serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を

無事秋田に戻ってきてから一週間がたちました。最初の3日ほどは時差ボケでしたが、元気でやっています。

投稿をさぼってばかりの一年でしたが、いつも読んでいただいてありがとうございます。来年は、もっと自分に素直に、そしてもっと積極的に夢に向かって行動していきたいと思います。その想いが伝わるようなブログにしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いたします。

みなさまにとって、おだやかで楽しい一年になりますように☆
[PR]
by serendip_love | 2007-12-31 23:59 | 挨拶・自己紹介

Leaving Sweden

Hello! Sorry for not posting at all for the past couple of weeks. I was so busy at finishing the last exam, working, meeting friends, shopping, moving out, and packing!!! That was quite a bit. Anyway, I'm genki, no worries!!!

I'm now at Arlanda Airport waiting for the flight to Kansai Airport via Helsinki, Finland. I'm sad to leave Sweden, but at the same time very excited to go back to Japan and meet my husband and family.

I will post when I get back. I will answer the comments then. Sorry for that.

Ittekima-su!!!
[PR]
by serendip_love | 2007-12-23 21:13 | 挨拶・自己紹介

ビジネススクール前で

卒アル用の写真をもう一枚ご紹介しまーす。校舎前にて。
c0092751_23514413.jpg

[PR]
by serendip_love | 2007-12-14 23:52 | SU(ストックホルム大学)

卒業まであと3ヶ月

c0092751_2334253.jpg

先月辺りから、AIUから「卒業アルバム」や「同窓会」などの準備委員会から頻繁にメールをもらうようになり、「あぁ、卒業も間近なんだな」としんみりするのと同時に、ワクワクもしています。私たちは一期生なので、卒業式も同窓会設立も、そして今までの4年間も、すべてがAIUにとって初めてのこと。何もかも自分たちで作り上げてきたという特別な想いがあります。感慨深いなぁ〜。

あとは、課題図書の感想文の提出と、インターンシップのプレゼンを残すのみ。そして冬学期は、興味があるので「東洋思想史」を履修しようと思っています。のこり3ヶ月、大事に過ごしていきたいです。


上の写真は、留学先での集合写真を卒業アルバムに載せるということで、AIUのチーム・スウェーデンで撮影したものです。私たちが通っていたビジネススクール内にて。
[PR]
by serendip_love | 2007-12-14 23:42 | AIU(国際教養大学)

最後の試験が終わりました

c0092751_21305957.jpg

一番のネックだった Service and Relationship Marketing の試験、昨日無事終了いたしました。夜の6時から9時までという、なんとも大人な試験でしたよ(なんのこっちゃ、笑)エッセー式の問題が全部で6問、うち1問は全く答えられなかったけれど、4問はある程度自信があるかな。合否ラインは50%、ちょっと微妙〜。卒業に必要な単位だから少し不安もあるのですが、もし合格していたら、卒業確定ということ☆きゃー、嬉すぃー!というわけで、ストックホルム大学での、そして大学生活最後の、試験が終わりました。

さて、帰国まであと10日となりました。今日から準備にとりかかります♪



上の写真は、Tegnergatanにあるお花屋さんの軒先で見つけた「スノーマンのサンタさんとトナカイさん」のオブジェ。温かな雰囲気に惹かれました。
[PR]
by serendip_love | 2007-12-13 21:46 | SU(ストックホルム大学)

信頼という積み木

現在履修中のビジネス倫理、最後のセミナー(ペーパー&プレゼン&ディスカッション)はエンロン社の監査法人だったArthur Andersenについて。金曜にあったテストが終わってから(合格しました!)「Inside Arthur Andersen」という本をずっと読んでいます。この本は、当時アンダーセンの従業員だった4人が、同僚や関係者からの情報と、裁判での実際の内容を、物語のように書いたもの。とても興味深いです。せっかく積み上げてきた「監査法人」としての信頼が、ごく一部のチームの人間によって、積み木が崩れるようにがたがたと落ちていくのは、ほとんど恐怖に近いです。でも、それも当事者だけのことではなくて、それこそ会社の文化だったり、風習だったり、社会の変化、強まる消費者からの需要などなど、いろんなことが積み重なった結果のことだということも書かれていました。

最近、企業、特に大企業や多国籍企業に踊らされているように感じることが多くなりました。競争社会、消費者優位、偽装、マーケティング戦略・・・すべてが矛盾しているように見えるのは私だけでしょうか?企業はさておき、個人の信頼も、同じように崩れていく瞬間があるのでしょうか?どうしたら、積み木を崩さずにすむのでしょう?
[PR]
by serendip_love | 2007-12-02 23:59 | SU(ストックホルム大学)

LOMOデビュー3

c0092751_7914.jpg
ウップサラ駅前のバスターミナルにて。この写真が一番のお気に入りです♪
[PR]
by serendip_love | 2007-12-01 07:10 | LOMO

LOMOデビュー2

c0092751_763999.jpg
こちらもウップサラ。シンプルな方が映えるような気がします。
[PR]
by serendip_love | 2007-12-01 07:07 | LOMO

LOMOデビュー

c0092751_640296.jpg
LOMOの「fisheye2」というカメラで撮影した写真です。初めて現像したので、もう「あちゃー」っていうくらいアマチュア丸出しですが・・・レンズのふちが写るなんて知らなかったので、陽が当たっている部分のメタルがもろ見えだし、ファインダー自体が魚眼になっているので、被写体の位置も全然つかめてないし。そして、まん丸になるはずが、はじが切れてる・・・フィルムが良くないのかな、これからもっと勉強しないと!とりあえず、こんな風に仕上がったので、ご紹介しておきます。


ちなみに、写真は夏休み最終日(8月中旬)に撮影した、ウップサラの大聖堂です。
[PR]
by serendip_love | 2007-12-01 06:58 | LOMO
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31