serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間の余裕

c0092751_16183130.jpg

もう一つ思い出したこと。朝家を出るのが早いから、どうしてもばたばたしてしまう。そんなとき、家族の思いやりをそのまま流してしまうことがある。

ほんの一分早く起きればいいだけなのに。

時間じゃない、自分を管理しなくちゃいけないんだ。いつも感謝していると、伝えたいから。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-23 16:18 | 村上センス

風わたる

c0092751_166695.jpg

ほんのちょっと足をのばすだけで、こんなに素敵な景色に出会えるなんて。

知らないだけなんだな、とあらためて実感。心と時間に余裕があって、はじめて気が付くことがある。ほんの少しでいい、ちょっとの努力で。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-23 16:06 | 村上センス

AIUの新図書館3

c0092751_0403270.jpg

上からの写真です。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-16 00:40 | AIU(国際教養大学)

AIUの新図書館2

c0092751_0384237.jpg

別の角度からの写真です。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-16 00:38 | AIU(国際教養大学)

AIUの新図書館

c0092751_0363744.jpg

4月14日にオープンしたばかりの、国際教養大学の新しい図書館です!とにかく圧巻です。秋田杉をふんだんに使っていて、明るくぬくもりを感じる、広々とした建物です。円形に配置された本棚は、スウェーデンのオーデンプランにある市立図書館を思わせる、モダンな造りになっています。オーデンプランの図書館は全円型ですが、AIUのは半円型で、直線のところはガラス張りになっています。

私は入れ違いで卒業したので、学生として利用することはできませんでしたが、これから会社帰りに立ち寄ろうと思っています。それにしても、今年の新入生がうらやましい!

これは一見の価値ありですよ。秋田市雄和にお越しの際は、是非見に来て、そして存分に利用してもらいたいな、と思います。


ちなみに、オーデンプランの図書館について、以前記事にしました。興味のある方はこちらのリンクからどうぞ♪
Stadsbibliotek
[PR]
by serendip_love | 2008-04-16 00:36 | AIU(国際教養大学)

秋田朝日放送に出ます!

先週、秋田朝日放送さんから取材をしていただき、明日(4月15日)の夕方のニュースで放送されます。国際教養大学一期生、最初の卒業生として、秋田で働く私のことが特集の中心になるそうです。横手の企業で働いているシーンから、同日の夕方に「I Can Do It!」のレッスンを見守る様子など、私の丸一日をお披露目といった感じ。もちろん、上野さんも出てきますよ♪

特集の方向性としては、国際教養大学生の秋田定着率が異常に低いことに対して、探せば働き先は見つかる、そのために目標をはっきりと持つことが大事ということ。でも、現実にはAIU生の就職を受け入れられる、または受け入れたいと思っている企業が秋田にはまだまだ少ない。私個人の意見は、秋田に就職することだけが、AIUを評価する対象にはならないということ。長い目で見れば、これほど秋田を豊かにする投資はないと断言できる。それが必ずしも金銭的なものではないかもしれないけれど。だいたい、どれだけの若者が、大学時代を秋田で過ごし、そして秋田を好きになって、そして故郷で秋田の話をするでしょうか?それを実現させただけでも、大きな意味があるのだと、思う。


日にち 4月15日

時間 18:17〜18:55(詳しい時間は分かりません)

番組 「スーパーJチャンネルあきた」


もしお時間が合いましたら、見てみて下さい♪ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-15 00:23 | I Can Do It!・英語学習

またまた名前を変更

もしかしたら、気づいている方もいるかもしれませんね。実は、またまたこのブログの名前を変えました。と言っても、前の名前とほとんど同じなんですけどね。

BACK TO THE SCHOOL」の開始に伴い、「Serendip - live my life」というタイトルを「Back to the Serendipity」に変えたわけですが、このたび「Serendipity - live my life」にすることにしました。

日本に戻ってから、いろんなことがありました。特に金銭的な面で不公平を感じたり(NOVAのこととか、ねぇ)、自分ではどうすることもできないことに一喜一憂して。そんなとき、「7つの習慣」のスティーブン・R・コヴィー博士のCDを聞きました。

すべての出来事は、二つの輪のどちらかに入るそうです。一つは「Circle of concern」、その日の天気や国際事情など、自分ではどうすることもできないことを含みます。もう一つは「Circle of influence」、これは自分で変えることができる事柄のことをいいます。その日の行動や将来の目標、感情もこの中に含まれます。私たちは、「Circle of concern」の中での出来事にはただ反応することしかできませんが、「Circle of influence」の中での事は、何かしら行動する事ができるのです。つまり、「Circle of concern」ではなく、「Circle of influence」の輪の中にある事柄に集中することが、積極的である条件なのです。

これを踏まえ、「Circle of influence」の事柄を見つめ直すことにしました。同じ人生でも、「Reactive」より「Proactive」でいた方がいい。「自分の人生を歩まねば」と思い出したのです。

「ころころ名前を変えるやつだな」と思われるかな、なんて思ったりもしたけれど、少なくとも「自分の人生を歩んでいる」わけだし。人の目を気にしてもしょうがない!

そんなわけで、「Serendipity - live my life」として、またこのブログを続けていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-08 23:26 | 村上センス

今日は電車

c0092751_16212746.jpg

通勤に2~3時間かかるから、いつももったいないなと思っています。オーディオから勉強しようと工夫しても、毎日のことだからやっぱり限界があります。

今日は試験的に電車を利用してみました。朝はしばらく座れないし、到着駅から会社まで3キロと、多少問題はあるけれど、往復の二時間を読むことに使えるのは本当ありがたいことです。

早速駅に置く自転車を用意しないと♪


写真は到着駅。のどかな無人駅です。
[PR]
by serendip_love | 2008-04-07 16:21 | 村上センス

通訳のお仕事をしました

もう4月なんですね、あっという間!3月から始めたお勤めも無事一ヶ月が経ち、お仕事にも一緒に働く人たちとも、だいぶ慣れてきました。今日は、通訳のお仕事をしてきましたよ。

いつもは、日本語で書かれた報告書やお得意様への提出資料を英訳する翻訳業務が中心ですが、アメリカからお客様が視察に来るということで、滞在の4日間同行させてもらう機会をいただきました。

最初は見学だけの予定でしたが、工場見学のときに工程を説明したり、お客様の質問に答えたり、会議中にも少し通訳をさせてもらいました。英語の方は問題なくても、技術用語にはまだまだ疎いので、とても難しかったです(汗)途中あまりに緊張して、胃がきりきり・・・こんなこと滅多にないので、一人心の中で焦っていました。でも、休憩したらけろっとしたものです(笑)

明日もまた通訳です。頑張ってきます!
[PR]
by serendip_love | 2008-04-01 23:59 | 翻訳・通訳
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30