serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイペース

c0092751_2223927.jpg

「マイペース」というと、行動が遅い人というイメージがあるけれど、本当にそうかな。それに、あまりいい意味で使われていない気もする。そもそも「マイペース」という言葉は、自分のペースで行動する人のことを言うのだから、行動が速い人のこともマイペースと言ってもいいのかな、と思う。

自分のことをマイペースだと思うのはいいけれど、相手のことをマイペースだと思うのはいけないな、といつも反省する。誰も私のペースに合わせて行動する必要なんてないのだし、それに、相手のことを「遅い」「速すぎる」と思っている私も、自分の「マイペース」を基準にしているのだから。

Stephen R. Covey博士も、『7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣)』の中で言っている。"Fast is slow, slow is fast." 自分は速いと思っていても、人にとっては遅いと感じるかもしれない。相手のことを遅いと思っていても、本人はそのつもりがないかもしれない。

みーんな、マイペースでいい。
[PR]
by serendip_love | 2010-09-07 22:54 | 村上センス

ママの貧血

産後すぐにもとの体重に戻ったのは、「棚からぼたもち」なんて思っていたけれど、実際はそうじゃなかったみたい。下を向いて何かをしようとすると、くらくら〜・・・貧血になってしまったようです。母乳は血液からできているから当然のことなのかな。まるでアンパンマンが自分の身を削って、お腹の空いている子にアンパンをあげているみたい。でも、アンパンマンには新しい顔を作ってくれるジャムおじさんがいるけれど、私は自分でなんとかしなくちゃいけない。それに、アンパンマンは自分の顔の一部を分け与えるから、食べられたことが一目瞭然。私はというと、自分の身を削っているという自覚があまりないから、意識して食べ物や体のことを考えないといけない。

これまでは、カノンへの影響を考えて、「摂らない方がいいもの」ばかり考えていたけれど、これからは私の体のことも考えて、「摂った方がいいもの」についても配慮しなきゃな。まずは鉄分から!
[PR]
by serendip_love | 2010-09-05 23:35 | 育児生活

買っちゃった2

c0092751_22442848.jpg

オーブンを買ったのはいいけれど、今までのレンジ台ではちょっと無理があるみたい。ということで、市内のリサイクルショップをあちこち回って、ちょうどいい棚を探してみました。2軒目に行ったお店にテレビを置くようなサイドボードが1万円で売っていて、「まあ使えるかなー、でもちょっと大きいんだよなー」という感じで決めかねていました。その後他のお店にも行ってみたけれど、結局1週間探しても他にいいのがないから、やっぱり2軒目のお店で買うことに。

ところが買いに行った日、車を運転していて右折すればそのお店にいくのに、なぜか間違えて左折してしまった私。その道沿いには、棚を探し始めて最初に行ったお店があります。せっかくだから1軒目のお店も見てみよう、ということになり、家具コーナーを見てみると・・・なんと言うことでしょう!ちょうどいいサイズのサイドボードがあるじゃないですか!上の写真がその棚です。デザインや色もいいし、中古品とは思えないほどキレイだし、そして2軒目のお店よりお安いのです。さらに、棚の奥行きをメジャーで測ると、これまた驚き、新しく買ったオーブンレンジと同じ長さでした!もう即決です。偶然なのか、それとも引き寄せられたのか・・・

中身はまだ整理中だけど、早速大活躍のこの棚。すでにお部屋にも馴染んでいる感じです。これまで使っていたレンジ台は外の物置で使い、そしてオーブンレンジはキレイに磨いてAIUの学生さんに譲ることに。上手にリユーズができて良かったわ♪
[PR]
by serendip_love | 2010-09-05 23:02 | 村上センス

BCGを受けてきた

c0092751_2352198.jpg

カノンの初めての予防接種、BCGを受けてきた。結核を予防するスタンプ式の注射。針がたくさんついてるから、さぞ痛いんだろうな〜、と親の方が心配・緊張しちゃった。本人はと言うと、腕をしっかり押さえられたのが気に食わなかったのか、いやいやーという感じで泣いたくらいで、終わったらすぐにまたご機嫌になった。ホッとした〜。

頑張りました!

追記:
接種前に、カノンの体に異常がないか先生がチェックしているとき、看護士さんがカノンに「はい、あーん」って言ってた。3ヶ月の赤ちゃんに対する期待度が高いな〜。もちろんカノンは、自分の意思で口を開けられるわけもなく、先生にこじ開けられてた・・・
[PR]
by serendip_love | 2010-09-03 23:58 | 育児生活

出産後の体重変化

c0092751_23541793.jpg

カノンは三ヶ月になり、体つきもかなりしっかりしてきた。ビッグイーターなもんで、体重もどんどん増えている。現在7.5kg。女の子の成長曲線だと、体重も身長も一番上の線を少し上回るくらい!健康で元気に育っているのは、本当にありがたいこと。

カノンの体重とは反比例して、村上の体重はどんどん減っている。妊娠中は14kg増え、出産直後は4kgしか減らなかったけど、むくみの薬を処方してもらったら、おしっこがあり得ないくらいたくさん出て・・・なんと5日で6kgも減少!1ヶ月になるころには、妊娠前と同じ体重に戻った。その後も1ヶ月ごとに1kg減ってるみたい。

やっぱり母乳育児の力はすごい。
[PR]
by serendip_love | 2010-09-01 23:50 | 育児生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30