serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

男鹿日本海花火

c0092751_23281455.jpg

予定時間を過ぎるほどの内容、世界一周の旅というテーマも観客の想像力をおおいにかきたて、見終わった後に胸がいっぱいになる、そんな日本海の花火大会。今年でまだ開催6回目だという。何かを始めるとき、その競争相手の経験の長さや規模の違いを考えくじけそうになるけれど、それでも続けるからこそ人に喜ばれる存在になることができるのだ。そんなことを再認識させてくれた夜の華たち。心臓にその轟が響いているうちに、前に進もう!
[PR]
by serendip_love | 2008-08-16 23:36 | 秋田の素敵なところ

筑紫森の写真

c0092751_23164065.jpg


c0092751_23165420.jpg


c0092751_2317897.jpg

[PR]
by serendip_love | 2008-08-16 23:17 | 秋田の素敵なところ

ほら穴のお地蔵さんたちの先に

c0092751_22273198.jpg

かれこれ3年越しの夢、河辺町の筑紫森に登った。392mと低山ではあるが、きつい登りが続く。汗が吹き出るほどの気温も手伝い、登りはかなりしんどい。三十三観音巡りのルートを通ると、20cmほどの幅しかない崖があったりと、さながらアドベンチャー。興奮しながらも、おそるおそる歩を進める。自然にできた岩壁のほら穴に、お地蔵様がおだやかな表情でひっそりとたたずんでいた。誰の目に触れられなくても、いつもそこにいるのだと思うと、なぜだか感謝の気持ちがわいてくる。非日常の極みのような道なき道を行くと、この山を成す岩肌がむき出しになった頂上が。そこで待っていたのは、360°の自然。やり遂げた人だけが味わうことのできる、この風景、達成感。さて、次はどこへ行こうか。

▼筑紫森の基本情報。
筑紫森

▼とても詳しくレポートしてあります。
いざ筑紫森



-----------------------------------------------------------------------------

以前の記事より

まだ誰も見たことのないところ
[PR]
by serendip_love | 2008-08-16 23:09 | 秋田の素敵なところ

ホームページを整備中

c0092751_21341173.jpgなかなか進まずにいたホームページの整備、この休みの間にだいぶできました。毎週発行しているメルマガも11号になり、流れが定まってきたように思います。この先にあるものをしっかり見つめて。今いる生徒さんたちを一番に考えて。そして自分たち自身が成長することも忘れずに。

学び直しするなら、BACK TO THE SCHOOL!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-08-16 21:42 | BACK TO THE SCHOOL

最後の授業

c0092751_1511371.jpg

普段チェーンメールや映像の転送なんかはしない方だけれど、時々、そうせざるを得ないものを受け取る時がある。これもその一つ。ランディ・パウシュ氏のカーネギーメロン大学での講義です。英語も内容も分かりやすいです。余命数ヶ月のパウシュ氏が伝えたかったことは、とくかく「楽しむ」ことと「あきらめない」ことかな。みなさんはどんなことを思うでしょうか?パウシュ氏がご存命のうち、Facebookに登録している友だちには転送しましたが、哀悼の意を込めてここでもご紹介します。

THE LAST LECTURE - Randy Pausch



こちらは、講堂での1時間の講義(1〜9まであります)。日本語の字幕もついています。当然のことなのになかなかできないこと、人生を生きる術をたんたんと、ユーモラスに語っています。

ランディ・パウシュの「最後の授業」1



▼ランディ・パウシュ氏の書籍も、日本語で読むことができます
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版


-----------------------------------------------------------------------------

以前の記事より

スピーチで忘れてはならないのが、アップル社スティーブ・ジョブズ氏の「Stay Hungry, Stay Foolish」です。
拍手の講義
[PR]
by serendip_love | 2008-08-15 15:33 | 村上センス

M町のお友達、つづき

c0092751_14231442.jpg

実はM町にはもう一人、憧れの女性が住んでいる。幸せの場面を作り出すビジネスをしているNさんは、バリバリ働きながらも一児の母である。休みの日も各地での仕事をこなし、家では主婦業もしっかり。それなのに、その満面の笑顔はどこから来るのだろう。それとも、だからこそ笑顔でいられるのかな。

アメリカに住んでいるNさんのおじさまが取り扱っているという、無添加のチーズケーキとチョコレートケーキをわざわざ送ってくれた。ほっぺの奥をキュキュッとくすぐる美味しさ、シュガーレスなのだそう。この甘さの秘密はなんだろう、不思議に思いながらも、フォークとお口は動き続ける。サンフランシスコの風、感じたよ。

▼Nさんのブログ
Fun Fun Fun ! - My happy things
[PR]
by serendip_love | 2008-08-14 14:49 | お友だち

M町のお友達

c0092751_1494484.jpg

M町は、父が産まれたところ(のはず)。家庭教師をしていた双子のAちゃんYちゃんのおうちもある。そしてもう一人、この憧れの町に住む大切なお友達ができた。私のレッスンにも参加してくれているyummyさんから、手作りのドイリー(写真)をいただいた。BBQパーティーのときにはたくさんのキャンプ道具を貸してくれたりと、こちらが感謝することばかりなのに。

大き目のドイリーと、コースターサイズのものが二つ。上野さんと二人で使って下さいとのこと、なんて思いやりがあるんだろう。「作るの簡単なんですよ」と言われても、とても信じられないほど細やかな飾り。毎日使うのはもったいないけれど、お客様が来たときなんかには大活躍させようと企んでいる。

▼ yummyさんのブログ
FULL MOON PRAYER *handmade & English*
[PR]
by serendip_love | 2008-08-14 14:22 | お友だち

おすすめリンク集

憧れの人
探検家 高橋大輔のブログ (高橋大輔さん、秋田出身)
e's Inc. (枝廣淳子さん)

起業・ビジネス
横山武知の公式ブログ【そわか】
Team James メールマガジンバックナンバー
『成功の9ステップ』小冊子プレゼント
独立・起業ならドリームゲート
起業支援ネットワーク NICe

スウェーデン
ストックホルムの空を見上げて
スウェーデンの今
Visit Sweden
[PR]
by serendip_love | 2008-08-14 10:52 | お友だち

お友だちのリンク集

ユッコロはゆく・・・ (ユッコロ)

LAMPI-NA ゆきえ・yukieのblog (yukieちゃん)

FULL MOON PRAYER *handmade & English* (yummyさん)

Fun Fun Fun! (epv5555さん)

多謝的日常 (mackey)

元気ハシラシぅ (チュー助さん)

データ少佐のひとりごと (wbkさん)

時計回りの坂道 (tsumugu-imgさん)

in SWEDEN (naoさん、noliさん)

明日に向って・・・オレゴン留学日記。 (celoriさん)

BACK TO THE STUDENT (ひろっぺ23さん)

ぢぞう☆ぶろぐ (Zizouさん)

明烏のつぶやき(仮) (明烏さん)
[PR]
by serendip_love | 2008-08-14 10:51 | お友だち
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31