serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アロマでリラックス♪

c0092751_23384882.jpg

1月20日は、村上の31回目の誕生日でした。仕事から帰宅すると、東京に住む大事な大事なお友達から小包が。中にはこじゃれた洋菓子と(すぐに食べてなくなっちゃいました)、このアロマセットが。コンセントで明かりを点けるタイプで、なんともさわやかな香りを醸し出してくれます。今もグレープフルーツの香りで、心身の中身がリフレッシュされているような心地よさを楽しんでいます。

ありがとう、mackey。思ってくれる、その気持ちが嬉しいよ。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-31 23:43 | お友だち

根菜のミルクシチュー

c0092751_232142.jpg

すっかり怠け者になっていた村上です。1月最終日の今日は、外からも内からもパワーを感じることのできる一日となりました。そんなときは、料理にも気合いが入ります。

今日見つけたレシピをもとに、根菜とエノキたっぷりのシチューを作りました。レシピではホタテを使うことになっているのだけれど、保存していた鶏ムネ肉を代用。賞味期限がやばい牛乳も使い切ることができて良かったわ。お味の方は・・・上野さんはおかわりを3回してくれ、さらにスパゲティにもかけて食べてました♪

そう言えば、昨年末に作ったキムチが予想以上に美味しくできて、写真を撮る前に食べたりお裾分けしたりで、あっという間になくなっちゃいました!また作ったら写真アップします。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-31 23:28 | 食べもの

今日はデートナイト

毎週金曜日は、上野さんとデートの日。お魚の美味しいお店で、リフレッシュ中です♪
[PR]
by serendip_love | 2009-01-09 23:57 | 国際結婚

体あっての心

昨日の体調の悪さは、どうやら極度の緊張によるものだったよう。実は、昨日は朝から腰が痛くてやたらトイレが近い!おかしいなと思っていたら、夕方には座っていられないほどに。熱を計ってみたら38.4度もある!やべー、今日のレッスン初日は大丈夫なのか!!!ということでとりあえずベッドで横になってみると、ぶるぶる震え出してきた。もうこれはだめだと、上野さんに代わりにレッスンをやってもらえないかと相談してみる。そうこうしているうちに、今まで感じていた緊張感がやわらいできた。しょうがない、やるしかない!寒気を我慢して会場へ行くことに。人間の体って本当にすごい。腹をくくったら、どんなことでも出来るんだ。そして、初回レッスンの教室に向かった。

8人の申込みに対して12人も集まってくれた。嬉しかったのは、いろんな年代の人が来てくれたこと。そして英語を使って何かしらしたいと思っている。そういう人に出会えたことだけで本当に幸せだな。これからその人たちの目標達成のお手伝いが出来ると思うと、本当に本当に光栄なこと。結局、7人の生徒さんがこれからも受講してくれることになった。本当に本当に本当に嬉しい。

レッスンが終わったとたん、腰の痛みが戻ってきた。帰宅して熱を計ってみると、やっぱりまだ38度以上。翌日の出勤が危ぶまれたが、今朝起きてみると・・・ケロッと直ってた。熱は平熱、腰の痛みなんてまったくない!!!いやー、よっぽど緊張していたんだ。こんなこと始めて。体は正直だね。ストレスを感じていたんだ。気づかなかった。でも体調が悪くなったことで、緊張感が随分と和らいだのだから、発熱は体にとって必要なプロセスだったのかもしれない。体の神秘。ずっと心にばかり気を向けていたから、体の存在を少し忘れていた。体あっての心。もっと大事にしなくちゃ。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-08 23:36 | 村上センス

準備万端?

ずっと準備をすすめてきた「やり直し英語コース」、今日が初日です。2回目となる私担当のコース、前回の失敗から学んで、ない知恵を絞り出しました。今日は10人くらいが来てくれる予定。レッスンの準備も済んで、万端!と思ったら、私の体調が思わしくない。風邪のようです。でも楽しみに来てくれる人を思うと、力が湧いてきます。また報告ブログします。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-07 17:43 | I Can Do It!・英語学習

結婚記念日と納豆の話

c0092751_2115439.jpg

二度目の結婚記念日の昨日、二人のお気に入りの居酒屋さん「よいやよいや」に行ってきた。9時までレッスンがあったため、お店に到着したのは10時近く。遅かったせいか、案内されたのはカウンター席。美味しいビールと美味しいお寿司を楽しんでいたら、若い板前さんが話しかけてきた。「すっごく幸せそうな満面の笑みでだんなさんを見つめてましたね」だって。その板前さんは、外国人のお客さんと話す機会があまりないからと、すごく嬉しそうにいろんなことを教えてくれた。新鮮なビールで、グラスも生ビールサーバーもキレイに洗っていないと、この泡の層がグラスに残らないとか。納豆の由来は、わらに包んだ豆が、長旅や雨なんかのせいで醗酵してしまい、戦に備えてしょうがなく食べたらおいしかった、というエピソードとか。板前さんは丁寧にお寿司を握りながら、カウンター越しにいろんな話しをポンポンしてくれて、それを私が上野さんに通訳して、へーっとうなずいたり、おかしくてゲラゲラ笑ったり。楽しかった。板前さん、きっとこのお仕事がすごく好きなんだろうな。そういう人と一緒にいると、すごく幸せな気持ちになる。この大事な日に、さらに温かな色を与えてくれた板前さん、ありがとう。


上の写真は、以前よいやよいやに行ったときに撮影したもの。このチーズを目の前で削って、氷で冷えたシーザーサラダの上にのせてくれる。もちろん昨日も♪
[PR]
by serendip_love | 2009-01-06 21:34 | 村上センス

他に影響されない力

今日が横手での仕事始め。朝まだ真っ暗なうちに家を出る毎日が、また始まる。それでも今年は雪が少ないから助かる。これからも油断禁物。突然降るときは道路がすごく混むから、5時半ころに出発しなくちゃいけない。そんな生活も、結構楽しんでいるのだけれど。

初日なのに、少し暗い話し。自動車部品を作っている会社だから、昨年から受注減に苦しんでいる。たくさんの期間従業員も解雇を余儀なくされ、12月は工場と事務所を4日間休むことに。そのときは有給だったけれど、1月にも3日間休業することが今日知らされ、こちらは無給。相当深刻な状況なのが伝わってくる。

この会社で作っているのは、自動車一台に対し一つだけ必要な部品だから、自動車の生産数が大きく影響する。もちろん北米との取引もある。私は翻訳という特殊な業務をしているけれど、結局は一派遣社員。これからどうなるか、正直分からない。

子会社や下請け会社は、景気がいいときは大きな傘に守られていて居心地がいいけれど、横風が強くなると否応無しに雨風に曝される。他からの影響を受けやすいのだ。こんなときだからこそ思う。人の傘じゃなくて、自分のシェルターを持たなくては。外でどんなことが起きていようと、大きな影響を受けることのない頑丈な力が欲しい。人はこのことを「パーソナルパワー」と言ったりするけれど、まさにそれが今の私たちに必要なものなのだと思う。

少し前に流行った歌のようだけれど、オンリーワンにならなくては。そんなことを決意した仕事始め。他に影響されない力を、蓄えよう。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-06 21:12 | 村上センス

翻訳という役割

昨年の末から、大事な方からご紹介いただき、翻訳のお仕事をさせていただいている。今日も打ち合わせで、担当の方に会ってきた。秋田のモノづくり企業をまとめているその機関には、大きな夢がある。その実現のお手伝いをさせていただけるだけで本当に光栄なこと。きっと、秋田は発展する。世界で発展する。今はそのための種まきの時期なのだと思う。

翻訳という仕事は、思っているよりもずっと地味で地道なもの。一つ一つの文章をただ外国語に直すのではなく、理解して自分の言葉に置き換えるという作業の繰り返し。多くの場合リサーチも必要だし、専門用語を一つ調べるのにものすごく時間がかかることもある。でも、ある時点から知識が増えてきたと感じるようになった。ある分野のことをずっと翻訳していると、なんとなく原稿に書かれていることをしっかりと理解できるようになる。技術的なことでも、内容がしっかり理にかなっているから、感心することもしばしば。そんな瞬間が、楽しい。

直接なにかを差し出すことはできないけれど、翻訳という役割を通して、秋田の活性化の一助になれればと思う。本当に、それができれば素晴らしいな。
[PR]
by serendip_love | 2009-01-05 18:56 | 翻訳・通訳

結婚記念日

c0092751_10414657.jpg

今日は二回目の結婚記念日。二年前の今日も、天気がよくて春先のように暖かい日でした。清々しい気持ちで迎えた今日は、お互いの成長を実感するような予定が二つ。ビジネスアイディアも想い浮かんで、充実感に包まれています。

今日は午後からテーブルと椅子を買いに行ってきます。色も形も気に入ったのを見つけたから。二人のベッドを見つけたときのように、二人そろって「これだ!」って思った。ふわふわのカーペットも一緒に。楽しみです♪
[PR]
by serendip_love | 2009-01-05 10:42 | 村上センス

生徒さんからの年賀状

合理的、エコ、お財布の中身。そんなことを考えていると、年賀状なんて・・・と思いたくもなる。それでも、やっぱりもらうと嬉しいから、一生懸命書く、作る。受け取る人のことを想いながら。

そんな年賀状。今年はいつもとちょっと違う。私たちの生徒さんからの年賀状が何枚か入っていた。普段ご家族と会うことがないから、年賀状の家族写真を見るととても楽しい。何より、ちょっとした一言が嬉しい。長年先生をやっている人は、これまでの教え子からたくさん年賀状をもらうんだろうな。お正月が楽しみだろうなと思う。

今まで頑張った分のご褒美のよう!こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by serendip_love | 2009-01-04 21:20 | BACK TO THE SCHOOL
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31