serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キムチでリラックス

c0092751_624970.jpg

先週は、勤務先での通訳対応や、大学主催の国際会議での同時通訳デビューなんかで、忙しくしていました。本当に素晴らしい経験で刺激になったのだけれど、さすがに疲れたみたいで、昨日の祝日はリラックスして過ごしましたよ。と言っても、私のストレス発散は家事。普段から気になっていたところの掃除をしたり、大がかりな料理をしたりすると、すっきりするんです。

昨日の前半戦は掃除、そして後半はキムチを漬けることに。白菜を束で買ってきて、いつものレシピを使います。大量のお野菜を切ったり洗ったりして手で触れるたび、愛着がわいて出来上がりが一段と楽しみになります。たっぷりと手間暇かけて、自分自身にエネルギーを補給したみたい。

今週も一段と頑張れそうです!
[PR]
by serendip_love | 2009-11-24 06:02 | 趣味のこと

最寄りの訳

今日は出勤日。工程監査のため、イギリスからの来客があったのです。私はいつものように通訳を担当させてもらいました。体調に若干の不安がありましたが、緊張するとしっかりするもんですね。丸一日のスケジュールをなんとかこなしました。周りの方の理解もあったおかげですね。ありがたい。

海外からの来客対応も何度か経験があるし、普段から通訳の練習をしているせいか、結構落ち着いて通訳することができましたよ。正確に訳することはもちろんだけど、今日は要点をつかんで的確な言葉に置き換えることを意識してみました。もちろん毎回うまくいくわけではありません。他の方から訂正されたり補足説明されたりと、通訳としての顔が丸つぶれになるときもあります。でも、そんな経験からしか学べないことってありますよね。そうかあれはそういう風に表現するのか、次回はこんな風に言ってみよと、次への原動力になります。完璧を目指すんじゃなくて、今よりいいものを求める、そんな姿勢を持ち続けたいものです。通訳の世界では、「最寄りの駅」ではなく「最寄りの訳」と言います。要するに、自分が持っている力を最大限に出せるようにするということなんでしょう。

さて、明日も引き続き通訳対応です。今日よりすこしでも上を目指して!
[PR]
by serendip_love | 2009-11-16 22:45 | 翻訳・通訳

ママさんのBD

c0092751_22354555.jpg

今日はママさんの誕生日。妹と一緒に夕飯を作ってお祝いしました。ママさんリクエストのパエリアは、サフランを使って本格的に。魚介とお肉のうまみが出ていて、うまうまでした♪ほうれん草とキノコのキッシュ、サラダ、あとりんごのケーキも作り、みんな大満足のご様子。美味しい手作り料理は、みんなが笑顔になるから嬉しいね。

ママさん、この一年も元気でいてね。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-15 22:35 | 家族のこと

アボカドのディップ

c0092751_23395636.jpg


前の記事のタコスにかけていたのが、このアボカドのディップ。「Guacamole」という名前で、スペイン語では「ワカモレ」、英語では「グアカモーリ」と発音します。あまり馴染みのない方もいると思いますが、作り方がとても簡単な上、とっても美味しいので、作り方をご紹介します。

☆材料☆
熟れたアボカド・・・2コ
ニンニク・・・半片
タマネギ・・・1/8コ
ハラペーニョの酢漬け・・・1〜2本
レモン絞り汁・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
タバスコ・・・お好みで

☆作り方☆
1)アボカドは半分に切って、種を取り出し、ボールの中へ実をスプーンでこそぎだします。
2)ニンニク、タマネギ、ハラペーニョは超細かいみじん切りにして、ボールへ。
3)その他の材料もボールへ入れ、よく混ぜて、味を見ながらお好みの調味料を足して仕上げます。

☆食べ方☆
1)タコチップスを買ってきて、ディップをたっぷり付けていただきます。
2)タコスやその他メキシコ料理の薬味として、たっぷりのせていただきます。
3)サラダや肉料理のソースとしても使えちゃいます!

☆その他の味付け☆
アボカド2個に対して、サワークリームを200ml入れ、マヨネーズで味付けするディップも美味しいですよ。クリーミーで、辛いものが苦手な人におすすめです。この場合、チップに濃いめの味がついている「ドンタコス」と一緒にいただくと最高に美味しいです!ちょっとキャロリーが気になるけれど・・・
[PR]
by serendip_love | 2009-11-12 23:56 | 食べもの

メキシカン☆ナイト

c0092751_23314067.jpg


時々無性にメキシコ料理が食べたくなるんですよね。中でもタコスは、スナック感覚で楽しめるので大好きです。タコシェルというトウモロコシ原料のハード生地は、ちょっと大きなスーパーや輸入品を取り扱うお店で売っています。その中に野菜とハラペーニョ(青唐辛子)と一緒に炒めたお肉、レタス、トマトを細かく刻んだものを詰め込んで、チーズをかけて豪快にいただきます。タコソースやワカモレもあるともっと美味しくなりますよ。

タコシェルがないときは、ファヒータ風にするとさらに本格的です。甘くないクレープ生地を作って、その中に材料を巻いていただきます。あとは、タコライスにするという手もありますね。

メキシコ料理、是非トライしてみて!
[PR]
by serendip_love | 2009-11-12 23:39 | 食べもの

紅葉2

c0092751_2304252.jpg

あたり一面に散らばった落ち葉。その上を歩くと、まだ誰も足をいれていない新雪を踏むときのような心地よさを覚えます。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-11 23:00 | AIU(国際教養大学)

紅葉1

c0092751_2256844.jpg

国際教養大学がある秋田市雄和は、今が紅葉のピークです。キャンパス内の木々もオレンジ色や黄色に染まっています。

晴れた日に見る紅葉にはかなわないけど、雨の中の紅葉も味があって結構ステキ。特に黄色い木は、いつもとは違って大人っぽい印象に。思わず立ち止まって写真を撮っちゃいました。

あともう少し、この色を楽しめそうです。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-11 22:56 | AIU(国際教養大学)

だらだら

今日はなんだかダラダラ過ごしちゃったな、反省。ご飯を作るときはせっせと動くんだけど、食べたらテレビ。お家でも仕事は真面目にやるけど、一段落したらお昼寝。日々の中に計画が必要ですね、これは。明日から、タモさんの「計画的に計画」始めよう。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-10 22:44 | 村上センス

実感

つわりの時期を乗越えたか・・・のように見えたけれど、昨日の夜あたりからまた具合が悪くなって、今日の大学院の授業に参加できるかどうか、というほどでした。おにぎりを食べたら少し良くなったので、授業にも出ることができました。月曜の授業は4時間だから、ちょっと疲れたけれど。やっぱりまだ安定はしていないんですね。体調が良くても、無理しないでのんびりいこうと思いました。

ここ数週間でお腹も少しずつ大きくなってきましたよ。よーく見ると、服の上からでもわかるほどです。お母さんになるんだという実感も、ますます大きくなってきました。子どもの命をお腹に抱えているんだと思うと、本当に神秘体験だなとあらためて感じます。上野さんは、そんな私のことを「うらやましい」と言います。最初は「体調が悪いのに、よくそんなことが言えるな」と思っていたけれど、たしかにそうかもしれない。どんなに望んでもその機会を得られない人もいるのだから(女性でも)、この幸せをしっかりと感じて、責任感を持って、妊娠生活を楽しみたいと思います。
[PR]
by serendip_love | 2009-11-09 22:46 | 村上センス

ウィンナーパン

c0092751_22312537.jpg

マンゴーパンと同時進行で作ったウィンナーパンです。塩の量が少し多い生地で作ります。生地を転がして細長く伸ばしてから、ウィンナーに巻き巻きするのが、それまでの過程の大変さを忘れさせるほどの快感です。上野さんにも大好評でした♪
[PR]
by serendip_love | 2009-11-08 22:31 | 食べもの
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー