serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家族と友だちの大切さ

c0092751_1229169.jpg

アメリカのママさんから、たーくさんの赤ちゃん用品が送られてきました。新生児用の肌着から、ちょっと気が早いかなと思うような可愛らしいお洋服まで。いかにもアメリカっぽいデザインで、きっとウェンズデーに似合うだろうなと思います。おむつは布で頑張ろうと決めて、そのことを話していたので、布おむつもたくさん入っていました。写真を見てお分かりの通り、産まれてくる赤ちゃんは女の子です。

村上のママさんからも、本当にたくさんサポートしてもらいました。ものだけではなく、精神的な支えも与えてくれます。気兼ねなく相談できることが、本当に嬉しい。出産してからも、たくさんお世話になる予定です。

お友だちも、初産の私を本当に助けてくれています。mackeyはことあるごとに、使わなくなった赤ちゃん用品を届けてくれます。だっこひもやクーファン、赤ちゃん用バスタブ、プレイフェンスなどなど。買うと高価なものばかり快く譲ってくれて、正直本当に助かります。安産のお札もくれて・・・言葉にならないほどの感謝の気持ちでいっぱい!

hiroさんからも、下のお子さんが使っていたベビーチェアやベビーカー、ベッドに付けるメリーにおもちゃ、大量のお洋服と肌着、そして哺乳瓶まで!あれもあるよ、これもあるよ、と惜しみなく譲ってくれるその優しさに、ただただ感謝。

そして、私たちの妊娠を心から喜んでくれるお友だちのみんな。もう何人に大きくなったお腹をさわってもらったかわかりません!お腹の中のウェンズデーも、自分が産まれてくることを楽しみしている人がこんなにいるんだと、理解しているような気がします。

家族と友だちの大切さを、改めて感じさせてくれたこの妊娠。学ぶことばかりの育児になりそうです。本当に楽しみ!

出産はもう間近の予定です。家族とお友だちに、その報告をするのが待ち遠しい!ブログでも報告させてもらいます♪
[PR]
by serendip_love | 2010-04-28 12:47 | 妊婦生活

在宅翻訳のお仕事

c0092751_12262469.jpg

昨日、会社から貸与されていたセキュリティPCとPHSを返送しました。予定より一週間ほど長くなりましたが、今日から産休です。もともと在宅での翻訳業務だけなので、それほどボリュームがあるわけではないのですが、急ぎの対応なんかもあり平日はやっぱり仕事中心でした。その生活も一旦お休み。ちょっとした開放感を楽しんでいます。

翻訳は在宅でできるので、育児中のママにとってはとても都合のいいお仕事ですよね。私の場合、仕事の合間に家事や買い物をして、気分転換をしていました。ときどき勤め先の会社以外の翻訳も個人として受けていたので、いつもと違う翻訳スタイルがとても新鮮に感じます。個人(フリーランス)だと対価も大きいので、やりがいも全然違うし(笑)

少し落ち着いたら、またそんな生活に戻る予定です。今は出産・育児に心を集中させて、貴重な時間を過ごしたい、そんな風に思います。


上の写真は、AIUのあるシンポジウムのボランティアで「ささやき通訳」をしたときのもの。ブースには入らず、小さなマイクに向かって同時通訳をし、イヤホンとレシーバーを持っている人に内容を伝えます。通訳は一発勝負でかなり緊張するけれど、時間がくればパッと終わるので、翻訳とはまた違った達成感を味わえます。
[PR]
by serendip_love | 2010-04-28 12:28 | 翻訳・通訳

ほっけのプレゼント

c0092751_110237.jpg

上野さんはほっけが大好物。居酒屋さんでは必ずオーダーするし、我が家でもちょくちょく食卓にのぼります。

そのことを友だちのmioさんに話したことがありました。すると先日、mioさんのだんなさんが釣ったというので、うちのママさん経由でほっけをいただきました。ちゃんと干して味がついているもので、焼くときれいな脂がじわじわと出てきました。身はふっくらとして、とても美味しかったです♪普段はアメリカ産の干物ばかりだから、その違いは明らかです。やっぱり新鮮なものは美味しいですね。

何より、「ほっけが好き」ということを覚えていてくれて、こうして届けてくれることがとっても嬉しかったです。だからmioさん夫妻は人から愛されているんだなと感じます。私たちもそんな夫婦になりたいな♪
[PR]
by serendip_love | 2010-04-23 11:08 | お友だち

パンづくりサークル2

c0092751_119109.jpg

お友だちのyummyさん主宰のパンづくりサークルに参加してきました♪今回で2回目。前回はウィンナーパンとマンゴーパンを作りました。そのあとすっかりパンづくりにはまって、朝食用に、プレゼント用にと、ことあるごとにいろんな種類のパン焼きを試していました。コツを覚えれば、初めてでも結構美味しくできるもので、お菓子づくりとはまたちょっと違った楽しみがあります。

今回はベーコンエピ、3種のメロンパン、そしてフランスパンを焼きました!ずっと挑戦したかったハード系のパン、思っていたよりも簡単なことが分かって、これならうちでも出来そうです。特にフランスパンは感動するほどのおいしさ!外はパリッとしていて、中はフワフワ♪これは早速リピしなくては!ベーコンエピの成形や切れ込みを入れるのも、なかなかキレイにできましたよ。メロンパンは、プレーン・メープルシュガーとレーズン・チョコチップの3種類を作りました。どれも甘くて美味しかった〜♪

手捏ねは重労働ですが、捏ねるたびにイーストの香りに癒されるので、ストレス発散にもってこいですよ。基本のレシピをもとにアレンジするのも楽しみの一つ。これは趣味になりそう。
[PR]
by serendip_love | 2010-04-23 10:56 | 趣味のこと

赤ちゃんを迎える準備

c0092751_1292135.jpg

出産予定日まであと1ヶ月をきり、赤ちゃんを迎える準備もほぼ整いました。赤ちゃん用品だけではなく、家の中も赤ちゃんにとって少しでも快適になればと、あれこれと調整済み。普段は億劫がってなかなかできないことも、「赤ちゃんのため」と思えば楽しいものです。

例えば・・・

・家の模様替え
リビングやベッドルームなど、赤ちゃんとの時間の大半を過ごす部屋を大幅に模様替えして、すっきりした印象にしました。これなら、赤ちゃんを抱っこしていても、つまづく心配がだいぶ減ったと思います。

・部屋の大掃除
まだ新しいお家なのでそれほど汚れていないけれど、少しでも安心した環境で育てたいから。安産のために床掃除をするといいという話を聞いたこともあって、今もちょこちょこ掃除しています。

・本や洋服の整理
不要なものはリサイクルショップへ売って、赤ちゃんのためのスペースを確保。引越し用の段ボール1箱分の本を売ることに。不思議なもので、妊娠してから考え方や生き方が変ったせいか、これまで「絶対手放したくない」と思っていた本でも、まったく興味がなくなってしまったのです。

・赤ちゃんのスペースを作る
当然のことですが、やっぱり清潔で安全な環境を作ってあげたいですからね。mackeyから借りているベビーベッドの上には、ベビー用品が揃っています。退院後はしばらく実家にお世話になるので、最初に必要なものは実家に移動済み。hiroさんからもベビー用の椅子やらお洋服をたくさんいただき、ベッドのとなりの棚にきれいにたたんで準備してあります。

あとは出産のときを待つのみ!予定日は5月12日ですが、もう少し早く産まれてきて欲しいので、ウェンズデー(お腹の赤ちゃんの名前)に「希望日に産まれてきてね」と毎日話しかけています。その日に産まれてきてくれたら、どんなに嬉しいでしょう。

上の写真は、母が買ってくれたセレモニードレスに合わせて、退院の日に履けるように買った新生児用ソックス。7〜9cmで、本当に手のひらサイズ。かわいい♪
[PR]
by serendip_love | 2010-04-21 12:47 | 妊婦生活

9ヶ月検診

今日は9ヶ月の妊婦検診でした♪検診には上野さんも毎回かかさず一緒に来てくれるので、とても心強いです。一度ウェンズデーの不整脈が見つかったことがあって、特に問題はなかったのだけれど、一人だったらすっごく不安になっていたと思う。何より、超音波の映像を二人で見ることができるのがいいですね。私のお腹の中で元気よく動くウェンズデーを、画面を通して確認することができるなんて、本当に感動的です。

今日は、私のお腹の出っ張りが左にかなり偏っていたのですが、超音波で見てみたらウェンズデーがおしりをつきだしていたようです、かわい〜♪ドクターによると、どうやらウェンズデーはパパ似とのこと。体も頭も平均以上の大きさで、脚も長いそうです。ハーフの子は概して大きいというけれど、やっぱり本当なのね。順調に成長してくれていることに、感謝感謝です。

便秘薬、下剤、鉄剤、胃薬に加え、今回は痔のお薬も処方されました・・・これで直ってくれればいいな☆
[PR]
by serendip_love | 2010-04-07 21:59 | 妊婦生活

「ゆう菜家」のモロヘイヤ麺

今でこそ「農家レストラン」というのも一般的になりましたが、秋田市では「ゆう菜家」さんがそのさきがけのようなお店なんじゃないかなと思います。5年ほど前、『あきたタウン情報』で「有名人がすすめるお店」とかいう特集があって、ゆう菜家さんを紹介したことがあるんですよ!なんにも有名じゃないんですが、その当時「あきた観光レディ」というのをやっていて、その肩書きで写真つきの記事を書いてもらったんです。

昨日、久々に大学院のお友達とゆう菜家さんに行ってきました♪三色の麺(モロヘイヤ、しいたけ、古代紫米)と天ぷら、そして甘味が付いて1050円!ちなみに、温かい麺のセットをオーダーするとごはんも付いてきます。私が特に好きなのは、自家栽培のモロヘイヤで製麺したモロヘイヤ麺。つるつるシコシコで、もっともっと食べたくなるようなのど越しです♪

c0092751_18454328.jpg

ランチだけですが、雄和に来ることがあれば(なくても)、是非試してみてください♪道中に見える雄物川も、雄大できれいですよ。

HP: 農家レストラン「ゆう菜家」
[PR]
by serendip_love | 2010-04-06 19:06 | 食べもの

今日は出社日

普段は在宅で翻訳のお仕事をしていますが、今日は産休前最後の出社日でした。横手までの道のりは少し長いけれど、幸い朝は春らしいお天気で、ゆったり景色を楽しみながら運転できました。横手にはまだ白鳥がいて、雪が少し残る田んぼで、旅立ち前の腹ごしらえをしていました。これからシベリアやアラスカにでも帰るのかな、どれくらいかかるのかな・・・渡り鳥って不思議がいっぱい!

産休中に私に代わって翻訳をしてくれる人をずっと探していたのですが、会社でどうやらアメリカ在住歴のある女性を見つけたようです。その方は8月に出産予定なので、私が3ヶ月の育児休暇を終えて復帰するころまでやってくれるそう。本当にタイミングよく必要な人が現れるものだと、感心しちゃいます。私の在宅勤務もあと2週間ほど。あとは出産に備えるのみです。

「今日は疲れているでしょう」と、上野さんが夕飯の支度を買って出てくれました。マカロニチーズベークだって!オーブンからいい匂いが漂ってきました♪今日もSerendipyな一日でした。
[PR]
by serendip_love | 2010-04-06 18:33 | 村上センス

妊娠9ヶ月になりました

ブログをほったらかしにしてから、もう半年も経ってしまいました・・・なんと日が経つのは早いことでしょう!つわりが落ち着いてきた頃から「日記帳」をつけ始めたこともあって、ブログを更新することの意義が、私の中で少し弱くなっていました。でも頭の片隅には「またブログを始めたい!」という思いがいつもあったみたいです。今日この新年度という節目に、またマイペースで始めてみようと思います♪

今回の妊娠は、とても順調に進んでいます。もう妊娠9ヶ月です!毎日赤ちゃんからの「元気だよ」というサインを、胎動として感じるのが本当に幸せなひととき♪私のお腹はバスケットボールくらいに大きくなり、すでに目標の10kg増を超えてしまったため、体重管理を余儀なくされています・・・と言っても、それも妊婦生活の醍醐味と、食事制限も運動も楽しんでいますが。でも、数ヶ月前の私の写真と見比べてみると、あまりの違いに自分でもビックリしちゃいます。

妊娠6ヶ月のときに撮った写真がコチラ↓
c0092751_1733650.jpg


そして、これが今日の私↓
c0092751_17334654.jpg


お腹だけではなく、顔もパンパン!アンパンマンみたいになっちゃってます。しかも、便秘が原因で痔になっちゃうし・・・今はだいぶ良くなってきたけど、ある日は歩けないほど痛くて大変でした。それももう少しで思い出となるのね。残りの妊婦生活を、思いっきり楽しまないと!ウェンズデー(胎児をこう呼んでいます、検診が毎回水曜日なので☆)のためにも、今できることを十分にしてあげたいと思うのです。
[PR]
by serendip_love | 2010-04-01 17:44 | 妊婦生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30