serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

何を残す

c0092751_11221527.jpg

今私たちのまわりにあるもの、考え方、文化はすべて、先人たちが残してくれたもの。電球、ゼロという数字、物語、時計、服を着るということ、民主主義、自動車、ひらがな、知恵・・・

さて、私たちは何を残すことができるだろう。
私は、何を残すことができるだろう。
[PR]
by serendip_love | 2007-04-30 11:24 | 村上センス

アルトがいい

c0092751_2383721.jpg

念願だった中欧旅行の日程もほぼ決まり、あとは夏休みを待つばかり。憧れのモルダウ川をこの目で見ることができるなんて・・・本当に楽しみ♪

「モルダウ」を聴くといつも鳥肌が立っちゃう。まるで目の前に、雄大でゆったりとした流れのその川が、まばゆい太陽の光を反射しながらふわぁーって広がってくるようで。小・中・高校の音楽では、合唱もリコーダーもアルトを担当するのが大好きでした。もちろんこの曲を合唱したときも。きれいにハモると本当に気持ちがいいんです。

ずっとそんな子どもだったな。みんなソプラノがいいって言ってる中、最初からアルトを選んでいたし、トイレに集団で行くのも好きじゃなかった。それは今も同じ。今日ふっと「モルダウ」のメロディが頭をよぎって、口に出てきたのはアルトのパート。それでいい。それがいい。


上の写真はストックホルムです。本物は7月に公開します!
[PR]
by serendip_love | 2007-04-30 00:29 | 村上センス

この体に、感謝

c0092751_21332265.jpg

つい当たり前のことと忘れてしまっていたけれど、美味しいものを美味しくいただき、痛いところも不自由なことも特別ない、この体。大好きな運動をしたり、勉強したり、自己実現のために日々活動することも、健康な体があってこそ。そうでない人も必死で頑張っているのだから、私も頑張ろう。

ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2007-04-29 21:40 | 村上センス

ときには詰め込もう

c0092751_27482.jpg

TEX-MEXが大好きな村上。スウェーデンでもかなり流行っているらしく、スーパーで簡単に材料が手に入るので助かっています。タコスも何度か作りましたが、いつも詰め込みすぎてしまってお皿にボロボロこぼしちゃう。結局タコをチップスのように砕いて、スプーンで食べることになります・・・

でも実は、これがタコライスの始まりなんだそうです。沖縄のあるレストランで、タコスとライスを一緒に頼んだお客さんが、タコスの中身をライスの上にボロボロこぼしてしまって、しょうがなくライスと一緒に食べたらこれがまた美味しかった、というストーリー。沖縄出身のうっちゃんが教えてくれました。

ときには詰め込むのもいいかもね。
[PR]
by serendip_love | 2007-04-29 02:56 | 村上センス

荷物は小さくね

c0092751_2324661.jpg

先日のセミナーでのこと。すべてのグループの発表が終わってから、教授がプレゼンのコツを教えてくれました。

「旅行のときに荷物をなるべく小さくするのと同じ。与えられた時間の中で、言いたいことをただ詰め込むのではなく、必要なものだけをまとめればいい。」

なるほどね。何をかばんに入れないか、それも大事なんだ。詰め込みすぎると、重くて運ぶのが大変だものね。
[PR]
by serendip_love | 2007-04-29 02:45 | SU(ストックホルム大学)

留学することの意味

c0092751_23404297.jpg

なぜここにいるのか。

いつも考えます。そして何か発見があると、そのためにここにいるのだと思う。その繰り返し。その発見のほとんどが、自分のことについて。自分の弱さを知り、自分の強さを知る、自分が持っていないものを知り、自分が持っているものを知る、自分の外を知り、自分の中を知る・・・

今まで経験したことのないことや、難しそうに見えることにも、勇気を持って挑戦することが大事なんだろうな、そう思います。

Try My Best, Try Harder!
上野さんが送ってくれた言葉、これからの村上のモットーです♪
[PR]
by serendip_love | 2007-04-28 23:41 | 村上センス in Sweden

薄めたコーラ

c0092751_2361615.jpg

大学に持って行こうと、コーラの空ペットボトルにアップルジュースを入れたら、コーラを水で薄めた人みたいになっちゃいました。
まいっか(笑)

写真は大学で見つけたバイク。スウェーデンのバイクのナンバープレートは、3つのアルファベットの組み合わせが表示されています。これは覚えやすいね。
[PR]
by serendip_love | 2007-04-28 23:09 | 村上センス in Sweden

プチ打ち上げ

c0092751_18213080.jpg

なんとか試験終わりました。難しかったー!最初の20問はtrue/falseだったのですが、正解だと1ポイント、不正解だとマイナス1ポイント・・・そんな意地悪な試験、今まで見たことないよ。といわけで、どちらかまったく見当がつかなかった4問は未解答(0ポイント)で提出しました。エッセイ問題もかなりタフで、4問中1問は自信があるけれど、残りは・・・奇跡を待ちます。

試験後は、スウェーデン人のお友だちマリン(写真右)のおうちでプチ打ち上げをしました♪れんこんやくわい、ヤングコーン、チキンがたっぷり入ったグリーンカレーを作ってくれました(こちらではアジア料理がすごく流行っています)。ココナッツミルクがたっぷりで、すっごく美味しかったー♪村上も、上野さんが送ってくれたスパイスで早速真似して作ってみよっと。ガーリートークも楽しんで(えっ、村上はもう「ガール」じゃないって?大事なのは気持ちよ!)スウェーデンのこともまた少し分かって(あらためて紹介しますね)楽しいひと時でした。

これからグループワークのため大学に行ってきます。木曜からまた寒くなったノルテリエ、昨日は雪がちらついていました。昨夜のストックホルムも0℃前後だったでしょうか。月曜にはまた暖かくなりそうです♪
[PR]
by serendip_love | 2007-04-21 18:34 | SU(ストックホルム大学)

いい湯だな〜

c0092751_5155030.jpg

前のカエルさんと同じLAGERHAUSで見つけた、ヒヨコさんの石けん置き。タオルを頭にのせるのは、世界共通なのでしょうか。それとも日本人デザイナー作なのでしょうか。そうそう、こちらでよく「ヒヨコ隊長」を見かけます。流行っているのでしょう・・・これも日本からの影響だったりして!


明日は国際マーケティング論の試験です。教授曰く、前セメスターの合格率はたったの60%だったんだそうです!というわけで、特にこの一週間はかなり勉強していたつもりでした。が、ここに来て集中力がとぎれとぎれに。気分転換にこうしてブログ更新をして、ついでに調べものをして、面白い記事を見つけて・・・あー、勉強しなきゃ!明日の試験には、前回不合格だった留学生(前セメで帰国)がわざわざ中国からやって来るんだそうです。村上も日本からはるばる再試験を受けになんか来たくないよー。頑張ります!
[PR]
by serendip_love | 2007-04-20 05:20 | 北欧のデザイン

王様ガエルの如雨露

c0092751_1471720.jpg

ストックホルムの雑貨屋さんLAGERHAUS(地下鉄T-Centralenからガムラ・スタン方面に向かう途中にあり)で見つけた、いかにもスウェ−デンな如雨露。水やりが楽しくなりますね♪

じょうろって、こういう漢字を書くんですね、知らなかったー。『広辞苑』によると、ポルトガル語の「Jorro」がもとになっているという説があるんだそうです。たしか「カステラ」もそうですよね。
[PR]
by serendip_love | 2007-04-20 01:54 | 北欧のデザイン
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31