ時間を過ごしていくだけだったと思う。それが決して悪いなんて思っていない。ただ、私はそうなりたくないと思っただけ。

だから、今ここにいるのかな。

あっという間の3年間。でも、学んだことは計り知れない。学問だけじゃなくて、心のありようとか、ものの考え方とか、人を愛することとか。本当に、感謝、感謝。
[PR]
by serendip_love | 2006-12-24 12:41 | AIU(国際教養大学)

高熱

長引いていた村上の風邪はほぼ完治。しかし、上野さんにしっかり移してしまったようです。ずっと同じ症状だったのですが、昨日の夜から熱が上がり始めて・・・12時過ぎに熱を測ると39度も。近くの総合病院に救急で行くと、風邪が流行っているせいか他にもたくさん。待ち時間は一時間ほどでしたが、永遠にかかるような気がして。その間上野さんは本当に苦しそうで、代われるものなら代わってあげたかった。診察のときに測ると40度になっていました。インフルエンザの検査をしてもらいましたが、A/Bともに陰性。お薬をもらって帰ってきました。その後お薬が効いたせいかだいぶ熱は下がったけど、まだ38度前後を行ったり来たり。早く良くなって欲しいな・・・
[PR]
by serendip_love | 2006-12-18 01:58 | 家族のこと

無事通過

昨日在日スウェーデン大使館から電話があり、私の申請書が無事に移民局の審査を通過したとのこと。あとはパスポートを送ると、ビザを貼って送り返してくれるそうなので、早速手配しました。思っていたよりもかなり早かったので、ちょっぴり拍子抜けしてしまいました。でも、これで一安心。旅行保険も申し込んだし、航空券を手配すればあとは行くだけ!なんだか信じられない。今はまだ期末に向けて学業のほうが忙しいけど、来週になって全部終わればあとは本格的な準備に入らないといけない。その前に一つ大事な手続きもあるし、上野さんとの旅行もあるし。楽しみ〜♪

とにかく今は勉強!ひとまず報告でした☆
[PR]
by serendip_love | 2006-12-16 17:37 | 留学のこと

間に合うのかしら・・・

スウェーデンの滞在許可証(ビザ)を申請して、先週戻ってきたパスポートに「ONGOING Application to Sweden」というハンコが押されていました。無事に審査に入ったことを知ってホッとしたけど、ビザが届くまで一ヶ月ほどかかるのだそう。出発までに間に合うのかしら・・・もっと早くに申請していればよかったのだけれど、申請するにあたりいろいろと手続きが必要で、書類が全部揃うまでに時間がかかってしまいました。特に大変だったのが財産証明。物価の高いスウェーデンでは、滞在中にかかる費用を賄えるだけの金額が口座にあることを証明しなくてはいけないのです。何とか必要最低限の金額をかき集めて、銀行に残高証明書の発行をお願いしたら、スウェーデンクローナで記入する場合フォーマットがないから少し時間がかかると言われ・・・この時期は本当に気が気でなかったです。今は無事にビザが届くことを祈るばかり。これから留学する皆さん、ビザの申請はお早めに!
[PR]
by serendip_love | 2006-12-11 17:00 | 留学のこと

ちょっぴり風邪気味

久々の投稿です。街も家の中もすっかり冬らしい装いになりましたが、皆さんお元気ですか?村上はどうも風邪を引いてしまったらしく、昨日から寝込んでいます・・・でも、おかげで堂々と休めるきっかけができて、気持ちに余裕ができた感じです。こうしてブログの投稿も出来るし、上野さん(注:やっぱりややこしいので、前の名前に戻すことにしました)が家事全般やってくれるし・・・ありがたし。

さてさて、今学期も残すところ2週間。テスト、プレゼン、ペーパーと、雪崩のように私の焦燥感を煽ります。でもやるしかない!気合い入れて、今回も乗り切ります。

ご報告。現在スウェーデンの滞在許可証(ビザ)を申請中、寮も決まりました。大学から一番遠いキャンパスになってしまいました・・・が、よく調べてみると、そこの寮は小さいプレハブのような一軒家を学生一人ひとりに割り当てるらしく、台所も家具も全て揃っているらしい。おまけに地下鉄で移動するんだけど、大学に行くには一度中央駅に行って乗り換えます。ということは、いつでも街の中心に行けるということね☆これはちょっと嬉しいかも♪そろそろ航空券の準備をしないと。

せば!
[PR]
by serendip_love | 2006-12-11 10:38 | 留学のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31