serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

みんなAIUの学生やん!

c0092751_5155040.jpg

うちの大学(国際教養大学)には、全学生必須である一年間の留学中に、課題図書5冊のレポートを作成し、学長に提出することが義務づけられている。外国にいる間に日本という国を見つめ、日本人としてのアイデンティティを確認し、広い教養を身につけるという目的があるらしい。そしてもちろん「批判的な思考」のもとに。要するに、学長は私たちの日本語力を心配しているのだと思う。授業はすべて英語で行われる上に、留学中も日本語を使う機会がないのだから、学生たちも日本語に自信がないといつもぼやいているくらい。

と前置きが長くなりましたが、昨日その課題図書をアマゾンで注文しました。最初に検索した斎藤茂吉の「万葉秀歌(上巻)」のページを開く。そして「この本を買った人はこんな商品も買っています」の欄にある他の5冊を見てみると、なんと同書下巻を含め、全部うちの課題図書だった!!!これみんなAIUの学生やん、みんな同じことしてるんだな〜と、なんかうけた(^^)

ちなみに、他にも6冊注文して全部で12冊、本代が13,000円、送料・手数料が7,000円、合計20,000円になってしまいました・・・ぎゃー!!!でも、しょうがないですね。1週間ほどで届くようですし、知識を得るためには代償が必要だし、何より日本語の本読みたーい!
[PR]
by serendip_love | 2007-07-31 06:20 | AIU(国際教養大学)

ピーターラビットのニンジン

c0092751_664139.jpg

最近お野菜が安くて助かっています。そして「新○○」も多いですね。新ジャガ、新玉、新ニンジン・・・そう、ピーターラビットがかじっている、あれです!ニンジンはあまり好きではないのだけれど、このニンジンにはなぜか憧れがあって、一束買ってみました。野菜スティックにして、ゴママヨと一緒にいただきました。独特の香りが薄く、歯ごたえもよくて美味しかったです♪

そういえば、ニンジンのことをスウェーデン語で「モロット」って言います。ちなみに複数形だと「モロッテル」。なんか「モルテン」みたいでカワイー!
[PR]
by serendip_love | 2007-07-30 06:12 | 食べもの

写真の中のもう一人の自分

c0092751_5382465.jpg

先日上野さんから封書が届いた。中には、新婚旅行のときの写真とビデオが入ったCDが3枚。全部で1000枚以上の画像を見てみてビックリ。なんとまあ私の写真が多いこと!しかもほとんどが、カメラをまったく意識していないへんてこりんな写真ばかり。だんなさんでなければ、完全にストーカーですね。嬉しいといえば嬉しいけれど、もうちょっとかわいく撮ってもらいたいな・・・なんちゃって!

そんな写真を見ていて思ったこと。自分の姿って普段鏡でしか見ないから、なんか自分じゃないみたい。視線がずれている、横顔、後ろ姿、歩き方、驚いている表情、顔の大きさと体のアンバランス・・・私ってこんな風に見られてるんだって、ちょっとした発見だった。もちろん写真を撮られることは、過去2年のおかげでいくらか慣れているけれど(知っている人は知っていますね笑)めちゃめちゃ自然体な村上は、かなりのほほんとしています。さらに、お酒を飲むと瞼がやたら腫れぼったくなることにも気づかされました・・・

上野さん、ありがとう・・・これからは、もう少しキリッとするよう心がけるよ・・・
[PR]
by serendip_love | 2007-07-30 06:04 | 家族のこと

スウェーデンにもあるんだ!

c0092751_0414666.jpg

ディスカウントショップの入り口にありましたよ、ガチャガチャ!スウェーデンの子供にも、こういうのって受けるんだ・・・それにしても、右から2番目の「差し歯」なんか気持ち悪いー。そのとなりのヨーヨーは、しずくみたいでかわいい♪
[PR]
by serendip_love | 2007-07-30 00:44 | スウェーデン

トイレの混雑緩和

c0092751_3424797.jpg

ストックホルムNKの向かいにある、GALLERIANのトイレ。ちょっと分かりづらいけれど、個室のドアノブが、使用中だと赤、空いていると緑に光るんです!これでどこが空いているか一目瞭然!縦長にレイアウトされたトイレが多い日本、これで混雑も少しは緩和できるかも・・・Good Idea!!!
[PR]
by serendip_love | 2007-07-29 03:55 | ビジネス・起業

ラブリーなラズベリーウォッカ

c0092751_3304693.jpg

昨日は、スウェーデン人のお友だちマリン&フレーアと遊んできました♪ランチもディナーも用意してくれていて、おまけにこんなラブリーなドリンクも作ってくれました。スウェーデンと言ったらウォッカ!ラズベリーとライムがたっぷり入っていて、とっても飲みやすかったです。いつものようにガーリートークを楽しんで、ユールゴーデンのはしっこにあるカフェでコーヒーを飲み、ショッピングモールで買い物したり・・・なんかすべてがラブリーな1日でした♪
[PR]
by serendip_love | 2007-07-29 03:41 | 食べもの

疑問、持ってる?

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
The most important thing is not to stop questioning.

―Albert Einstein
[PR]
by serendip_love | 2007-07-28 15:08 | 村上センス

お菓子づくり楽しい!

c0092751_1934117.jpg

最近粉もの、特にお菓子にはまっております。これはサワークリームビスケット、フライパンで作りました。外はサクッ、中はフワッなスコーンのような感じ。クリームチーズとジャムをつけていただきます。スッサンも気に入ってくれたようでした。よっかた〜♪
[PR]
by serendip_love | 2007-07-27 19:38 | 食べもの

いっぱい笑った!

c0092751_238212.jpg

いつも明るいスッサン。でもね、ときどきすごく悲しい表情を見せるの。その理由ははっきり言わないけれど、きっと私わかるよ。私も同じ「状況」を経験してきたから。

昨夜は2人でコメディを観たの。大好きなベン・スティラーのNight at the Museum。
最高に笑った!スッサンも笑った!いっぱい!
[PR]
by serendip_love | 2007-07-26 23:26 | お友だち

白夜の季節

c0092751_2314669.jpg

フェリーから見たガムラ・スタンの眺め、夕日をバックにいつもより大人びた表情です。夜の8時半頃に撮影。これでもだいぶ日が短くなったのですよ。夜はしっかり暗くなるし。白夜の季節も、あともう少しなのかな・・・
[PR]
by serendip_love | 2007-07-26 23:06 | スウェーデン
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー