serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物(2)

前回の記事に追加です。
ホームパーティーのとき、こんな素敵な贈り物ももらってました。

c0092751_4232071.jpg

そう、組体操!!!見事な人間ピラミッドでした(笑)
辛いことがあれば、あの時の大爆笑を思い出すよ・・・


そして、ぼんちゃんからもこんな素敵な手作りウェディングネイルを♪

c0092751_427950.jpg


本当に本当にありがとう!!!
[PR]
by serendip_love | 2007-01-31 04:30 | お友だち

素敵な贈り物たち

結婚のお祝いをたくさんの方から頂きました。心からの感謝をこめて、ここに紹介したいと思います。


昨年暮れ、忙しくなる前にと一足先にお食事会を企画してくれたmackey。会場は仁井田の亜仁斗、素敵なランチコースでした。

c0092751_22301824.jpg


c0092751_22312289.jpg

そして、間近にせまった入籍のお祝いにと、こんな贈り物まで!
c0092751_22335914.jpg

じゃーん!!!そう、レミパン!料理好きの私のためにわざわざオーダーしてくれたとのこと。(ToT)村上感激!

で、早速レミパンを使って肉団子とパプリカのスパイシートマトスープ、ハラペーニョ入りを作ってみました♪
c0092751_223989.jpg

勘だけで作ったけど、なかなかの出来。レミパンのおかげだわ〜。ありがとう、mackey。これで料理の腕を磨くわ☆



そして、入籍の二日後に我が家で開いたホームパーティーにも、猛吹雪の中たくさんの上野さんのお友だちが来てくれました。

c0092751_22515455.jpg

用意した料理はメキシカンが中心、あと和風パスタとレミパンで作ったカレーピラフ。上野さんはトマトソースのマカロニグラタンと、お魚の姿揚げを作ってくれました。サルサソースとグアカモリ(アボガドのディップ)も手作りで。繊細な味がすると評判でした(嬉)上野さんが全部手伝ってくれたおかげです♡

c0092751_22552566.jpg

さやかさんはトマトソースのマカロニを、あすかさんはクランベリー入りのブラウニーを持ってきてくれました。超美味しかった〜、二人とも、ありがとう!

そして、みなさんからワインとシャンパンを5本も頂きました。中にはモエ・エ・シャンドンまで!新婚旅行まで取っておくように、とのこと。開けるのが楽しみ♪

そしてさやかさんとジョーからは、すくすく育ちいずれ木になる植物を、あすかさんからは花束を頂きました。

c0092751_2363175.jpg


c0092751_2310588.jpg


最後に、また亜仁斗に戻り、村上のママさんと妹とお祝いのディナーを。いろんなものをたくさんオーダーして、とっても贅沢な気分。締めはパフェで。

c0092751_23142788.jpg

そして、入籍の日に撮った写真が入った写真立てと、温かいメッセージがいっぱいのカードをいただきました。



こんなに祝福されて結婚出来るなんて、本当に本当に幸せです。みんな、どうもありがとう!これからどんなことがあっても、二人で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。そして、面白い(笑)家庭を築いていこうと思います♪
[PR]
by serendip_love | 2007-01-29 23:26 | お友だち

漁師のおじさん

先週のこと。地下鉄で家に帰るところだったんだけど、陽気なおじさんが私が座っていたボックス席の目の前にドカッと座ってきたの。明らかに出来上がっているそのおじさんは、鼻歌を歌うかのように独り言を始めたんだけど、なにやらポケットから赤い手帳を取り出して、隣のお兄さんに見せつけている。孫の写真でも貼ってあるのかしら、それとも自分の若かりし頃の勇姿かしら・・・自慢げに説明をしているんだけど、お兄さんはどう見ても迷惑がってる。ちょっと苦笑いすら浮かべてたよ。それが一段落すると、大きく深呼吸をして、今度は「ララル〜♪」と歌い始めるではありませんか!それも地声で。響く響く。なんか目の前にいる私の方が恥ずかしくなるくらい。で、満足したのかおとなしくなった、のも数秒。今度は目の前の私に話しかけてきた!!!胸元のピンバッヂを見せびらかしてるんだけど、スウェーデン語だから何言ってるのかさーっぱりわからにゃい。しかも、お酒くしゃーい!唯一聞き取れたのが「フィッシャー」という言葉。きっとこのおじさん、漁師なんだろうな・・・と思っていたら私が降りる駅に到着。ごめんね、もう相手はしてあげられないの、という表情を見せて席を立つと、出際におじさんから「Have a nice day♪」って言われた。きっといい人だ。

c0092751_21273025.jpg

写真は中央駅からガムラ・スタンに向かう路地にて撮影。4時ころだったかしら、もうすでに薄暗くなる時間で、あちこちでイルミネーションが。とっても幻想的☆
[PR]
by serendip_love | 2007-01-28 21:27 | 村上センス in Sweden

お菓子には困りません

スウェーデンに来てから観光らしい観光はしてないけど(勉強しに来たんだから当然だが)、あちこちでスーパーを見つけては物色するのが楽しみの一つになっています。所変われば品変わるとは言うけれど、本当に文字通り。こちらでは量り売りが多く、野菜などを購入する時は値段の見当がまるでつかなくて困ります。最近になってやっと、秤があることに気づきました・・・

量り売りと言えば、驚いたのがコレ↓

c0092751_1341444.jpg

昔懐かしいでしょ。どのスーパーでもコンビニでも、お菓子の量り売りコーナーは必ずあるみたい。しかもかなり大きい!この近所のスーパー「Vi」でも、壁10mほどに渡ってお菓子の量り売りコーナーがあり感動していると、なんと背後にも・・・

c0092751_13461097.jpg

あったーーー!しかも、これと同じものがもう一つありました。

種類はさまざま。チョコ、グミ、クッキーetc...あられまで!老若男女問わず、みんなこれが好きみたい。お気に入りのお菓子を袋に詰めてるおじいちゃんや、あれこれ悩む女の子、せんべいだけの働く女性も。私は欲張りだから少しずつ色々派。スウェーデンのお菓子はどれも美味しいと聞いていたけど、本当のことらしい。量り売りだけじゃなく、パックされたものもたくさんあるの。お菓子に困ることはなさそうだわ♪

ご存知の人も多いと思いますが、スウェーデンは世界一の重税で有名。食品は12%、その他の雑貨などは25%の消費税が加算された値段が表示されています。でも、日本と比べると高いものもあるし、逆に安いものもたくさんある。贅沢さえしなければ、それほど「高い」国でもないのかもしれない。ちなみにこのスーパーでは、このお菓子1kgで49クローナ(約860円)でした。ね、ピンと来ないでしょ。
[PR]
by serendip_love | 2007-01-27 14:10 | 食べもの

久々の夕食

スウェーデンに来てから早いものでもう2週間。今週になってから急に時差ボケの症状が出るようになり、夕食を摂らずに寝てしまうこともしばしばでした。でも今日はなんか食べたい気分♪というわけで、あるものを最大限活用し、小エビのクリームスパゲティとアボガドとトマトのサラダを作ってみました。

c0092751_5293834.jpg


スウェーデンは魚介が豊富、というイメージがあるでしょ。でも意外とそうでもない。この小エビも、水煮のパックものが主流。どのスーパーにも、生はなくてもこのパックは必ずあるの。サラダにのってる白いものはカッテージチーズ。チーズの種類は本当にたくさんあって、目移りしちゃうー♪美味しくいただきました。

しっかり食べると「その分働かなきゃ」って思える。今までの生活を反省しつつも、今後の課題が出来てちょっぴり嬉しい村上でした。
[PR]
by serendip_love | 2007-01-27 05:40 | 食べもの

村上 in Sweden

すっかりご無沙汰しています。村上は無事スウェーデンに着き、今日学生寮に入居しました。ストックホルムは、都会の顔と豊かな自然をあわせ持つ、ユニークで魅力的な街。これから一年間ここで生活するのだと思うと、なんだかうきうきしてきます♪すごく寂しくなるときもあるけれど、成し遂げたいことがあるから、頑張るしかない!

日本との時差は8時間、今は夜中の3時になろうとしています。明日はオリエンテーションがあるので、今日はこの辺で。明日から、北京滞在の思い出とここでの生活を少しずつ投稿していく予定です。それでは、おやすみなさい☆
[PR]
by serendip_love | 2007-01-17 10:58 | 村上センス in Sweden

行ってきます!

コメントの返事が遅くなっていて、本当に心苦しい限りです。
ここ一週間は本当に忙しく、最後の最後までバタバタでした。
今、成田空港のスタバにいます。ネットカフェが中にあって便利♪
これから北京に向かい、2日間滞在する予定です。
ついに始まったこの旅。後悔のないように頑張ってきます。
それでは行ってきます!スウェーデンに着いたら報告します。
[PR]
by serendip_love | 2007-01-12 07:35 | 留学のこと

入籍しました♡

1月5日(金)、上野さんと入籍し、本物の村上になりました♪本当は卒業まで待つ予定でしたが、一年間遠距離になる前にしてしまおうと決め、昨年末から準備をしてきました。手続きは思っていたより簡単でしたが、外国人だからでしょうか、市役所での申請にものすごく時間がかかりました。しかも、外国人は日本の戸籍に入ることができないのだそうで、実質私1人の戸籍になるそうです。収入がゼロなのに戸籍筆頭者+世帯主ってどういうこと!?国保の請求が来たって払えないよー、って感じです。単純に、収入のある上野さんが扶養者になれば、何の問題もないのに・・・などと日本の制度に文句を言いながら、結局3時間ほど市役所で手続きしたり質問したりしてました。テレビや友だちから聞いた話だと、婚姻届を提出するだけだから拍子抜けする、というイメージがあったのでこれには予想外。

納得出来ないこともあるけれど、婚姻届けも受理され、晴れて本物の夫婦になることができました。特別な変化はないけれど、彼のことを「夫」と言うことができるのは、やっぱり嬉しいですね。そうそう、市役所にはチャイナドレスとパオを着ていったの!上野さんがこの日のために準備していてくれたものなんです。ちょっと寒くて恥ずかしかったけど、絶対忘れない思い出となりました。

c0092751_1038244.jpg


今日は上野さんのお友だちや同僚たちを呼んで、ホームパーティーをする予定です。昨日は買出しと部屋のお掃除、今日は朝から仕込みと、忙しいけれど準備はいつだって楽しいな♪パーティーの様子や、料理の写真をアップする予定なので、また遊びに来て下さいね!
[PR]
by serendip_love | 2007-01-07 10:44 | 国際結婚

ようこそ、村上ブログへ1

あなたの夢はなんですか?どんなに大きくても、どんなに小さくても構いません。ちょっと考えてみて下さい。


 宇宙旅行がしたい?
 シュークリームを上手に作る?
 韓国語が話せるようになりたい?
 好きなブランドのバッグが欲しい?
 起業して1億円企業にする?


いろんな夢があるみたいですね、それってすごく素敵なこと。それでは、その夢を叶えるためにあなたが今していることはなんですか?

えっ?


 宇宙旅行が、海外ツアーと同じくらいの値段になるまで待つって?
 (あと何十年、何百年かかるかしら)
 パティシエの作ったシュークリームのほうが美味しいと結論?
 (たしかに美味しいでしょうけれど、1個500円って!!!)
 仕事が忙しくて、韓国語教室もすっかりご無沙汰?
 (時間は作るもの。その前に、今の仕事好きなのかな)
 彼氏がヴィトンのバッグをプレゼントしてくれるって?
 (おねだりなんて、カワイイやつぅ♪)
 起業はしたいけれど、アイデアが浮かばない?
 (毎日もんもんと考えているうちに、今日も誰かが起業しています)


何かをしたいって思うことは簡単なことだけれど、それを行動に移すとなるとこれまたどうしてうまくいかないようです。夢を叶えることができるかどうか精一杯考える前に、諦めてしまったり忘れてしまったり。それではせっかく顔を出した芽を踏みつけているのと同じ。

でも、どんなに踏みつけても、その根はしっかり大地に根付いているのではありませんか?足下を見てみて、小さな芽が顔をのぞかせているはず。その芽を伸ばす力は人それぞれだから、焦る必要はないけれど。育ててみようよ、一緒に。年齢も性別も地位も宗教も経済状態だって関係ない。必要なのは、「明確な目標」という水、「情熱」という肥料、そして「私だけの芽」。


このブログは、村上(英名:eicolm、なんのこっちゃ)の「私だけの芽」を育てる過程を紹介していきたいと思います。人と同じじゃつまらない。常に成長していたい。幸せは外からではなく内からくるもの。そんな、情熱だけは人並み以上の村上のブログが、少しでも誰かの心に響けばいいなと思う今日この頃です。

プロフィールはコチラをご覧下さい。


c0092751_0412365.jpg

[PR]
by serendip_love | 2007-01-05 12:00 | 挨拶・自己紹介

いらっしゃいませ

最新記事は、このすぐ下です。
English Version Here! serendip - eicolmdotlove
c0092751_19541311.jpg

今まで見たことのないものがふいっと現れると、笑ってしまうこと、ありませんか。今まで聞いたことのない考えを持った人と出会うと、涙がでてしまうこと、ありませんか。そんな瞬間が大好きで、そんな感動を伝える人になりたくて、そんな人生を歩みたくて。

このブログでは、私だけの人生を私らしく創っていく日々を、留学先スウェーデンから綴っています。

いつも村上とこのブログを応援して下さり、ありがとうございます。
毎日が皆さまにとって、感動と笑の連続でありますように☆



詳しいプロフィールはコチラをご覧下さい
その他の自己紹介記事はコチラからどうぞ

メールはこちら → eicolmm@gmail.com
(上記メールアドレスの@が全角になっています)


スウェーデンの情報をという方は、左の「カテゴリ」から興味のあるタイトルを選んで下さい。関連した記事だけ表示されます。
[PR]
by serendip_love | 2007-01-05 12:00 | 挨拶・自己紹介
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30