serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頑張ると、いいことが起こるみたい

c0092751_6423329.jpg

ぎゃー。記事らしい記事を最後に投稿してから、もう2週間も経っちゃいました。村上は元気でやっています。いつものごとく、大学の忙しさにぐんぐん流されてました(笑)今回のコースも、最初の2週間みっちり講義、そして試験があって、残りの3週間がセミナーという形式。しかも、セミナーは異例の4回!同じグループになったメンバーはみないい人たちなのですが、なんせ5人で1つの課題×4回を作成するのでね、これもまたなかなか大変でした。もちろん1人では思いもつかないようなアイデアがあったり、ディスカッションも楽しかったけれど、さすがに3週間もずーっと一緒にいると、ねえ。もう最後の方は、MSNを使ってそれぞれ自宅で作業していました。これにはかなりフラストレーションを感じてました。それでも、自分の出せる精一杯の力を振り絞って課題に取組みましたよ。そして今日がラストプロジェクトの発表日でした。この「頑張ったー!」という達成感と「終わったー」という爽快感、たまりませんね(笑)しかも、授業の最後に教授がつかつかと村上のところにやってきて、グローバリゼーションについて書いた私のペーパーをすごく誉めてくれました。予想もしていなかったご褒美をもらったようで、嬉しかった。頑張ると、いいことが起こるみたい。


上の写真は、ガムラスタンから見た市庁舎、8:30ころです。最近は夜もすっかり暗くなるようになってきました。
[PR]
by serendip_love | 2007-09-27 08:10 | SU(ストックホルム大学)

上野さんのブログ

詩人で、ミュージシャンで、そして政治も語る上野さん。国際関係の記事が中心のようでうすが、好奇心旺盛な上野さんらしく、ジャンルもさまざまです。

Ueno Murakami Incorporated
よろしくお願いします。
[PR]
by serendip_love | 2007-09-18 08:49 | 家族のこと

素直でいこう

「自分はなぜここにいるんだろう」

正直なところ、分からない。今やりたいことがあっても、それが本物かどうか、自信がない。とにかく何でもいいから行動すればいいのは、わかってる。だからこそ、いつも前向きな言葉を使ってきたし、必死で自分を信じたりしてきた。それでもやっぱりうまくいかないんだな。

だったら、もっと自分に素直になろう。時には弱気になったり、気持ちや決意が変るのも、全部私なんだもの。本当はにぎやかな場所より、一人で考え事をしたり本を読んでいる方が好きだって、そんな自分が好きだっていいじゃない。

今日この満天の星空を見るために、私はスウェーデンに来たのかもしれない。それでいいのかもしれない。だって、キラキラしていて、本当にきれいだったんだよ!
[PR]
by serendip_love | 2007-09-07 06:07 | 村上センス in Sweden

再会1

c0092751_6245829.jpg

AIUからストックホルム大学への留学生第1号だった村上。先輩を頼るどころか日本人の友だちすら出来ず、こちらに着いたばかりのときはなかなか大変でしたが、この秋学期からAIUの学生が2人来ることになり、もう嬉しくて嬉しくて♪この間の日曜日は、そのうちの1人モンゴル出身のブルマーと彼女の婚約者スウェーデン出身のアンデッシュのおうちでお食事会でした。2人は、アンデッシュがAIUに留学しているとき出会い、帰国後も遠距離だったんです。そんなわけで、2人ともすっごく幸せそうでした。

アンデッシュがお得意のラザニアを作ってくれたんだけど、これが本当に美味しい!今度自分でも真似して試してみよう、と思ってました。持参したパウンドケーキも、みんな喜んでくれて良かった。

それにしても、みんなと秋田で知り合い、今こうしてストックホルムで再会するなんて、なんだか不思議な感覚です。そしてここで秋田の話をするのも、なんか面白かった。大事なのは、地理的な距離より、心の距離なんだろうなと思う。地理的にも精神的にも近くに感じる友だちって、本当にありがたい。
[PR]
by serendip_love | 2007-09-05 07:37 | お友だち

9月、気合い新たに

c0092751_14581058.jpg

今日から9月、まさに船出のときを迎えようとしています。今までと(習慣)違う結果が欲しければ、今までと違う考え方・行動をしなくてはいけない。そのことを頭に置いて、マイペースなりにも自分で舵を取って進み続けたいものです。今はまだ目指す先の地名が分からなくとも、方向さえ合っていれば大丈夫でしょう。なんくるないさ!
[PR]
by serendip_love | 2007-09-01 15:06 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30