serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とりとめのない日記調ですが・・・

2月に始めた初事業「TOEIC講座 I Can Do It!」、今週で一段落つきました。名もない講座に参加してくれた11名の生徒の皆さん、そしていろんな形で支持してくれた関係者の皆さんと家族には、感謝の気持ちでいっぱい。小さいながらも「自分でゼロから始める」ことができた喜びをかみしめています。大変なこともあります。でも、少しでも何かを与えることができたかもと感じることが、次への原動力になります。

そんなわけで、来月からの新講座に向けてただいま忙しくしております。いろいろな葛藤を経て、私も自分のクラスを持つことに。参加してくれる人がいればの話ですが(^^; このことに関してはまた後ほど。

さらに、時間が何より大事なこの時期に、風邪を引いてしまいました。2週間ほど前に、上野さんがある幼稚園で英語を教える機会があったんです。どうやらそこで風邪をもらって来たようで・・・こどもの風邪は強力だとmackeyから聞いたことがあったので、かなり用心してはいたのですが。そうそう、そのmackeyが、5月20日に二児の母になりました!おめでとう!!!りょうまくん、おだやかな表情のイケメンです。mackeyのブログはコチラ

話を戻して・・・まずは上野さんが重症に。40度近くまで熱があがって、夜間救急外来に行ったり、熱が下がった後もしばらく辛そうでした。普段は風邪をうつされることのない私も、さすがにダウンでした。

でも、風邪で寝込むのもたまにはいいなと思ったり。週末たくさん休んだおかげか、今週は集中力が全然違います。鼻はじゅるじゅる、喉も痛みますが、仕事がはかどって助かるわ♪最近かなりポジティブ思考になってきたと思う。風邪すらもいいことに捉えることができる自分が、ちょっと嬉しい。

なんだかとりとめのない日記調になってしまいましたが・・・ブログを更新していなかった間に、いろんなことを思い、考え、そしてちょっぴり成長していました。いつものように、自分らしく素直に、そしてかっこつけず、ブログを続けていこうと思う今日この頃です。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-28 19:00 | 村上センス

今度のデートは料理教室

c0092751_22545350.jpg

上野さんと私、それぞれやりたいことがあるし、それぞれの予定もある。けれど、基本的にはいつも一緒。好きなことが似ていることも大きいけれど、お互いの興味あることに合わせることによって、世界が広がるのが楽しい。何より、一緒に何かをするのが嬉しい。

料理は二人とも大好きなこと。シェフから中華料理を習う機会があり、二人で参加した。料理教室に二人で参加するのはもう何回目だろう。ただ中華を食べに行くよりも、ずっと楽しいから!


c0092751_22552475.jpg

ブリブリのエビチリ、エビとレタスのチャーハン、そしてゴマ団子の完成でーす!みんなで作った、本格的な料理を楽しむ時間もまた、楽しい。

今度のデート、二人で料理教室に行くっていうのはいかがですか?
[PR]
by serendip_love | 2008-05-10 22:51 | 家族のこと

お金は天下の回りもの

c0092751_22162499.jpg


「金は天下の回りもの」とはいうけれど、いまいちその意味が理解できないでいた。


あるとき、私はお金への執着心が強いなということに気がついた。この場合の「お金」とは、自分のお財布の中に入っている、今手元にある「お金」のこと。自分の名前が入っているわけでもないのに、「自分のもの」という意識が強く、支払いのときなんかは「もったいない」というか、自分のものが減っていくようで、ちょっぴりさみしい。その金額に値する何かを、その代わりに得ているはずなのに。


でも、自分のお財布に入っているからと言って、「このお金」は本当に私のものだろうか。お財布は私のものだけど、「このお金」は本当は私のものじゃないのかもしれない。労働の対価として、一時的に預かっているものなのかもしれない。


「金は天下の回りもの」そうか、そういうことなのかもしれない。広辞苑によると、「金は天下の回り持ち」とも言うのだそう。確かにこの方がわかりやすい。


お金を大切に扱い、無駄遣いしないことも大事。けれど、自己投資や家族の心と体の健康のために、出し惜しみしていては、それこそもったいない気がする。だって、お金が回っているのなら、使った分だけちゃーんと戻って来るのだから。それに見合う働きをすれば、それ以上のものが回り回ってやって来るのだから。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-08 22:16 | 村上センス

決断

c0092751_22225214.jpg


GW明けを機に、定期券を購入しました。試しに何度か電車通勤をしてみましたが、やはり往復の2時間を勉強の時間に充てることができるのが大きかったので。一時間早く家を出なくてはいけないけれど、時間はこうして作るのだと思えば、すっと納得できます。


さらに、ランチの後のデザートもやめ、30分を勉強の時間にすることに。先輩たちとお話ししながら食べるお菓子はとーっても美味しいのだけれど、お財布にもぽっこりお腹にもよろしくないなと薄々感じていたので。やっと決断することができました。


社会人のための勉強とその仕方について、人前でお話できるような人になりたい。最近そんな夢を持っています。そのためには、まずは自分が実験台として、いろいろやってみないと。そのために、まずは自分が実績を作らないと。そのために、まずは自分が始めないと。


電車の時間が楽しみ。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-07 22:45 | 村上センス

おもてなしの心

c0092751_19394681.jpg

いつもお世話になっているMio-sanのお宅へお邪魔してきました。娘さんが秋田に帰ってきていて、念願叶いやっとお会いすることができました。


c0092751_1949535.jpg

大きな食卓には、新鮮な比内地鶏でダシをとっただまこ鍋(秋田の名物)や、手作りこんにゃく、その日の朝薫製にしたスモークチキンなどなど、ごちそうが並びます。


c0092751_19514771.jpg

帰りにいただいたワラビ。これも、その日の朝5時に起きて採ってきてくれたものなんだそうです。そうか、これがおもてなしの心なんだ!ただ料理をごちそうするだけじゃない。体を使って、美味しくて新鮮なものを食べさせたいと、早起きして山菜採りに行く。くるみでチキンを薫製にする。その裏にあるストーリーまで楽しめるなんて・・・感激。

ありがとうございました。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-06 19:57 | お友だち

大潟村の春

c0092751_1802065.jpg


どこまでも続く菜の花畑。あちこちで聞こえるくしゃみ。大潟村の春はピークです。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-05 18:05 | 秋田の素敵なところ

村上家での家族パーティー

c0092751_17534100.jpg


小さな我が家に、大きなお客様が来てくれました。お刺身、ポテトコロッケ、餃子、おにぎり、鶏唐揚げ、ナッツサラダでおもてなし。私のママさんと妹のあつこも来てくれて、蒸し鶏、さつまいものケーキや大福なども食卓に並びました。村上ママからのプレゼントは、アンパンマンマイク!バイキンマンの声に、大人の方が盛り上がっていました(笑)喜んでくれて、ほっと一安心。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-05 17:58 | 家族のこと

小さなマーシャルと上野さん

c0092751_1743071.jpg


元気いっぱいの小さなマーシャル。お菓子よりポテト好き、イエスよりノーが上手、車のおもちゃといつも一緒。小さいけれど、アメリカ人だな・・・でもその前に、やっぱりこどもなんだな。それがなんだか嬉しかった。

子供ができたら、こんなお父さんになるんだろうな、上野さん。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-05 17:51 | 家族のこと

今度はハワイへ・・・

c0092751_2321742.jpg


短い滞在だったけど、秋田を楽しんでくれたよう。来てくれてありがとう。今度はハワイに遊びに行きたいな・・・


写真右より、マーシャル(パメラのハズバンド)、パメラ(上野さんのいとこ)、小さなマーシャル(パメラの長男)、そして村上です。パメラのお母さんフィリスも来てくれました。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-04 23:06 | 家族のこと

待ちきれない!

c0092751_1263592.jpg


ハワイに住む、上野さんのいとことその家族が日本にやって来るんだよ!秋田にやって来るんだよ!始めて会う「家族」。家族の輪がまた少し大きくなるんだ。子供をだっこできるんだ。上野さんのこと、もっと知ることができるんだ。

待ちきれない!



上の写真は、象潟にある奈曽の白滝近く、竹林の中で撮影しました。
[PR]
by serendip_love | 2008-05-03 12:11 | 家族のこと
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31