serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷり餃子

c0092751_00181.jpg

○今日のセレンディピティ○

「野菜たっぷり餃子」


先日しゃぶしゃぶをしたときに使った白菜がたくさん余っていたので、今日は野菜たっぷりの餃子を作ることに。餃子は箸がすすみ過ぎるのが難点なので、お野菜の比率を増やすことでカロリーダウン。お肉にもちょっとしたこだわりが。ひき肉は脂身がかなり多いので使わず、安いかたまり肉を買ってきて、フードプロセッサーで細かくして使います。時々ゴロッとしたお肉が混ざっていて、食べたときの食感も良いのでおすすめです。

今日もたくさん食べちゃいました。
[PR]
by serendip_love | 2010-12-31 00:06 | 食べもの

New MacBook

c0092751_23562918.jpg

○今日のセレンディピティ○

「New MacBook」


オーマイガーッ!最初に出てきた言葉がこれです。クリスマスに、上野さんがMacBookをプレゼントしてくれたんです!!!もうそれはそれはビックリ。来月の奨学金(と言っても、無利子の学生ローンですが)で自分で買おうと思っていたのですが、我が家のサンタさんが一足先に届けてくれました。

これまで7年以上使っていた私のiBookは、古い上にカノンにキーボードを2つはがされ、見るも無惨な状態だったんです。しかもバージョンが10.3だったので、アドビとかフラッシュとかの最新ソフトウェアは何一つダウンロードできない。本当に不便だったんです。その上、もう一台のeMacは突然ご臨終してしまい・・・見かねた上野さんが、自分が使っているのと同じMacBookを、私のために買ってくれたという訳です。さらに、コードレスのマウスまで買ってくれました。私も以前、これと同じものを上野さんにプレゼントしたので、夫婦そろってまったく同じ仕様です。

このブログも、新しいMacBookで更新しています♪やっぱり新しいコンピューターはいいですね〜。早いからサクサクいけちゃう。機能も充実しているから、できることの幅が広がりそうです。これからのネットライフも、さらにパワーアップしてきましょう!
[PR]
by serendip_love | 2010-12-30 23:55 | 家族のこと

やっと年賀状できました

c0092751_065413.jpg

年賀状を25日までに投函できたことのない私。それどころか、今年もあと数日というときになってやっと取りかかる始末です。今年も例にもれず・・・22日まで大学院の授業があったし、その後もイベントが盛りだくさんだったし。昨日からやっと年賀状を作り始めました。今年は家族が1人増えたので、その報告も兼ねてますからねー。写真が大事です。と言っても、これまでに撮ったカノンの写真、1000枚以上!上の写真みたいにちょっとふざけた写真を載せたかったけど、上野さんにことごとく却下され・・・結局それらしいものを三枚選びました。特に、遠方に住む親戚や友だちに喜んでもらいたいな☆

お正月が待ち遠しいです♪あ、でも私からの年賀状は1日には届かないな・・・
[PR]
by serendip_love | 2010-12-29 23:59 | カノン

かぼちゃスープとシナモン

c0092751_23371534.jpg

○今日のセレンディピティ○

「かぼちゃスープとシナモン」


かぼちゃが美味しい季節ですよね〜。上野さんも私もかぼちゃスープが大好きなのでよく作るんですが、この間はいつもよりずっと美味しくできました!ので、レシピを紹介します。

かぼちゃ半分は皮を切り落として適当な大きさに切る。鍋にかぼちゃがかぶるくらいの水を入れやわらかくなるまで煮る。その間に薄切りにしたタマネギ1個をフライパンでキツネ色になるまで炒める。鍋(湯もそのまま使う)に炒めたタマネギを入れ、フードプロセッサーで撹拌させる。好みの濃さになるまで牛乳を入れて、沸騰したら塩コショウで味を整えたら出来上がり。お皿に盛ったら、シナモンパウダーをかけて、召し上がれ!

このシナモンパウダーがすごくいいんです。大人の味になるというか。主張しすぎず、でもやっぱりスパイスのパンチが効いています。この組み合わせが、思いがけず幸せにしてくれます。
[PR]
by serendip_love | 2010-12-28 23:55 | 食べもの

プレゼンの成果

c0092751_2375715.jpg

○今日のセレンディピティ○

「プレゼンの成果」


ベネッセのこどもチャレンジベビー。月齢に合った教材が届くというところに惹かれて、一度試してみたいと思っていました。そのことを上野さんに話すと、反応がいまいち。日本人だと「チャレンジ」と言うだけで信頼ある教材だとすぐわかるのでしょうが、アメリカ人の上野さんにはピンとくるはずもなく。こういうときにダーリンが外国人だとちょっと面倒だと感じます(笑)

でも、やっぱり一度受講してみたい!しかし上野さんを説得する自信がない。しかも英語でだなんて!そこであるアイディアが・・・「上野さんにプレゼンを発表して、欲しいと思わせよう!」パワポと原稿をしっかり準備しておけばきっとうまく説明できるできるだろう、ということで、綿密にプレゼンの準備をすることにしました(上野さんを驚かせようと、内緒で準備をしていました)。下調べをして、プレゼンの目的と内容を決めて、必要な写真や画像も用意して、下書きをもとにスライドを作成、最後に原稿を作って、さらにリハーサルまでして発表に挑みました!大学院の授業でも、ここまで凝ったプレゼンをしたことなんかありません(笑)10分ほどのプレゼンでしたが原稿を見ずにできたし、何より上野さんが「amazing!」と言ってくれたので良かったです♪即効で「じゃあ、オーダーしよう」ということになりました、イエィ!教材が届くまで10日ほどかかるとのことでしたが、ほぼ毎日「まだ来ないの?」と上野さん。プレゼンの効果絶大。

教材が届き、内容の豊富さに上野さんも満足の様子。そして、カノンも結構気に入っているみたい。田沢湖への旅行にもしまちゃんのおきあがりこぼしを持って行きましたが、集中して遊んでくれました♪いやー、プレゼンの成果ですね。頑張った甲斐があったわ。
[PR]
by serendip_love | 2010-12-27 23:39 | 育児生活

田沢湖で過ごすクリスマス

c0092751_17104748.jpg

○今日のセレンディピティ○

「田沢湖で過ごすクリスマス」


今年九月から大学院に復学してからというもの、毎日が本当にあっという間に過ぎています。最初はまだ三ヶ月だったカノンも、今では七ヶ月!いろんなこととの両立の大変さに変わりはないけれど、ファイナルのプレゼンの準備をしていたときは本当に忙しかったです。育児をしながらだと子ども優先になるから、どうしても自分のことが後回しになるんですよね。準備期間が十分にあったのにも関わらず、かなりギリギリになっちゃって、発表当日の前夜は一睡もしなかった!それでも人間、やろうと思えばなんでもできるものですね〜。なんとか内容のあるプレゼンができました。

そんな秋学期も数日前に無事終了し、念願の冬休みです。昨日から、友だち二家族と田沢湖のホテルに宿泊しています♪イギリスでは、クリスマスにこういう紙でできた王冠をかぶるんだそうで、みんなで手作りのをかぶって夕飯を食べました。さらに部屋に戻ってからも、みんなでクリスマスソングを歌ったりプレゼントを交換したり、楽しかった!この日を本当に楽しみにして学業に育児にと頑張ってきたから、すごく嬉しい。自分たちへのご褒美だね。

ホテルも、お食事がとっても豪華で美味しいし、温泉は硫黄が効いてるいいお湯です。今日はボーイズはスノボに、レディースとベビーズはお部屋でまったりとして過ごしました。明日まで滞在します。

これからまたお風呂に入ってきまーす♪
[PR]
by serendip_love | 2010-12-26 17:10 | 旅行

輝く友だち

c0092751_151294.jpg

○今日のセレンディピティ○

「ステージで輝く友だち」


教会でゴスペルフラダンスを踊っている友だち、hiroさん。いつも見逃していたけど、やっと彼女たちの演技を見ることができました。本当に素敵だった!ゴージャスでありながら、ほんわかするような踊りでした。普段も本当に素敵な女性だけど、ステージの上の彼女は、さらに輝いていました。見れて良かった♪
[PR]
by serendip_love | 2010-12-25 15:01 | お友だち
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31