serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一時保育の準備

c0092751_23324827.jpg

月曜日は通学の日。9〜16時の授業なので、いつもはママさんに来てもらって、カノンの子守りをお願いしています。今週はそのママさんが箱根旅行に行っているため、初めて一時保育を利用することに。

昨日、近所の保育園で面接を受けてきて、カノンの生活パターンを伝えたり、一時保育に必要なものを聞いたりしてきました。保育園って、結構いろんなものを持っていかなくちゃいけないんですね。着替えやオムツだけじゃなくて、タオルやお昼寝用の毛布とか。基本的には、身の回りのものはすべて持参のようです。さらに、持ち物すべてに記名するんだって!当然のことだけど、いざ自分がこういうことをするようになるとは思ってなかったから、なんだか新鮮。

そして、食事用のエプロンを作ってくるよう言われたので、早速作ってみました(上の写真)。普通のタオルを半分に折って、ゴムを通して縫えば出来上がり!頭からすっぽりかぶせることができるし、お口が汚れたらすぐに拭けるから、とっても便利です。さすが子育てのプロですね。保育園に行くと、こういう技を知ることができるから、いいなと思います。

さて、あとはカノンがどれだけ泣くかが心配なところ。でも、お友だちもいるから、きっと楽しく遊べるはず。ちょっぴり不安&期待の初一時保育です。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-31 23:46 | 育児生活

5ヶ月になりました♪

c0092751_2350816.jpg

今日で5ヶ月になったカノン。日々、心身ともに成長していますよ。ときどき寝返りもできるようになって、赤ちゃんというより「小さなこども」といった感じです。大人がものを食べていると、興味深そうに見るようになったので、離乳食も始めました。リンゴを細長く切って渡すと、ちゅうちゅう吸って、果汁の甘みを楽しんでいる様子。おもゆも少しずつだけど、ぱくぱくと食べるようになったので、ちょっとずつ離乳のプロセスを進めていこうと思っています。

やっぱり私の風邪がうつってしまったみたいで、かわいそうに、お鼻をじゅくじゅくさせていました。今週予約を入れている予防接種は、延期になりそうかな・・・
[PR]
by serendip_love | 2010-10-20 23:58 | カノン

風邪ひいちゃった

先週の土曜日のシンポジウムでは、まずまずの同時通訳ができました。原稿があったし、事前にスピーカーであるキノネス先生とお話して、当日話すことについて最終確認もできたので、それが良かったです。でも、原稿にない冒頭の挨拶部分については、全然うまくできませんでした。終わってから、「あー言えば良かった」と後悔するような内容。本当に単純明快なことを英語で話されていたのですが、ぽんぽんと日本語が出て来ないもので、どもっているうちに次のセンテンスに移って、遅れてしまったのがうまくいかなかった原因です。やっぱり場数を踏まないと、と思いました。

さすがに睡眠不足で疲れがたまっていたのか、終わった途端に風邪を引いてしまいました。普段は風邪なんかうつらないのに、上野さんのをもらってしまったようです。昨日は気分が落ち込むほど体調があまり良くなかったけれど、たっぷり落ち込んだ分今日はすっきりです。ただ、鼻が大変なことになってます。もう鼻が真っ赤で。鼻をかむたび、助けてー、って感じ。カノンにうつらなければいいけれど。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-19 23:33 | 村上センス

お疲れです

上野さんが高熱を出したので、夜間外来に行って、さっき帰ってきました。毎年恒例の、喉からの風邪でした。早く良くなるといいけれど。

私も、風邪こそひいていないものの、ちょっとお疲れです。今週末のシンポジウムで同時通訳をすることになっているのですが、その原稿が昨日の夕方にやっと送られてきて、今日の午後に事前練習をするため、昨夜からほぼ寝ずに準備してたんです。こういうときに限って、赤ちゃんてぐずるんですよね〜。私がイライラしているのが伝わるのか、カノンもイライラ。本当に時間ギリギリに翻訳を仕上げました。幸い金曜日に予定していた学長の通訳は、難易度が高いということで小松先生がやることになり、私たちの出番は土曜のみとなりました。さて、本番ではうまくいくでしょうか。

私の場合、無理するとすぐおっぱいに出るんです。今日は左のおっぱいがガチガチ。。。さて、今日はもう寝ましょう。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-14 23:59 | 村上センス

2010 国際シンポジウム、弱気な通訳

前の記事で、国際シンポジウムのことを宣伝したけれど、実は相当弱気になっている私。今月に入ってから、同時通訳者の小松先生の特別レッスンを受けてます。でも久々の通訳練習で、私かなり錆びちゃってました。まあ、もともと通訳が上手な訳でもないのだけれど。それなのに、早速国際シンポジウムで同時通訳をやるなんて!昨年のシンポジウムでも一度経験しているけれど、そのときは準備期間が結構あったからなあ。今回はまだ原稿をいただいていなくて、多分明日にはもらえると思うのですが。木曜日に本番前の練習をするから、実質1日しか準備期間がないんです!カノンのお世話をしながらだから、かなり大変だと思います。大丈夫かな・・・間に合うかな・・・うまく出来るかな・・・不安と焦りで、さすがに今回ばかりは弱気です。

でも、こんなに素晴らしい機会は滅多にないのですから、無理をしてでもなんとかしなくちゃ。何より、私が出かけている間のカノンのお世話を買って出てくれたママさんに感謝の気持ちを表すためにも、このチャンスをしっかりと享受して、未来につなげる一歩にしなくては。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-13 00:23 | 翻訳・通訳

2010 国際シンポジウム、秋田AIUにて開催

c0092751_2334354.jpg
(イメージをクリックすると、チラシをダウンロードできます)

10月15日(金)と16日(土)に、国際教養大学主催の国際シンポジウムが開催されます。各国・各界の有識者が、東アジア地域の発展について講演、ディスカッションをします。英語を勉強されている方は、生の英語に触れる素晴らしい機会だと思いますので、お時間がありましたら是非ご参加ください!またテーマには興味があるけれど、英語はちょっと苦手という方には、日英の同時通訳があります。ちなみに、私ともう一人のパートナーで、15日の中嶋学長挨拶、そして16日のケネス・キノネス教授の報告を、同時通訳する予定です。

事前申込が必要ですので、参加ご希望の方は国際教養大学のホームページをご覧ください。

国際教養大学のホームページ
[PR]
by serendip_love | 2010-10-12 23:55 | AIU(国際教養大学)

AIU祭、泣けた

c0092751_053938.jpg

今日は年に一度の大イベント、AIU祭に行ってきました!お目当ては朝一の演目、EAP(*脚注1)対抗パフォーマンス大会です。正直言って、すんごい笑った、すっごい泣けた。

c0092751_0354774.jpg

格好悪いダンスを披露してくれたチーム。不細工なダンスになるように踊るのって、かなり難しいと思います。演出も構成も素晴らしい出来で、相当笑った。だって、ランニングシャツに、手書きで「GAP」で書いてあるんだよ!さらに、みんな中パンだし。

c0092751_0123037.jpg

彼らのダンスが、私を泣かせました。すんごい練習してきたのが分かるから。それに、私が一期生として入学した年の、本当に最初のAIU祭の時を思い出したから。EAP対抗の仮装大会で、我ら3Bは「アダムスファミリ−」をやったんです!私はお母さん役。みんなお化けだから、ステージ上で笑わないようにツンとすまして踊ったのを憶えています。

さらに泣けた理由は、「18歳は二度とやって来ない」と気づいたから。私は10代後半と20代前半という貴重な時間を、本当に無駄に過ごしてきたんです。幸い25歳でそのことに気が付いて、26歳で大学に入って、そして大学での時間を心から楽しむことができました。けれど、もし18歳のときにやりたいことがある程度わかっていて、大学で一生懸命になれるものが見つかっていれば、と思うと、やっぱり悔しい。AIUの学生たちは、みんな仲いいし、本当に幸せだと思います。

カノンには、私と同じような思いはさせたくない。だけど、カノンに親の期待を背負わせることはしたくない。だから、私が彼女のロールモデルとなるように、これからの私自身の時間を大切に過ごしていかなくては。そんなことを考えさせてくれた、EAPのパフォーマーたち。どうもありがとう。ダンスもとっても上手でした。

AIU祭、泣けた。


*)EAPは、English for Academic Purposes の略で、英語集中講義のこと。AIUこと国際教養大学は、英語を学ぶところではなく、英語でさまざまな教科を学ぶ大学です。大学の授業を英語で受けるための準備期間として、それぞれの学生のレベルに合わせた英語集中講義を、入学後半年〜1年履修します。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-12 00:39 | AIU(国際教養大学)

ホームパーティー2

c0092751_23481541.jpg

昨日のホームパーティーは、なかなか盛況でしたよ。イタリアンレストランのオーナーシェフをしている方もいたのですが、お料理を美味しかったと言ってくれました♪(誰も「美味しくない」とは言わないか、笑)この写真を撮った後、さらに3人プラスベビー1人も来てくれて、盛り上がりました。

この日は子どもが全部で3人、皆お父さんが外国人のハーフです。するとやっぱり、子どもの話す言葉についての話題になります。1人はもうすぐ4歳なので、口はもう達者です。普段は日本語を話しているけれど、英語もしっかり理解しているようで、ときどきお父さんと英語で話します。逆にお母さんが英語を母国語とする人だと、その子は英語を話すんだそうです。やっぱり「母国語」というくらいだから、お母さんと子どもの関係って大事なんですね。でも、お母さんだから、というより、子どもと長くいる時間が長い親が母親になりがちだから、そういう結果になるのかもしれません。

そんなことを話しながら、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-11 23:59 | お友だち

ホームパーティー

c0092751_15402880.jpg

今日はお友だちをうちに呼んで、ホームパーティーです♪昨日から、買出しにお掃除に料理の下ごしらえにと、張り切ってます。

写真は、上野さんが担当した「ハードドウブレッド」と「プレッツェル(塩味、シナモンシュガー、パールシュガー)」です。味見したら、超美味しかった!私は、「チキンのトマトシチューオレンジ風味」「ポテトサラダ」「ドラムスティックと洋梨ソース」「ほうれん草とナッツのサラダ」そして私の得意料理「レミパンでラザニア」を担当しました!

もうすぐ約束の時間。楽しみです♪
[PR]
by serendip_love | 2010-10-10 15:40 | 食べもの

育児と学業と仕事の両立

c0092751_21401266.jpg

気が付けば、もう10月!久々のブログ更新です。

9月から大学院に復学し、それからというもの毎日が「あっっっ」と言う間に過ぎるほど忙しくしています。育児をしながら自分のことをするのは、大変ですね〜。秋はイベントも多いし、その合間に翻訳のお仕事もちょこちょこやったりして。自分でもどうやって時間管理をしているのかと、不思議に思います(笑)

ここ数日は特に用事もなく、お散歩に出かける余裕があるほど。昨日はお天気も良かったから、近所の産直のお店に行ってきました。ストローラがお気に入りのカノン。最近「遊んでー!」とおねだりするように泣くようになったので、お散歩はそんな彼女の好奇心を満たしてくれるようです。

お散歩、毎日してあげたいけれど、勉強にお仕事に家事に忙しくしていると、なかなかそうもいきません。それどころか、締切のある仕事や勉強をしているときは、1人で遊ばせておくこともあるし、大学に行くときはママさんにお願いしてお留守番させています。こんなに小さいうちからかわいそうだなと思うし、何も無理してあれこれやる必要はないんじゃないかと悩むこともあります。できれば一日中カノンの相手をしてあげたいとも思います。

それでも、村上家の将来のために、今投資しておかなければ後悔する気がするのです。そんな私を、上野さんもママさんも理解し協力してくれているのが、本当に嬉しいし、感謝しています。例えば朝から夕方まで授業のある日は、ママさんが自宅でカノンを見てくれて、そしてお昼休みに大学に連れて来てくれます。長い時間カノンと離れ離れにならないだけじゃなく、授乳できるからおっぱいも張らず、一石二鳥!家で勉強・仕事をするときは、上野さんもカノンのお世話を積極的にしてくれます。

育児と何かを両立させるためには、家族のサポートが必要不可欠ですね。そのためには、まずは自分が「やりたい!」という気持ちをしっかりと持つことでしょうか。大変なこともあるけれど、きっといつか実を結ぶときが来ると信じて。
[PR]
by serendip_love | 2010-10-09 22:31 | 育児生活
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31