serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

未来の視点から

c0092751_14285834.jpg

購読している「Team James」のメルマガで、目に留まった言葉がありました。実は私と上野さんが運営している「I Can Do It!」のブログでも少し紹介したのですが、こちらでも一言。


「残りの人生の中で常に今が一番若い」


私たちはいつも、昔と比べて年を取ったと思います。でも、将来のある時点から考えると、今まさにこの瞬間が一番若いのだという考え方。こんなふうに年齢を考えたことがなかったので、すごく新鮮でした。


普段よく、「学生の頃、もっと勉強しておけばよかった」とか「あのときこうしていれば良かった」という話しを聞きます。確かに過去に何かをしていれば現在が変っていたでしょう。でも、過去は過ぎたもの。過ぎ去ったもの。


ここで考え方を変えて、「今こうしておけば、将来こうなるだろう」とか、「今これをやらなければ、3年後の自分がきっとまたやっておけばよかったと思うだろう」と考えれば、今この瞬間から始めることがすごく大事なことのように感じます。


年末だから年明けまで待とうという気持ちになるけれど、始めようと思った時が始め時。今日から始めよう!未来の視点を常に忘れずに。


さて、そのあとゆっくり新年の抱負を書き出そうっと!


今年一年、更新頻度が少ないこのブログと村上を応援して下さり、ありがとうございました!来年は、もっとパワーフルに進んで行きたいと思います。よろしくお願いします♪
[PR]
by serendip_love | 2008-12-31 14:27 | 村上センス

お料理の日

c0092751_22313627.jpg

今日はお買い物とお料理の日。今年は白菜が豊作なんだそうで、こんなにまるまるとした大きな白菜を買うことができました。スウェーデンのKOKOさんのおうちで一緒に作ったキムチ、あの味を再現しようと、レシピを見ながら本場韓国の手法で仕込んでみました。混ぜ合わせたところで味見してみると、少ししょっぱいけれどなかなかいい味してる。完成まで二週間、そんなに待てるかしら。

c0092751_22314680.jpg

こちらはラザニア。明日は大晦日恒例の集まりが実家であるから、今日のうちから仕込んで、あとはオーブンに入れるだけにしておきました。うちではあまりおせちにはこだわっていなくて、食べたいものを作っていただくことにしています。このラザニア、ラザニアシートとミートソースとホワイトソースとモッツァレラチーズの4層でできていて、これを3段重ねています。お味の方はどうかしら・・・楽しみ♪


お休みの日はゆっくりじっくりお料理ができるから嬉しいな。
[PR]
by serendip_love | 2008-12-30 22:43 | 食べもの

クリスマスイヴのディナー

c0092751_21087.jpg

クリスマスイヴの夜はお仕事がなかったので、上野さんと二人でゆっくり料理を楽しんで、ごちそうを作りました。キャンドルが揺らめく中、ゆっくりいただくごちそう、う〜んロマンティック!美味しかったあ♪


▼上野さんの力作、「スタッフィングしたチキンのムネ肉ソテー」
c0092751_2134928.jpg


▼村上作の「スモークドサーモンと舞茸とほうれん草のマカロニグラタン」
c0092751_2143414.jpg


▼村上作の「シュリンプたっぷりのグリーンサラダ、ほうれん草入り」
c0092751_2151812.jpg


村上ママさんが作ってくれたアップルケーキと、ジンジャークッキーで作ったお菓子の家と、前日の残りのお味噌汁と・・・そして赤ワインもいただきました。美味しいものを美味しくそして楽しくいただける幸せ。しっかりかみしめて、よしまた頑張ろう!!!


ちなみに、たくさん作ったから、翌日のクリスマスも同じメニューを楽しみました。
[PR]
by serendip_love | 2008-12-29 21:09 | 食べもの

蜜蝋の温かさ

c0092751_20435484.jpg

幼稚園の先生をしているAさんは、私の個人レッスンの生徒さん。毎週土曜日に会って、一緒に英語の絵本を読む練習をしている。彼女が持って来る絵本は、どれも優しくて楽しくて温かい。人柄が表れているんだな。すごく熱心だから、こちらもやりがいがある。だから、土曜日の朝がとっても楽しみ。


そんなAさんから「クリスマスのときにでも使って下さい」と蜜蝋をいただいた。名前は聞いたことがあったけれど、実際に蜂の巣から作られたこのろうそくを見たのは初めて。胴体部分が蜂の巣のようにきれいな六角模様になっていて、使うのがもったいと思っちゃう。でも、使わずにしまっておく方がもったいないような気がして、お言葉通りイヴのディナーで火を点けた。


他のろうそくと違って、濃い色をした温かな灯。熱心に絵本の文字を追うAさんの茶色の瞳のようだった。すごくキレイで、温かかった。ありがとうございます。
[PR]
by serendip_love | 2008-12-29 20:53 | 村上センス

あと2日で今年が終わっちゃうんですね〜

ぎゃー、もうあり得ないほど更新をさぼっていました。アメリカから帰ってきてから急にお仕事が忙しくなり、大学院の授業も課題と期末試験があったり、I Can Do It!のクリスマスパーティーの準備をしたり、そして来年の新講座の広告を準備したりと、毎日が本当に忙しかった!たまにぽこっと時間ができたりすると、思わず布団にもぐってクースカしたり温泉に行ったり。もっとブログで話したいことがたくさんあるのにと思いつつ、つい後回しにしていたらもうあと2日で今年が終わっちゃうんですね〜、はーあっという間!


というわけで、忙しいながらも割とゆっくり休んでたりもしたので、村上は元気です。今日で冬休み4日目、まだ少しお仕事があって「ヴァケーション気分満開!」というほどではないけれど、ゆっくりした時間を楽しんでいます。


さて、この冬休みの間でどれくらいたまった更新ができるかな?せっかくだから、いろんな写真をここで紹介したいし、みんなに伝えたいこともたくさんあるし・・・楽しみ♪
[PR]
by serendip_love | 2008-12-29 20:41 | 村上センス
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31