serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日(3/30)開催!英語イベント「NEWS de English」

明日(3月30日)のイベントのご案内です!!!


NEWS de English


海外のニュースを観ていて、疑問に思ったことはありませんか?

この英語イベントNEWS de Englishでは、実際のニュース(英語)を観て、関連する英語や内容について英語で解説します。

英語を学びたい!新しい知識も身に付けたい!いろんな人と知り合いたい!
そんなあなたにピッタリな楽しいイベントです。


第1回目のテーマは、アメリカ大統領選挙2008についてです。テーマに関する質問をたくさん用意して来て下さいね♪



講師: ウェイン先生

日時: 3月30日(日)
    午後1時30分〜3時

場所: 遊学舎の研修室6
   (秋田市上北手、赤十字病院となり)

参加料:500円

お申し込み、お問い合わせ先メール:eicolm@hotmail.com



皆さんのご参加をお待ちしております。ありがとうございます♪
[PR]
by serendip_love | 2008-03-30 00:30 | BACK TO THE SCHOOL

卒業式を迎えました♪

晴天、春のそよ風が心地よい3月21日、無事、国際教養大学(AIU)グローバル・ビジネス課程において卒業することができました。AIU初の卒業生となることができたのは、家族や友達の支え、関係者の方々のご理解、そして教員・職員の皆様の励ましのおかげです。ありがとうございます。

心に残る、本当に素晴らしい卒業式、祝賀会、一期生パーティーでした。その様子を、少しご紹介したいと思います。

アトリオン音楽ホールでの卒業式は、パイプオルガンの演奏で始まりました。
c0092751_1819323.jpg


続いて卒業生64名一人一人に、学長から学位記が手渡されました。写真はトップバッター、初代学生会長の赤間君。
c0092751_18194658.jpg


「みんな一等賞」教育反対派の学長らしく、成績優秀者が壇上で表彰されました。みんな、誇らしげに立っていて、すごくかっこ良かった。
c0092751_18213140.jpg


式典終了後に家族で。二人には、いつもいつもお世話になりました。
c0092751_1826386.jpg


学位記を胸に。これから先、心の支えとなることでしょう。
c0092751_18272948.jpg


ビューホテルで行われた祝賀会は、在校生からのビデオレターや、卒業生のありがとうメッセージのスライド、そしてアーサーの思い出の映像が披露されました。こんなに感動的なパーティーは初めてのことです。写真は、中嶋学長と一緒に。
c0092751_18292873.jpg


祝賀会後の一期生パーティーの様子。私たちは本当に仲間に恵まれているなと、改めて実感。ここでも、主宰してくれたAIU生が、スライドや今日来れなかった人たちからのメッセージを紹介してくれて、涙の止まらない私たち。
c0092751_18341342.jpg


みんな、ありがとう!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-03-23 18:37 | AIU(国際教養大学)

ホームページ、リニューアル

c0092751_17475785.jpg

ホームページのリニューアル・・・やっと、少し見栄えが良くなってきました。上野さんのお友だちが、リクエスト通りのロゴを作ってくれたおかげで、だいぶプロっぽくなってきました。ありがたいことです。他の部分は、相変わらず自分ではどうすることもできず、WordPressをちょこちょこカスタマイズしながらやっています。枠はできたから、あとは中身です(笑)
[PR]
by serendip_love | 2008-03-23 17:50 | BACK TO THE SCHOOL

Mission Statement

そういえば、BTTSのミッションステートメントをまだ決めていなかったなと気がつきました。自分の頭の中ではなんとなくわかっているんだけど、いざそれを文章にするとなると、むむっと考えてしますます。HPのリニューアルもずっと考えているだけで、なかなか進みません。

事業を始めようと決めたころ、上野さんといっしょにマインドマッピングをしました。今一度見直し、これからの方向性をしっかり決めていかなきゃな。そうすれば、HPの形も見えてくるだろうし、ミッションステートメントも形になるでしょう。

一年後には、この事業だけで食べていけるようになればいいな・・・
[PR]
by serendip_love | 2008-03-17 22:37 | ビジネス・起業

卒業と春色の髪

c0092751_21454675.jpg

AIUの卒業式を5日後に控えているので、きれいきれいしないとと、美容院に行って髪を春色にしてもらいました。先月カットをしてもらった美容院がかなり下手だったので(ごめんあそばせ)次回は値段で決めないと固く心に誓っていたのでした。今日の美容院はとても良かったです。髪がきれいになると、心がうきうきしてくる♪春ももうすぐ目の前だし、心身ともに春色になった感じです。

それにしても、まさかAIUを卒業する日が来るなんて!普通に真面目に4年間学生をやってきたんだから当然のことなんだけど、夢にまでみたこの日が本当にやって来るなんて、にわかに信じがたいです(笑)

懐かしいな・・・最初の一年は寮生活が義務づけられているAIU、もちろん私も入寮しましたよ。あの重い壁と無機質な床、共用バスに鉄パイプのベランダ・・・長い時間を共にした机、涙を受け止めたベッド、かわいいルームメイト、にぎやかな学生たち、深夜の図書館、みんな徹夜でエッセー書いてたな・・・寝不足じゃない学生を見つける方が難しい、そんな山の中の大学(笑)とにかくがむしゃらに勉強した一年目でした。

2年生の夏には、AIUの友達と沖縄へ研修旅行。アメリカ軍基地を見学させてもらったり、沖縄戦について学んできました。ちょうどそのころ始めた「あきた観光レディ」のお仕事。2年の任期があるから、一時は留学を任期終了後まで延期することに決めました。そうなると卒業が半年遅れることに。そのときはそうすることが一番だと思っていました。でもやっぱり「最初の卒業生になりたい!」と思い直し、観光レディの任期を半年分残す形でスウェーデンへ留学。協会のご理解に感謝です。

3年生になるころ上野さんと婚約、上野さんの大学院の卒業式に参加するために、アメリカにも行きました。大学ではグローバル・ビジネスを専攻することに。もともと人文系な私、授業の形式自体(ディスカッションやプレゼン)になじめないでいました。今でもビジネスを専攻したことが正しい決断だったかは分からないけれど、とにかく新しいものの見方を身につけることができました。

そして4年目はスウェーデンへ。最初の数ヶ月は本当に辛かったなぁ。とにかく寒いし、住んでいた場所も好きじゃなかったし。でもノルテリエに引っ越したころから、生活が楽しくなってきて、友達ができたり働き始めたり。勉強の方は、あまり面白くなかったというのが正直なところ。ビジネススクールは私には向いてないなと実感。でも、苦しい勉強を共にしてきた友達との出会いは、いろんな意味で勇気づけてくれました。

帰国して最後の冬セメスター。卒業に必要な単位はすべて取っていましたが、最後に何か心に残ることをと、「東洋思想史」を履修。かなりインテンスな授業で、密度の濃い3週間でした。秋田の「梵天祭り」についてのエッセーは書いていて楽しかったな。他にインターンシップのレポート作成もしました。このプレゼンはかなりぶっつけ本番な感じでしたが、さすがに4年間やってきたおかげでしょうか、そして英語力もついたせいでしょうか、思っていたよりもいい出来でした♪そして学長エッセー(課題図書の感想文)は、AIU初の(そして最後の)日本語での執筆。課題図書の5冊はどれも難しかったので辛かったですが、いい経験となりました。やっぱり日本語で読むと、理解度も違うし何より楽しいです。

とにかく書ききれないほどいろんなことがあった4年間。個人的に楽しいことや辛いこともあったし、AIU生として県民の方からの理解を得られず非難を受けたこともありました。でも、いつだって感謝の気持ちを忘れたことはありません。支えてくれた家族や友達も。そしてスポンサーをしてくれた父にも。

この4年間ずっと、キャップ&ガウンを夢見てきました。それを着ることができる日を数日後に控え、関わってきたすべての人への感謝の気持ちがさらに大きくなっています。私一人ではこの日を迎えることができませんでした。ありがとうございます。この春色な気持ちをずっと忘れずに、そして今度は恩返しができるように、これからも頑張っていきます。

ありがとうございます。


上の写真は、横浜の商店街入り口で。1月なのに、すっかり春めいていた日でした。
[PR]
by serendip_love | 2008-03-16 21:47 | 村上センス

初イベント「NEWS de English」(秋田市)

BTTS初イベントのご案内です!!!


海外のニュースを観ていて、疑問に思ったことはありませんか?

この英語イベントNEWS de Englishでは、実際のニュース(英語)を観て、関連する英語や内容について英語で解説します。

英語を学びたい!新しい知識も身に付けたい!いろんな人と知り合いたい!そんなあなたにピッタリなイベントです。テーマに関する質問をたくさん用意して来て下さいね♪


第1回目のテーマ:アメリカ大統領選挙2008について

「なんか盛り上がっているけれど、いまいちその仕組みがわからない」

「どうしてクリントン候補とオバマ候補だけがそんなにメディアに取り上げられているの?」

「特別代議員ってどんなことをするの?」

そんなあなたの疑問にお答えします。楽しみながら学びましょう!!!


NEWS de English

講師: ウェイン先生

日時: 3月30日(日)
    午後1時30分〜3時

場所: 遊学舎の研修室6
   (上北手、赤十字病院となり)

参加料:500円

お申し込み、お問い合わせ先メール:eicolm@hotmail.com



皆さんのご参加をお待ちしております。ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2008-03-15 13:03 | BACK TO THE SCHOOL

ETCって便利~

昨日車にETCを取り付けてもらったので、早速試しに高速道路を使ってみました。いやー、便利ですね~♪しかも早い!ちょっぴりぜいたくですが、時間にお金を払っていると思えば、納得です。
[PR]
by serendip_love | 2008-03-10 08:28 | 村上センス

翻訳のお仕事

もう昨日から本格的な翻訳のお仕事(和→英)をさせてもらっています。こんなすぐに信頼していただけるのは、きっと「国際教養大学」という看板を背負っているおかげかなと思います。ありがたいのと同時に、期待に応えられるように頑張らねばとも思うのです。

というのも、この企業は「モノづくり」をしている会社なので、使われているのはほとんどエンジニア用語なのです!まったくの未開拓分野で、もう知らないことばかり!時間もかかるし、ちょっと落ち込むほどです。でもきっと、慣れるまでの辛抱なのでしょう。知識の幅が広げるいいチャンスと、前向きに頑張っていま〜す♪

そうそう、尊敬する通訳・翻訳家の枝廣淳子さんも、翻訳のお仕事を通して環境について学び、そして興味を持つようになったと言っていました。そして現在は、自ら環境ジャーナリストとして活動し、アル・ゴア氏の「不都合な真実」を翻訳したりもしています。そう、翻訳をするときは、すごく勉強するんです。そうじゃないと、正しい言葉で伝えられないから。なんて偉そうなことを言えるほど、経験も実績もないのだけれど(笑)でも、そう思うな。学ばさせてもらっているんだと。ありがたいことです。
[PR]
by serendip_love | 2008-03-06 23:59 | 翻訳・通訳

須賀先生の受賞

c0092751_23134713.jpg

AIUで履修した「Entrepreneurship」の客員教授、須賀先生が「Japan Venture Award 2008」の中小企業庁長官賞を受賞されたそうです。Tully's Coffee Japan の松田さんを見込んで、企業の成長をバックアップしたことはもとより、ベンチャー・キャピタリストそして丸の内企業塾の塾長として、起業家への投資・育成・指導をしています。今回の受賞も、そうした継続的な活動が認められた結果なのでしょう。

須田先生はハーバード大学でMBAを取得しただけあって、タフな先生でしたよ。今でも思い出すのが一番最初の授業のとき。始業時間になったら、教室の内鍵をカチャッと閉めたの!それを見て、「ああ、この授業は遅刻できないな」と思いました(笑)中間試験もかなり大変でしたー。A4で20枚くらいのケーススタディ(もちろん英文)を読んで、質問にエッセー形式で答えるものでした。たしか制限時間が4時間だったかな。AVルームでやったんだけど、インターネット使用禁止だったから、PCからケーブルを引っこ抜く徹底ぶり!ファイナルプレゼンは、グループでビジネスプランを作ったんだけど、これがまた本当に大変だったわ。でも頑張った分、全部終わったときの快感といったらなかったね。それはもう号泣でしたよ。

そんな須田先生、これからもAIUで教え続けて欲しいなと思います。これからもっともっと、AIUから起業家が誕生するんだろうな。楽しみです♪受賞、おめでとうございます!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-03-06 23:38 | AIU(国際教養大学)

早速働いています

今週から、横手のお仕事が始まりました!卒業を待たずに働き始めたわけですが、早速業務を与えていただけるのも、8年間の実務経験があったおかげ。今思うと、どんな経験も無駄でも遠回りでもないんだとわかります。ありがたいことです。

通勤は、思っていたより苦ではないです。早起きをする理由ができたし、車の中でいろいろと考え事ができるし(危なくないよう、ほどほどにしてます)。職場の人に、秋田から毎日通っていると言うと、「何がそうさせたの???」と目を点にさせていました(笑)そう言われると「なんでだろう」と自分でも疑問に思わなくもないのですが、こうして選んで毎日通っている訳ですから、何かしら理由があるのでしょう。深く考えず、やるべきことをやっているのだと、自信を持って日々暮らしています。

BTTSの初イベントも企画中です!決まり次第、ここでもご紹介したいと思います♪
[PR]
by serendip_love | 2008-03-05 22:25 | お仕事
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31