serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

意識一つで

c0092751_23593429.jpg

勉強や仕事など、集中して何かに取り組みたいときは、どこか自宅ではないところでやるのが一番ですね。今日仕事をしに実家に行き、そう思いました。

まず自宅にいると、どうでもいいことをやってしまいます。洗濯ものをたたんだりお掃除したり、こういうことって絶対しなくちゃいけないことではないのに、時間があるとき(カノンがお昼寝しているとき)目につくと、ついやってしまうんですよね。あと、たまにダラダラとテレビを観てしまったり、あんこを炊いたり・・・時間があるんなら、ホームページ整備とか英語の勉強とか、あと育児に使うものを作ったりとか、もっと重要なことをすればいいのに、といつも自分を責めています。

でも自宅以外にいれば、そういう誘惑がないわけです。仕事道具しか持ってきていないから、それしかやらない、というよりやれない。さらに実家に行けば、グランマがカノンの相手をしてくれるし。しかも喜んで!目標あるママですもの、そうやって時間を上手に使い、自己管理していきたいものです。意識一つで、自分を大きく変えられるんじゃないかな。

明日から2月、気持ち新たにがんばりまっしょい!
[PR]
by serendip_love | 2011-01-31 23:59 | 学習・勉強

新しい枕

c0092751_22403996.jpg

○今日のセレンディピティ○

「新しい枕」


ニトリで、前から目を付けていた本棚を買ってきました。私のヴィッツには入らない大きさなので、配達です。今日持って帰れるかな〜と思っていたので、なんとなく手持ちぶたさ。店内をうろうろしていたら、枕が欲しかったことを思い出し、買うことにしました。まだ使って寝ていないので、実際の寝心地は分かりませんが、新しい枕って気持ちいいですよね。上野さんと中身は同じものだけど、お互いの好みの枕カバーを選ぶことにしました。右が上野さん、左が私です。どっちみち、この上からタオルをかけるのだから、同じことなんですけどね。今晩の睡眠が楽しみ♪
[PR]
by serendip_love | 2011-01-30 22:51 | 村上センス

冬のわくわく子どもデイ

c0092751_23513341.jpg

ウェスター(西部市民サービスセンター)で開催された「冬のわくわく子どもデイ」に参加してきました♪踊ったり工作したりできる、ちょっと大きめの子ども向けのイベントでしたが、赤ちゃんコーナーもあって嬉しかったです。超元気で面白い「お姉さん」のリードで、ふれあい遊びも楽しみました。赤ちゃんだっていろいろ学びたいし、時間は大切。だから、いつもとはちょっと違った遊びを体験できるのはいいですよね。手遊びやお歌遊びも、新しいネタを仕入れてきました。

会場には、スタジオアリスならぬ「スタジオコリス」があって、子ども用の衣装やアクセサリーを自由に使えるコーナーでした。もちろんカノンも試着してみました。

c0092751_024393.jpg

c0092751_025027.jpg

たーくさん遊んだせいか、帰ってきたらぐっすり!私も一緒に夕方までぐっすりでした。ママ、体力つけにゃ〜(笑)
[PR]
by serendip_love | 2011-01-29 23:59 | 育児生活

鈴ボール

c0092751_0171952.jpg

○今日のセレンディピティ○

「鈴ボール」


お友達のmioさんが、カノンのために鈴の入った布製のボールを作ってくれました。「Kanon」と刺繍までしてあって、優しさとぬくもりを感じます。カノンも気に入ったようで、つかんだり転がしたりしています。まだはいはいができないので、少し離れたところにこのボールを転がして、「そこまで行きたい」という気持ちを芽生えさせるという使い方もあります(笑)

カノンは本当にたくさんの人たちに愛されているなあ、と感じます。この世はあなたの味方なのよ、いろんな人が助けてくれるのよ、と身を以て教えることができるようで、親としてもありがたいことです。その愛情を、大きくなったときに他の人たちに与えることのできる人になってもらいたい。素敵なボールを見て、そう感じました。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-28 00:30 | お友だち

ハイローチェア

c0092751_23582448.jpg

○今日のセレンディピティ○

「ハイローチェア」


mackeyが使わなくなったハイローチェアを譲ってくれるというので、今日私の実家に届けてもらいました。自宅に同じものがあるので(こちらも他のお友達からいただいたもの)、実家で使うためです。mackeyには既にたくさんのものをいただいているので、本当にお礼のしようがありません。せめてもと、お昼ごはんを食べていってもらいました。お子さんも一緒に、喜んでくれたようで良かった!大事に使わせてもらいます。子どものものを譲ってくれる友達がいて、本当に助かります。自分も必要なくなったときに、次の人に同じようにしてあげようと思います。

mackeyから実際にもらったイスの写真を撮り忘れてしまったので、上の写真は以前撮影した自宅で使っているものです。食事のときに大活躍です。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-27 23:59 | お友だち

33歳の決意

c0092751_2310288.jpg

先週、33歳になりました。上野さんから誕生日プレゼントに、欲しかったカバンをもらいました♪さらにカバンの中にも、デニムのショートパンツ2着と、私好みなストールが!プレゼントの中にプレゼントを入れるのは上野さんの常套作戦ですが、やっぱり嬉しいものです。

今回は自分自身にもプレゼントを・・・2年ほど前にコンタクトを片方なくしてから、ずっと眼鏡だけでやってきましたが、カノンが手を伸ばして引っ張るようになったので、これはコンタクトにしなくては。ということで、誕生日の日に友人が勤務する眼科に行ってきました。コンタクトレンズだと視界が広がって、いいですね♪

33歳の1年は、将来を見据えた行動をおこしていきたいです。これまで蒔いてきた種に、十分に栄養を与えて、大きく育てなくては。そして、育児も同じ考えで臨みたいです。将来のカノンのために、今できることをたくさんしてあげたい。ある本に、子どもは粘土で、母親はそれを形作る人だとありました。彼女の未来は、ある意味私次第なのですね。二度と繰り返しのできないこの時を、一緒に成長できるように頑張りたいです!
[PR]
by serendip_love | 2011-01-26 23:28 | 村上センス

盛岡観光2

盛岡滞在最終日は、上野さんがお仕事だったため、私とカノンで再び観光へ。今回は車での移動でした。

まず行ったのが高松池。白鳥とかもがたくさんいましたよ。白鳥って、水かきがついた大きな脚で、すべるように氷上を歩くんですね、かわいかった!
c0092751_037296.jpg

続いて三ツ石神社へ。鬼が悪さをしないと誓って、岩に手形を残したという伝説があり、それが「岩手」の由来だという説があります。その手形がついた岩が三ツ石神社にあります。
c0092751_23153149.jpg

その後、盛岡の新しいショッピングセンター「クロステラス」へ。私的にはかなりヒットでしたね〜。アジアン服飾・家具のお店が本当に素敵で、インド製のワンピを購入。さらに、Vita Collectionという雑貨屋さんが良かった!センスがいいのに、ほとんどの商品が105円なのです。もっと高い商品もあるけど、リーズナブルイナフです。おしゃれなダイソーと言ったところでしょうか。

上野さんのお仕事が終わって、お友達の家に寄ってから、再びクロステラスに行きました(笑)おみやげを買って、源喜屋という白金豚のお店で夕飯を食べて、秋田に帰ってきました。

いい週末だった!
[PR]
by serendip_love | 2011-01-25 00:41 | 旅行

盛岡観光

盛岡滞在2日目は、るるぶで見て興味のあったところに連れていってもらいました。すべて徒歩で行けるところでした。見所がまとまっているのは、観光客にとってありがたいですね。

まずは日本の伝統的な建物と庭園を楽しめる南昌荘へ。こういう建物って、不思議と落ち着くんですよね。お抹茶と和菓子をいただいて、くつろいできました。
c0092751_23572649.jpg

次に訪れたもりおか啄木・賢治青春館では、盛岡で青春時代を過ごした石川啄木と宮沢賢治について知ることができました。青春館2階では、企画展「高橋忠弥装幀展」をやっていました。偶然にも私好みな作風で嬉しくなりました。

その後、カワトクの地下にある「白龍」でじゃじゃ麺とチータンタン(麺を食べた後、同じ皿で作る卵スープ)を食べてきました。このお店がじゃじゃ麺の元祖のお店なんだって。超美味しかった!
c0092751_0233115.jpg

カワトク前からでんでんむし(市内循環バス)に乗って材木町へ。昭和の雰囲気が漂う光原社へ。路地を入っていくと、北欧を思わせるこみっとした雑貨屋さんやセンスが光る食器屋さんがあって、目の保養になりました。お目当ての喫茶店で美味しいコーヒーをいただいて、帰宅しました。
c0092751_0244872.jpg

夜は焼き肉屋さんで、美味しいカルビと盛岡冷麺も食べてきました。美味しくて素敵な街、盛岡。面白かった!思いっきり楽しんできました。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-24 23:59 | 旅行

上野さんのプレゼン

c0092751_23591247.jpg

先ほど無事秋田に帰ってきました。盛岡での週末は本当に楽しかった!カノンは、少し年上のお友だちとたくさん遊んで影響されたのか、三日間でグンと成長したような気がします。これからもどんどん色んな経験をさせてあげたいものです。

カノンの成長も嬉しいですが、何より上野さんのお仕事がうまくいったようで、私にとっても良い刺激になりました。上野さんが所属する学会の盛岡支部で、英語教育に関するプレゼンを発表してきたんです。しっかり準備して臨んだからでしょう、言いたいことを全部言えたし、参加者の方たちからもポジティブなフィードバックをもらえたようです。自分に自信が持てたと言っていました。嬉しそうに話してくれる上野さんを見て、私もそんなプレゼンができる人になりたいと思ったのです。夫婦で尊敬し合えるって、幸せなことです。

上野さんがお仕事の間、私とカノンは再び観光でした。盛岡はぬけるような青空で、白鳥の白が鮮やかに見えました。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-23 23:23 | 家族のこと

盛岡2日目

c0092751_23481212.jpg

今日は、盛岡の街と味を楽しんだ一日でした。詳しくは、秋田に帰ってからアップします。

岩手の人は本当に親切で、感心し通しです。友だちもだけど、街中で会った人たちも、億さず親切にするんですよね。秋田の人たちも親切だけど、他人に親切にするには勇気がいるというか。岩手の人はきっと、行動力もあるんでしょうね。

今晩は、別のお友だちの家でお世話になってます。快く迎えてくれたみなさんに、本当に感謝です。
[PR]
by serendip_love | 2011-01-22 23:34 | 旅行
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー