serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子どもは親の鏡

c0092751_110535.jpg

お母さんの勉強会という集まりに参加してきました。いい子を育てるためのお話が聞けるもので、妊娠中に一度参加して、今日で2回目。

子は親の鏡とよく言うけれど、母親と子どもの関係だけが大事なのではないのだそう。母親と父親、つまり夫婦の関係や、周りの人たちとの関係も、どんな子どもが育つかに影響するんだって。子どもはしっかりと親を見ているということなんですね。お話をしてくれた先生は、とにかく旦那様を大事にすることを強調していました。旦那様のことを考えて、旦那様が喜ぶことをするんだそうです。お料理をして、掃除洗濯をしっかりとする。こうだと言えば、否定せずそうですかと聞く。そうすると、子どもも自ずと相手の喜ぶことをするようになるんだそうです。素直な子に育つんだそうです。

頭では分かっていることでも、いつも実践できているかというと、そうじゃないんですよね。いい子を育てるためという下心なく、旦那様や周りの人たちとの関係を心底大事に思って相手をたてることって、難しい。こういうお話を聞くことによって、大事なことを思い出したり、日々の姿勢を反省したりできます。参加して良かったです。
[PR]
by serendip_love | 2010-07-16 01:11 | 村上センス

お宮参り、写真

c0092751_2337234.jpg


c0092751_23395072.jpg


c0092751_23405937.jpg


c0092751_2342868.jpg


c0092751_2343279.jpg


c0092751_2356250.jpg


c0092751_23563192.jpg


c0092751_23564490.jpg


c0092751_021842.jpg

[PR]
by serendip_love | 2010-07-13 23:57 | カノン

お宮参り

c0092751_23492259.jpg

ちょっと前になりますが、実家の近所の神社へ初宮参りへ行ったときの写真です。退院のときはぶかぶかだったセレモニードレスも、1ヶ月ちょっとが経ち、ちょうどサイズになっていました。神主さまのご祈祷が始まると、カノンはお腹が空いていることを思い出したのか、大泣き!神主さんもカノンちゃんも、ちょっとかわいそうだった(笑)でも、これもいい思い出ですね。

元気に育ってね、カノン。
[PR]
by serendip_love | 2010-07-13 23:54 | カノン

初スクラップブッキング

c0092751_1101473.jpg

初めて「作品」と言えるスクラップブックを作ってみました。カノンの誕生がテーマで、1ヶ月になるまでの写真を7枚。選ぶのに相当時間がかかりました。ジャーナル(写真に添える日記のような文章)も特にないシンプルなものですが、出来上がりは結構気に入っています。

カノンの漢字は「花音」なので、トップに花と音(音符)があしらってあります。このアイディアが浮かんだとき、すーーーんごい嬉しかった!まるで「Frisk」のCMのような瞬間。100円ショップや手芸屋さんでピッタリな材料が見つかったときも、思わずニヤリとしてしまいました♪

c0092751_1222710.jpg

出来上がった作品を額に入れて、昨日上野さんに渡しました。初孫にまだ会っていない、上野さんのご両親へのプレゼントです。気に入ってくれるといいけれど。
[PR]
by serendip_love | 2010-07-12 01:23 | 趣味のこと

上野さん、アメリカへ

c0092751_23474121.jpg

今日からカノンと2人での生活が始まります。上野さんは21:20の夜行バスで東京へ。大学院のスクーリングがあり、明日のフライトでアメリカに発つためです。普段はオンラインでドクターを取るために頑張っているのですが、年に1度クラスメートと教授が集まって、ディスカッションやプレゼンをしたりするんです。去年のスクーリングのときは一緒に行ったのですが、さすがに生後7週のカノンを連れて行くわけにいかず、上野さん1人での渡米となりました。帰国は10日後。上野さんはカノンの面倒をいつもよく見てくれるので、いないとなるとちょっと大変かも!どうなることやら!!
[PR]
by serendip_love | 2010-07-11 00:09 | 家族のこと

親子ビクス

c0092751_23164033.jpg

今日はセリオンプラザでの親子ビクスに初参加してきました。親子ビクスという名前から、赤ちゃんを抱っこしての軽い運動だと想像していたら、大間違い!インストラクターのお姉さんが「赤ちゃんはお留守番〜♪」と言うと、赤ちゃんを床に寝かせて、ママは本格的なエアロビです。去年参加した一般向けのエアロビクラスよりきつかった!でも久々にいい汗をかいて、気持ちよかったです。

赤ちゃんと一緒のエクササイズやマッサージもして、楽しい1時間でした。。早速おうちで復習。これまでも、カノンを抱っこしながらスクワットをしたり、骨盤エクササイズをしたりしていましたが、やっぱりちゃんと習うといいものですね。カノンも気に入ったようです♪

また参加しよっと!
[PR]
by serendip_love | 2010-07-09 23:38 | 育児生活

生活のめりはり

c0092751_151171.jpg

最近カノンはよく寝る。昨夜は8時間一度も起きなかったの!夜だけではなく、日中もある程度まとめて寝てくれるので、とっても助かっています。以前ほど寝不足ではなくなったこともありがたいのですが、何より嬉しいのは、生活にめりはりができているということ。私は時間の使い方がヘタなので、決まった用事がないとついダラダラ過ごしてしまうのですが、今はカノンが寝ている間に家事や用事を済ませるようにして、起きているときはたっぷり相手をしてあげる、という生活ができていて、充実した日々を過ごしています。

それでも、カノンのリズムに合わせた生活なので、やろうと思ったことが全部できるわけではありません。そこで、カノンが寝ている間にすることに優先順位をつけてみました。

まずは、食べること。そしてシャワーを浴びること。自分のことはどうしても後回しになりがちなので、時間ができたら自分の生理的欲求を満たすことを優先しています。

そして家事。洗濯をなるべく早めに済ませて、食事の準備をします。夕飯の支度も、夕方まで待たず時間のあるときにやってしまいます。そうすると心に余裕ができて、時間を有効に使えていいですよ。

この時点でまだカノンが起きていなければ、掃除などその他の家事や用事を済ませます。

それでもまだ時間があれば、自分の好きなこと、読書やインターネット、テレビを観たり、お昼寝をすることも。

カノンのリズムに合わせた生活なので、あれこれ片付くこともあれば、何かをしている最中に中断したり、やりたいことが全部できるわけではありません。でも、最優先はカノンで、そのことをしっかり認識しているから、何にもできなくてもストレスに感じることはそんなにありません。だからこそ、時間をやりくりすることから充実感を得ることができるのだと思います。

これからますます育児に慣れてくるだろうから、もっと自分をマネージして、疎かにしていた勉強を再開していきたいです!
[PR]
by serendip_love | 2010-07-09 01:05 | 育児生活

ぬいぐるみのお出迎え

c0092751_10442744.jpg

自宅で3人での生活を始めて、もう1ヶ月が過ぎました。いや〜、本当にあっという間!退院した後、私とカノンは実家でお世話になっていたので、上野さんには毎日来てもらっていました。そのときも楽しかったのですが、自宅に新しい家族を迎えて新しい生活を始めたことは、やっぱり嬉しかったです。

そんな喜びが倍増した出来事が。自宅に戻った日、玄関の風除室には上野さんが描いてくれたウェルカムペーパーが貼ってあったのです。「Welcome Home 花音!」と、パステルカラーでかわいく書かれていました。そしてお部屋に入ると、家中のぬいぐるみが私たちをお出迎え。上の写真がそのときのもの。上野さんのカノンに対する愛情を感じます♪

一見ささやかなイベントを、愛情と想像力と、そして惜しみない努力で、忘れられない出来事にしてくれた上野さん。私もその姿勢を見習いたいと思います。
[PR]
by serendip_love | 2010-07-08 23:22 | 家族のこと

水筒

先週あたりから、カノンと一緒に出かけるようになりました。まだ近場だけだけど、これまでずっとうちにいたから、外に出るといい気分転換になります。2人でちょっとだけおめかしするのも、気分が明るくなっていいものです。

今日も近所のスーパーセンターへ(ポイント2倍デーだったので)。水筒を購入しました。これで外出先でもカノンのミルクを作ることができるので、行動範囲が広がりそうです♪カノンには行動的な人になってもらいたいから、まずは私がそうでなくてはと思うのです。

お着替えと水筒持って、まずはどこに行こうかな☆
[PR]
by serendip_love | 2010-07-02 19:35 | 育児生活

成長

c0092751_14431133.jpg

カノンの成長には本当に日々驚かされます。10分ほど目を離して戻ってくると、また一回り大きくなったと感じるほど!よく飲みよく寝て、着々と大きくなっているんですね。ありがたいことです。

先日の一ヶ月検診では、体重が5kg近くに増え、身長も5cmほど伸びていました。何より頭がすごく大きくなって、産まれたばかりのときの写真と比べると、その差は歴然!

見た目だけではなく、中身も成長してますよ。お腹が空いたときは、何かを訴えるような声を出して教えてくれるし、パパとママの顔も分かるみたい。私が歩けば目で追ったり、呼びかけるとニッコリしたりします。検診のときも、いつもと雰囲気が違うのが分かったのか、受診前に大泣き。一ヶ月の赤ちゃんでも、本当にいろんなことが分かっているんですね。

これからおすわりしたり、はいはいしたり、たっちしたり、お話したり・・・もっともっと成長していくんですね。想像するだけで幸せな気分になります☆
[PR]
by serendip_love | 2010-07-01 15:06 | カノン
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31