serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BTTS Go!

BTTS がついに本格始動です。昨日2月25日、TOEIC講座の初日に合わせて、税務署に行って個人事業主の申請をしてきました!その屋号(個人事業主の場合、会社ではないけれど、屋号という会社名のようなものを持つことができるのです)をBack To The School としたんです。生涯学習、社会人学生、学び直しなど、向学心ある社会人の方たちを支援する団体でありたいと思います。

これからは、I Can Do It! (英語講座)の他にも、イベントやセミナーを企画・運営する予定です。これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by serendip_love | 2008-02-26 23:56 | BACK TO THE SCHOOL

お仕事、決めました

ずっと悩んでいた卒業後の進路、先日心を決めました。結局横手にある企業の翻訳・通訳のお仕事をすることに。一番の決め手となったのが、自営業と両立できるように自分でシフトを決めることができる、というフレキシビリティです。契約スタッフというポジションを利点として捉え、好きなことをしながらある程度の安定した収入を得るという考え。

実を言うと、例の企業教育の会社からは「ノー」という返事だったんです。将来は独立したいということを面接で明言していたので(馬鹿正直というのは私のことです、はい)退職まで勤めてくれる人を探しているというのが、不採用の理由でした。残念ではあるけれど、まあこれをバネにして、横手に行くことも決意したし。

さて、ETCカードを申し込まなくちゃ!英語のお勉強、もっとしっかりしなくちゃ!
[PR]
by serendip_love | 2008-02-23 23:35 | お仕事

弟子入りのお願いしてみました

最近、悩むより行動することのほうが多くなった気がします。少しずつ自分と自分のしていることに自信を持てるようになって、そうなると直感が働くみたいです。「ここだよ」とか「この人だよ」とか、頭の中で声がするんです。こうなると、楽しいですね〜♪

今日は(今日も、と言ったほうがいいかな)起業関係のセミナーに参加してきました。今年に入って4回目のセミナーですが、ダントツ一番の講師と内容でした。PDCA(Plan・Do・Check・Actionを繰返すこと)を毎日することで、サイクルを高速回転させることができるだとか、尊敬されるリーダーは相手に考えさせて気づかせるように仕向けるんだとか、とにかく今すぐ実践できそうなことをたくさん教わりました。受講無料なのが信じられません!

講演が終わり、2つも質問をして、さらに講師の方に弟子入りのお願いまでしてみました!まだどうなるかは分かりませんが、どんなことでも手伝わせて欲しいとお願いして、私でもできそうなことが何かありそうな感じです。メンターを探していた矢先のことだったので、きっとこれも何かのサインなんじゃないかなと、わくわくしています。

願えば叶う。何度も、いろんな方から聞いている言葉だけれど、最近になってやっと、本当にそうなのかもしれない、と思えるようになった気がします。願えば叶う。
[PR]
by serendip_love | 2008-02-23 21:54 | 村上センス

インターンのレポート

今レポート作成中です(ちょっと息抜き、笑)

内容は、スウェーデンで働いていたときのこと。大学入学前に社会人を8年やっていたので、インターンシップ(AIUでは必修)免除でした。でもその分の単位は必要らしく、なんでもいいからレポートを提出しなくてはいけないとのこと。それで選んだのが、スウェーデンでの経験について。

今思うと、本当に貴重な体験でした。実際に社会の一部になって、少しだけだけど、スウェーデンという国を内側から知ることができました。それと同時に、日本についてもたくさん学びました。半年という短い期間だったけど、大切なお友だちもできたし。この機会を与えて下さった皆さんに、感謝です。

そんな訳で、これがAIUでの最後のレポートになるわけです。これで英語から解放される・・・わけがない!!!そのことについては、また別記事で。さて、レポートに戻るとしましょう。
[PR]
by serendip_love | 2008-02-22 23:56 | AIU(国際教養大学)

正直に、素直に。

ビジネスと聞くと、かけひきがあったり、言葉を選んだり、常に強気でいたり、そんなイメージがなんとなくあったのです。もちろんそれが悪いという訳ではないのですが、私にはちょっと性に合わないかなと思う。どんな状況でも、正直に、素直に、そんな人でありたい。

「営利目的だから」という理由で、私たちのチラシを置ことを断った施設がありました。その施設は県のものなので、しょうがないと一時は納得したのです。しかし、その施設にこそこのチラシを置いて欲しいと思い立ち、締め切り間近の今日、再訪問して無理を承知でもう一度チラシを置いてもらうようお願いして来ました。生徒数がまだまだ足りないという現状と、私たちの活動や私たち自身のこと、かっこ悪いなんていう思いもすっかり忘れて、正直にお話しして来ました。職員の方3人でもう一度「どうする?」と話し合って下さり、チラシを置いていただけることに!思わず涙が出てしまいそうなほど嬉しかった。チラシの効果があるかどうかは分からないけれど、職員の方たちの「協力したい」というお気持ちが何より心に響きました。

正直であること、素直であることは、いい関係を築いていく最初の一歩なのかな、と自分なりに学んで出来事でした。頑張るぞ!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-02-18 00:36 | ビジネス・起業

秋田経済新聞に紹介されました!

c0092751_10464870.jpg

先日、秋田経済新聞さまに取材していただき、昨日記事が掲載されました。他のどこでもなく、大好きな秋田でやるんだ!秋田だからこそ頑張りたいんだ!という想いをくんでいただいたことが、何より嬉しいです。私たちの活動をもっとたくさんの方に知ってもらって、秋田でも頑張れる、秋田だから頑張れるということを伝えられればいいなと思います。

これからも精進してまいります、よろしくお願いします。そして秋田経済新聞さま、本当にありがとうございました。
[PR]
by serendip_love | 2008-02-16 10:55 | I Can Do It!・英語学習

ベジタリアン太巻

c0092751_20242793.jpg

今年もレント(四旬節)の季節がやってきました。断食はしませんが、我が家では例年どおり、肉・魚・酒・ジャンクフードを断つことに。最初はやっぱり難しいのですが、10日も経つとだんだん楽しくなってきます。

今日のお昼は手作り太巻です!中身はきゅうり、卵焼き、煮付けた油揚げ、紅しょうがの四品。シンプルでとっても美味しかったです♪料理はアイデア次第ですね。
[PR]
by serendip_love | 2008-02-15 20:24 | 食べもの

バックキャスト

将来の目標や、5年後10年後こうありたいと思う自分の姿。今までしっかり持っていたつもりでいたけれど、意外とちゃんと描けていなかったんだ、ということを最近になって気がつきました。就職のこと、ものすごーく悩んでいます。

最初に見つけた横手のお仕事は、企業の翻訳通訳のお仕事。契約社員として採用が決まったのですが、いろいろ考えた末お断りすることに。ところが、やっぱりどうしても来て欲しいとのことで、さらによい条件を付けて毎日のように電話をくれる。お給料の面も、そして自分の時間を持つことも、ほとんど私の希望をくんで下さるとのこと。

それと平行して先日面接を受けた秋田市の企業。企業教育を専門にしている会社の講師という、かなり興味深いポジションです。通勤にはとても便利だし、出張もあるし、自分のスキルアップにもなっていいのだけれど・・・今までのAIUでの経験が直接役に立つ職種ではなさそうです。さらに正社員のポジションなので、夫婦で始めた事業の方を少し犠牲にする覚悟が必要です。

どちらにもプラスとマイナスの面があって、目先のことだけを考えると、とうてい決められそうにありません。もっと先の将来のことを考えて、その上でどちらがいいか決めた方がいいのでしょうけれど、決め手になるものがぼんやりと霞んでいてうまく見えません。

でもそこが見えれば、ここからそこに辿り着くための道筋が浮かんで来るんだろうな。そうそう、こういうのをバックキャストと言うんだっけ。枝廣淳子さんの『朝2時起きでなんでもできる!』で紹介されていました。未来のあることを予想するのが「フォアキャスト」だから、未来のある時点から現在を見る方法のことを「バックキャスト」というのだそうです。もちろん、こうありたいという自分になっている未来のこと。すると、現在の足りないことやすべきことがはっきりしてくるんだって。

早速やってみよう!
[PR]
by serendip_love | 2008-02-14 21:41 | 村上センス

我が家にeMacがやって来た!

c0092751_1975611.jpg

チュー助さんから最初にeMac(上の写真)をもらって欲しいという連絡をいただいたのが、去年の11月ころだったでしょうか。オフ会を兼ねて、チュー助さんが我が家にeMacを届けてくれることになりました。実は、もう一ヶ月も前のことなんですけど(^^;

状態もとても良く、きれいだし、早いし、とっても快適!ほとんどタダ同然の金額で譲っていただいて、ありがたいやら、恐縮するやら。何より、私がいまだに古いOSを使っていることを思い出してくれて、そしていろんな配慮をしてくれたチュー助さんの思いやりに、感謝。大事に使わさせてもらいます。大事に使っています。

さて、私はどんな形で「Pay It Forward」すればいいかな・・・
[PR]
by serendip_love | 2008-02-12 22:46 | お友だち

模様替えと心替え

c0092751_0321259.jpg

なんだかじっとしていられなくて、「思い立ったが吉日」リビングルームの模様替えをしました。今まで2階(アパートだけど、大きなロフトがあるんです)にほったらかしてあった机を1階に移して、上野さんの机と並べてみる。それに伴いソファとテーブルも移動。棚は他の家具との調和をみて、安定感のある場所に置く。家具の裏に隠してあったぐちゃぐちゃのコード類も、しっかり結ってなるべくまっすぐにする。掃除をする。

そして新しい空間で生活を始めると、あら不思議。あきらかにリビングの家具が増えたのに、前よりずっと広く感じるし、明るく感じるし、そして暖かい。何より気分が全然違います。模様替えに合わせて、心の中身もすっきりしたようです。

明日目が覚めて、新しい部屋で、朝日を感じるのが楽しみだな♪
[PR]
by serendip_love | 2008-02-12 00:41 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29