serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

警告に耳を傾けて

ここんとこ、自分に自信が持てなかったり、あー自分何やってんだ、とか思うことが多々ある。特にこれといった理由があるわけではないし、最近プライベートが充実していて、それがすごく嬉しかったりするのだけれど。多分、「やりたい」と思っていても先延ばしにしたり、「やろう」と決意したことも手を付けていなかったり、そんな「すぐにやれない」ぐずぐずな私が、なりたい自分になろうとしている自分を追い越そうとしているからなんだと思う。ずっと感じている違和感は、ポジティブな私からの警告なのかもしれない。しっかりその警告に耳を傾けなくては。

そんな自分の中の矛盾を、スウェーデンに住む大好きなお友達に話したら、それは私の「向上心」がそうさせているんだって教えてくれた。少し前のようにいろんなことに情熱的になれていないと感じていたけれど、あーやっぱり心の奥底では同じ気持ちでいるのかもしれないと、少しほっとした。現状に甘えてはいたくないけれど、大事なものはしっかりつかんでいるのだから、安心して明日を迎えよう。

明日は通訳の授業。楽しみだよ♪
[PR]
by serendip_love | 2008-10-21 23:01 | 村上センス

スコアは正直

先月TOEICを受験したんだけど、今日からその結果をネットで確認できるというので早速オープン。今年1月に受験した時の結果が925点、リスニングは満点だったの。そして今回の結果は940点。リスニングは少し下がったけれど、リーディングが大幅アップ。目標は950点だったから少し悔しいけれど、バランスの取れたスコアになって、短期間の割には大きく成長できたかな。

昨日は英検を受験してきたの。今年6月に受験したときあと3点で不合格だった1級に再挑戦。自己採点してみたけれど、微妙だな〜。長文問題に時間をかけ過ぎて、作文が未完となってしまい、とても残念。もうちょっと書きたかったな。でもね、長文問題は前回に引き続き全問正解。これは自信につながるわ。

それにしても、スコアって正直だと思う。ちゃんと目標に向けて勉強していれば、と後悔。年内にTOEICで950点!英検1級合格!という結果ばかりに目がいって、学習の計画を立てたり、それを実行したりという一番肝心なところがしっかりしていなかったから。受験後も手応えを感じなかったし。この結果は当然のこと。まさに今の自分のレベルを映し出しているんだと思う。

よし、次回こそはやるぞ!!!
[PR]
by serendip_love | 2008-10-20 23:00 | I Can Do It!・英語学習

バック・トゥ・ザ・フューチャー検定

c0092751_1113733.jpg

面白いウェブページ、見つけたよ。
その名も「バック・トゥ・ザ・フューチャー検定」、mixiのコミュで紹介されていました。
自分のホームページのタイトル名にも活用させてもらうほど、この映画には思い入れが強いのです。
全国一位になれて、光栄だわ。ちなみに、上級編も合格♪是非挑戦してみて。

検定ごっこ「バック・トゥ・ザ・フューチャー検定1」
検定ごっこ「バック・トゥ・ザ・フューチャー検定2」
[PR]
by serendip_love | 2008-10-19 11:01 | 村上センス

もう10月!

気が付いたらもう10月!朝、高速道路で山の中を通ると、木々がほんのり色づいていました。ここ最近はあっという間に一日が過ぎてしまって、このブログもかなりおろそかに。マイペースでいいことは分かっているのだけれど、自分自身が「書きたい」という想いがあるから、自分に申し訳ないと思うのです。そして、いつもかかさずこのブログを読んでくれている人にも。ありがとうございます。


今日は久々の一日オフ。前からやりたくてうずうずしていたことを片付けることができました。そうじと、不要になったものを売ること。忙しいと逆にいろんなことを処理する能力がつくものだと、自分で感心してしまいます。前からやろうと思ってずるずるしていたことに、ここ数週間で「チェックマーク」がどんどんついてきて、ささやかな達成感を味わっています。


さて、そんなわけで今週は少し余裕がありそうです。ちょっぴりブログの更新もできるかしら。そして、お友達のブログも訪れたいわ。
[PR]
by serendip_love | 2008-10-06 01:08 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31