serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

忙しい=楽しい!

c0092751_6473868.jpg

新学期が始まり、急に忙しくなりました。今履修している国際ビジネス論は、今までの中で多分一番「詰まった」授業みたいです。でも不思議なもので、忙しいと勉強もはかどるし、新しい人との出会いもあるし、他にもいろいろ出来ちゃう。とにかく楽しい!この調子で、留学生活の残り半年を充実したものにしていきたいです。

写真は大学のキャンパス内。一本だけ葉が黒い木があって、とても目立ちます。
[PR]
by serendip_love | 2007-08-31 07:52 | SU(ストックホルム大学)

まだ8月なのに・・・

c0092751_624515.jpg

えーっと、まだ8月ですよね?スウェーデンはここ3日ほど寒い日が続いていて、街はもう秋の装い。毎朝家を出ると「あ、手袋忘れた!」と思うほどです。周りを見ると、みんなジャンパーや厚手のコート、中には皮のジャケットを着ている人まで!スウェーデン人がそこまで厚着をしているということは、よっぽどですね。日中いくらか暖かくなるので、中に半袖を着て、その上にカーディガンとコート、そしてマフラーという、8月とはとても思えないような格好をしております。そして、冬ももうすぐに始まるのでしょう・・・

写真は村上のアパートです。夕方7時に撮影、だいぶ太陽が低くなってきました。
[PR]
by serendip_love | 2007-08-31 06:30 | スウェーデン

ちょっと照れるな

c0092751_620474.jpg

どうやら、ゆで卵を作るものらしいです。名前に惹かれて思わず買っちゃうところでした(笑)それはともかく、なかなか素敵なデザインです。

以前記事にした「DesignTorget」ウプサラにもあり、そこで「EIKO」を発見しました。
[PR]
by serendip_love | 2007-08-31 06:23 | 北欧のデザイン

Trip to Uppsala

ウプサラに行ったときの写真を紹介しまーす♪


16世紀に国王グスタフ・ヴァーサによって築城されたウプサラ城。
c0092751_5424248.jpg


ウプサラ城からの眺め、大聖堂の尖塔の形がキレイ。
c0092751_5451753.jpg


ウプサラ城裏手にある植物園、350年の歴史があるそうです。
c0092751_5542043.jpg


やたら大きいベンチを発見!植物園にて。
c0092751_5262240.jpg


うーん、間違ってはいないけど、ちょっと違うでしょ。
c0092751_604487.jpg


分類学の父と呼ばれている植物学者リンネは、ここウプサラで研究を続けました。今年はリンネ生誕300年の年、リンネゆかりの地だけあります。
c0092751_5552359.jpg


リンネにちなんでか、街のいたるところに色とりどりの植物が。
c0092751_5283764.jpg


駅前の花壇、今まで見たことのない植物ばかりでした。
c0092751_5533499.jpg


さて、どちらに行きましょう。
c0092751_612860.jpg


街の中で見えないところはないのでは、というほど背高のっぽな大聖堂。
c0092751_5501871.jpg


1260年から建築が始められ、完成するまで175年も費やされたそうです。内部は意外とシンプルな造りになっていて、洗礼の儀式が厳かに行われていました。
c0092751_5464784.jpg


ウプサラ大学、500年以上の歴史がある総合大学。
c0092751_5593610.jpg


街の中央を流れるフィリス川には、いろんな形の橋が架けられていました。
c0092751_527687.jpg


博物館巡りのあとはカフェで一服。その名もCafe Linne♪
c0092751_55824.jpg


見えるかな?帰り際に降った夕立のあと、虹が架かっていました。
c0092751_615950.jpg

[PR]
by serendip_love | 2007-08-31 06:10 | スウェーデン

今日から新学期です

c0092751_17452854.jpg

ついに始まってしまいました、秋学期。こんなに長い夏休みは初めてのことだったのに(二ヶ月半ありました)終わってみるとあっという間!まあ、それなりに充実していたと思います。今日から国際ビジネス論の講義が始まります。この科目はAIUで履修済みですが、他に履修出来る科目もなく(英語で開講される授業が少ないんです)やむなくAIU必修科目のビジネス戦略と単位互換することにしてもらいました。


夏休み最後の昨日は、ウップサラに行ってきました。写真は、ウップサラの象徴ともいえる大聖堂。ぶらぶらと観光を楽しんできました。そのときのことはまたあとで。これからお弁当作って大学に行ってきます!
[PR]
by serendip_love | 2007-08-27 17:55 | SU(ストックホルム大学)

香「ぱ」しい

c0092751_7263191.jpg

KOKOさんが連れて行ってくれた中国系のスーパーで、KOKOさんが見つけた干し椎茸。よく見ると、香ばしいじゃなくて、香「ぱ」しいになってる!おしい!!!
[PR]
by serendip_love | 2007-08-26 07:28 | 村上センス in Sweden

Ramen Kimama

c0092751_6364536.jpg

上のラーメンの写真、日本じゃないですよ。まさに今日撮影したのです!ストックホルムにある、その名も「Ramen Kimama」さんにKOKOさんと行ってきました。前回二人で行ったときは、営業時間までかなり時間があったので、また今度ということになり今日にいたるわけです。いやー、美味しかったです。やっぱりラーメンはラーメン屋さんですね。ギョーザもカリカリでお肉たっぷりでした。この定食で155クローナ(約2600円)だから、ラーメンなのにかなりスウェーデン価格(=高め)ですけど。でも、なんか日本にいるみたいで落ち着きます。そんなわけで、話も盛り上がりつい長居をしてしましました。

ラーメン以外にも、焼きそばや焼き肉など、日本食が食べられます。ここのトイレがまた面白く、個室に便座が二つ・・・なぜ?また行きたいな♪
[PR]
by serendip_love | 2007-08-26 07:24 | スウェーデン

はちみつ味のメロン?

c0092751_7263534.jpg

スウェーデンが果物がとっても豊富、値段もお安くて助かっています。でも、甘くない!日本の果物は、品種改良のおかげでしょうか、糖度が高くまた食感も大事にしているのがわかります。スウェーデンの果物は、なんというか素朴で「うわぁ♪」というほど甘くない。上の写真「ハニーメロン」という名前だったので、はちみつのように甘いのかと思い期待して食べてみたら、いたって普通のメロンでした。おそらく皮がはちみつ色だから、このネーミングなのでしょう(笑)あ、でも美味しくいただきました。
[PR]
by serendip_love | 2007-08-25 07:34 | 食べもの

fisheye camera

c0092751_602690.jpg

前述のDesignTorgetで、ずっと欲しかったものが思いもよらず一つだけ売られていて、つい衝動買いをしてしまいました。上の写真の魚眼レンズカメラがそうです。本当は、これと同じlomographyの他のカメラをずっと狙っていたのですが、もう少しお高い上にオンラインでしか手に入らないものなので、ずっと悩んでいたんです。でもこうして二番目に欲しいものが目の前に突如現れたものだから、買わずにはいられませんでした。最後の一つだったし(お店の作戦か?)

面白い写真が撮れたら紹介しますね!楽しみ〜♪
[PR]
by serendip_love | 2007-08-24 06:20 | 趣味のこと

DesignTorget

c0092751_545197.jpg

今日は街までお買物ぉ〜♪で、素敵なお店を発見しました。その名も「デザイントリエット(デザインマーケット)」いかにもスウェーデンな雑貨がたくさんあって、ちょっとしたお土産を買うのにぴったりです。例えば台拭き。これがかわいいの!種類もたくさんあって、持ち帰るのにもかさばらないと思います。その他にもいろーんなものがあります。スチール石けんなるものは、見た目はただのスチール玉。でも普通の石けんのように水の中でこすると泡立つんだって!しかも半永久的に。あと面白かったもの、花柄のペンチとトンカチ!ごく一般的な鉄製のものだけど、ピンクの花柄だから、女性だって思わず欲しくなること間違いなし!なんてね、たまたま居合わせたおばちゃんと二人で、面白いねって笑ってました。

場所は、T-centralen出口にある地下街の中、Kulturhusetのすぐ下です。今まで全然気が付かなかったのが不思議なくらい、駅の近くにあります。
[PR]
by serendip_love | 2007-08-24 05:59 | 北欧のデザイン
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー