serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

塾のチラシと分析力

c0092751_2147135.jpg

「どうしてキプロスに行かなかったんだろう」

そればかり考えていた時期があった。周囲の反対を押し切ってでも、自分の直感を信じてキプロスに留学していれば、現状とは違った結果が得られていたかもしれない、と。今ない「何か」を、最後の最後で行かないと決めたその地で、見つけられたかもしれない、と。

I Can Do It! の新講座のチラシを作っているとき、デザインに行き詰まり、とにかくあちこちのチラシを見ては、気に入ったものからレイアウトや形を学んでいた。外出先でも、目につくものは同業他社のチラシばかり。中・高生向けの塾のチラシを手に取り、どんなメッセージが奥にひそんでいるのかと、分析したりもしていた。

そんな私を見て、上野さんが言った。

「もしスウェーデンに行っていなければ、ここまで分析力が付いていなかったと思うよ。もしかすると、こうして起業することもなかったかもしれないね。」

それを聞いた瞬間、スウェーデンのビジネススクールで学んでいたときのことを思い出した。あの授業は難しかったな。あんなにきつく苦しい授業は今までなかったな。この授業のクラスメートは、ほとんどが院生でレベルが高かったな。大変なことばかりだったけれど、それをすべてこなしてきたじゃない。そう思うと、これまでの努力が、やっと報われたように感じた。

そうか、スウェーデンに行ったからこそ得られたものがある。スウェーデンを選んだからこそ、出会えた人がいて、場所がある。それを糧に、これから生きていけばいいんだ。

その塾のチラシがあったおかげで、無事チラシが完成して、そして今日で、I Can Do It! の第二期英語講座を始めて一ヶ月が経つ。私の「分析力」はいかほどかは分からないけれど、今回もステキな出会いがいっぱい。これから少しずつ、I Can Do It! を成長させていければいいな。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-29 21:47 | 村上センス

旗振り BBQ Photos

一ツ森公園を散策中に「BBQしたいね」という話になり、あれよこれよと言っている間に、現実のことに。30人以上の大事なお友達がたーくさん食べ物を持って来てくれました。自分が旗を振れば、それは叶うんだ。そして、いろんな人の協力があって初めて、成功するんだ。そんなことを学んだBBQ。楽しかった〜♪来てくれた皆、ありがとう!次はなべっこ!

Thanks for coming, friends! Here are some photos of our BBQ Party in Hitotsumori Park. Can you find yourself? If not, tell me I have some more. See you at the next Nabekko Party again in Hitotsumori!

c0092751_22274697.jpg


c0092751_22275797.jpg


c0092751_222869.jpg

[PR]
by serendip_love | 2008-07-22 22:34 | お友だち

現代の中の竪琴

アステラス製薬という会社では、社員同士が「感謝メール」を送り合うことでポイントを貯め、ギフト商品と交換できる制度を作ったんだって。例えば、『同僚が窮地を救ってくれた、別の職場の社員が多忙な中で仕事を手伝ってくれた』など、「心に響く」支援をしたときに、してもらった人がした人に「感謝メール」を送る。それを人事部長がチェックするという仕組み。

これっていいな〜、と思う。たとえポイント目当てだとしても、相手に親切にしようという気持ちが社内に溢れるだろうし、協力しようという気持ちが自然と芽生えてくるだろうし。感謝メールを送る側だって、いい気持ちだろうな。

この新制度の名前、「HARP」っていうんだって。物語の中で人を和ます音色を奏でている竪琴は、人間関係の希薄なこの現代でも、協調の精神を与えるものになるのかしら。こういう制度が、これからどんどん増えていくでしょうね。

【参考】「アステラス:同僚に感謝メールを」日本経済新聞(7月21日)
[PR]
by serendip_love | 2008-07-21 09:20 | ビジネス・起業

今一番恋しいところ

c0092751_23133625.jpg

Norrtalje。スウェーデンで住んでいた、小さな町です。今が一番いい時期だな、と毎日懐かしんでいます。10年後、ノルテリエにサマーハウスを買うのが夢。そして、来年にでもまた訪れたいなと思っています。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-09 23:16 | 村上センス

NEWSで英語を学んでみよう!

c0092751_20373615.gif

BACK TO THE SCHOOL主催の英語イベント「NEWS de English」も、今回で4回目となります。立ち上げのころは、こんなアイディアなんかどうだろうと試験的に始めたのですが、毎回来て下さっている方もいて、そして役に立ったと喜んで下さっています。本当にありがたいことです。もっと気軽に、ネイティブの講師に触れ合う機会を秋田の方に提供したいという気持ちもあり、なるべくたくさんの方に参加してもらいたいのですが、やっぱり「広報」「宣伝」がネックですね、ビジネスというのは。どちらかというと、ニッチに分類されるものでしょうからね(笑)まずは、地道な活動を続けていくこと、頑張ります!

開催は今週末、7月13日(日)です。興味のある方は、是非HPをご覧下さい↓
BACK TO THE SCHOOL ホームページ
[PR]
by serendip_love | 2008-07-08 20:54 | BACK TO THE SCHOOL

七夕の日の合格発表

c0092751_2311068.jpg

やっと皆さんにご報告できる日が来ました。実は、この秋に開学する国際教養大学の専門職大学院に、願書を出していました。今日がその合格発表日。尊敬する二人の教授の推薦があったおかげでしょう、無事合格しました!!!まずはほっとしています。

グローバル・コミュニケーション実践研究科の、発信力実践領域で学びます。報道や企業広報、通訳など、情報を発信することについて研究できるのが、私にとって大きな魅力です。今一番興味のある分野、Life-Long Learningについても、併せて学んでいければいいなと。仕事を続けながらの学業はいろいろと大変なこともあるかもしれません。でも、今やらなきゃ絶対後悔する。気合い新たに、秋からの「BACK TO THE SCHOOL」、楽しみです♪どちらの意味でも。

さらにさらに、実は上野さんと一緒に願書を提出したのですが、彼ももちろん合格!あはは、彼は私にとって、夫であり、恋人であり、親友であり、先生であり、ビジネスパートナーであり、さらにクラスメイトになります(笑)大学院での内容や英語力についていく上で支えになるだけではなく、いろんな面で心強いです、ほんと。

さて、これからが大変。まずはどうやって金銭面を補うか。
出たとこ勝負です(笑)


上の写真は、この春にオープンした国際教養大学の図書館、「本のコロセウム」と呼ばれています。天井の作りが本当に美しいです♪
[PR]
by serendip_love | 2008-07-07 23:31 | 国際教養大学専門職大学院

教えること

c0092751_1803623.jpg

昨日の朝は、今までで一番充実した時間を過ごしたように思います。というのも、海外青年協力隊に志願している方の語学試験対策のため、個人指導をしてきたんです。英語には自信がないという彼女、でも一生懸命聞いて吸収しようという想いが溢れていました。指導経験の少ない私との二時間が、とてもためになったと言ってくれたときは、心の底から嬉しかった。こんな私でも、誰かのために与えるものがあるんだと、嬉しくなった。こんな私でも、教えることを通して、世界のためになるんだなと、嬉しくなった。って、かなり間接的すぎるか(笑)

先生という職業って、ステキだね。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-06 18:08 | I Can Do It!・英語学習

赤ちゃん

c0092751_17563531.jpg

私の子じゃないですよ(笑)mackeyの次男、りょうまです♪ちゅーぷちゅぷちゅぷ、ミルクを一生懸命吸っているりょうま、人生の神秘を感じます。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-06 18:08 | お友だち

オフ会

c0092751_20515834.jpg

オフ会って、初めて会う人ともすぐ打ち解けられるんですよね。不思議。やっぱりお互いのブログを見ているからかな。今日は、mackeyチュー助さんと3人で、お好み焼き屋さんへ。美味しかった〜。mackeyとチュー助さんは今日が初対面だったんですが、信じられないほど話が盛り上がってました。面白いな〜。

ブログで出会う人。私の人生の一部となっています。
それってなんか、奇跡みたいだね。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-05 21:00 | お友だち

AIUという看板

c0092751_238557.jpg

今日はエアロビとタイ式ヨガのレッスンでした♪体を動かし伸ばすのって、本当気持ちいい!体が喜んでます。


今日もまた、嬉しいことがありました。お仕事中に、普段はあまり関わりのない管理部の部長から「村上さん、ちょっといい」と別室に呼び出しをくらう(笑)何かと思えば、他の部署でもう一人英語翻訳のアルバイトが欲しいということで、AIUの学生を紹介してくれないかという内容でした。


さらに、私と例のタイ語通訳の彼女を見て、かなりAIUに興味を持ってくれた様子。なんと、工場長と大学に視察にも行ってきたんだって!すごくいい大学だって、環境がいいねと言ってくれた。キャンパス内で道に迷ってたら、学生が親切に案内してくれたと嬉しそうに語ってくれた。今後、インターンシップや就職の受け口として、積極的にアプローチしていくとのこと。今までAIUのことを知らなかったのがもったいないくらいだって。


「AIUのことを知る機会を与えてくれたのは、村上さんですよ。感謝しています」


いつまでもその言葉が耳に残る。これからも、そう言われるような行動をしなくては。私は4年前の自分とは違う。AIUの看板を背負っているんだと実感し、それがなんだか心地いいのです。口ではうまく説明できないけれど、それがAIUの魅力なんだな〜。
[PR]
by serendip_love | 2008-07-03 23:25 | AIU(国際教養大学)
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31