serendipity - live my life

serendip1.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日がお仕事最終日

c0092751_23534534.jpg

今日はハロウィン、10月最終日ですね。実は私、大きな決断をしていました。在宅翻訳をしている会社を辞めることにしたんです。今日が業務最終日で、明日貸与されている携帯やSPCを返却しに行けば、すべて完了です。在宅とは言え、仕事をするからにはしっかりこなしたい。けれど育児やその他のこととの両立をしなくてはならず、本当に大変でした。やることの全体量を減らさなくてはならない状態になり、保育園入園ができなかったこともあって、育児と学業は量を減らすわけにはいかないし、自分のビジネスは続けたい。在宅翻訳の仕事を辞めるという選択は自然なことでしたが、決断までには相当な勇気も必要でした。

まず収入が減ること。自分で交渉までして、秋田ではほとんどないような時給をもらっていたので、1日数時間でも結構な額になります。それを諦めるのはやっぱり寂しいなあ。

企業に属しているという立場を失うこと。同年代の友だちがバリバリ働いていたり、仕事に本格復帰したりしているのを見ると、自分は会社を辞めていいのだろうか、と人と比べてしまう自分もいました。それと同時に、翻訳という仕事を通して、海外の一流メーカーとのコミュニケーションを助けていたという自負があったので、それを続けられないのは残念で仕方ありません。

そして、技術翻訳の仕事、特に英訳を、面白いと感じるようになってきた時期だったから。せっかく3年近く積み上げてきたものがあるのに、ここで辞めてしまうのはもったいないような気がします。これまでゆっくりと上達してきたのですが、最近学習曲線がぐんと上がったように実感していたんです。もちろん自分のビジネスで役立つこともあるでしょうが、毎日技術英語を浴びている状態ではなくなれば、錆び付くことは必至でしょう。

そんなことから決断を後に後にとしていましたが、いろいろと思うところがあり、今月上旬に上司に伝えたんです。すると面白いもので、自分のビジネスの方が忙しくなって、11月のスケジュールは予定がいっぱい。通訳も2件あり、ゆっくりする暇もなくすでに準備に追われています。決断すれば、次のことが向こうからやってきたという感じ。その決断で失うこともあるけれど、その分新しく得るものもあるのだと思う。この決断をして、きっと良かったと思う。

何より、これからはカノンとの時間をもっと楽しむことができると思います。好きな時間に出かけたり、行きたいとせがまれたときにすぐ散歩に行けたり、そんなささいなことが嬉しいのです。自分で決めたことだもの、自信を持って、人生もっと楽しまないと!
[PR]
by serendip_love | 2011-10-31 23:59 | お仕事

やけ食い

c0092751_0315067.jpg

三度目の英検一級を受験してきました。長文、作文、リスニングは割と良かったのでは、という感じでしたが、やはりネックは語彙問題。これでもかと言うほど知らない単語のオンパレードでした。当たり前ですが、試験問題というのはよくできているものですね。マークシート形式でも、まぐれは通用しません。ああ、もっと勉強しなくては。

今日は他にも悔しいことがあったので、焼肉屋さんでやけ食いしてきました。美味しいものを食べると、嫌なことを少し忘れることができます。デザートは、冷え冷えの石鍋に入ったクッキーアイス♪すっかり元気がでて、一つ大事な決断をすることができました。

さて、明日は英検の自己採点です。
[PR]
by serendip_love | 2011-10-17 00:17 | 村上センス

「EOS Kiss X5」買っちゃった

c0092751_21501361.jpg

ずっと悩んでいたデジタル一眼。今日秋田市のカメラ屋さんのフェアで、最終候補の一つだったCanonの「EOS Kiss X5」を買っちゃいました!リサーチの結果、ネットで買うのが1番安いことはわかっていたのですが、やっぱり不具合があったときにすぐに持ち込めるお店があった方がいいなと。それでも、家電量販店よりは安かったし、わからないことがあればいつでも聞きにきていいと言ってもらい、信頼感がぐっと高まり、「じゃ、これ下さい」と購入決定!

うちに帰ってきて早速数十枚撮影してみましたが、すっごく楽しい!!!画質がキレイなだけじゃなく、フォーカスが速いからいい表情が撮れます。Kissを選んで正解でした。

これからのブログがますます楽しくなりそう!
[PR]
by serendip_love | 2011-10-15 21:35 | 趣味のこと

デジタル一眼、どっちにしよう!

初めてオリンパスのマイクロ一眼を見たときから、「次に買うカメラはこれだ!」と、コツコツ500円玉貯金をしてきました。しかしこれまで、オーブンを買っちゃったり、去年の冬には大型ストーブが必要になったり、生活費がちょっと足りなくなったりと、ちょこちょこ貯金本から引き出していました。これではいつまでたっても目標金額に達しない!

そんな状態でしたが、6月から仕事復帰して少しずつ自分の貯金が増えてきたので、そろそろ買っちゃおうかな〜。と思っていた矢先、これまでずっと愛用していたコンパクトデジタルカメラを、カノンに壊されてしまいました(トホホ)。画素数もたいしたことないし、なんとなく「ひらぺったい」印象の仕上がりになるのがそれほど気に入ってはいなかったのですが、スウェーデン留学中はずっと一緒だったし、これまでの思い出をたくさん撮ってきた、私の大事な相棒です。でも、レンズが斜めにかみこんでしまい、もう撮影できない状態になったしまったので、これはもうしょうがない。買っちゃおう!

というわけで、オリンパスペンを買うつもりでいつもの家電量販店に出向きました。ところが、以前よりデジタル一眼レフカメラの種類は増えてるし、初心者でも手の届く価格になっているではありませんか!手が届くと言ってもお安いものではないので、後悔はしたくない。デジタル一眼についてそれはもう勉強して、何度もお店に通い触ってみて、悩みに悩んで、候補を2台にまで絞り込みました。それが、Sonyの新作ミラーレス「NEX-5N」と、Canonのエントリーモデル「EOS Kiss X5」です。

私が「NEX-5N」をいいと思う理由は(あくまでも私個人の好みをもとに)・・・
・とにかく小さいし軽い!片手でも撮影できるので、カノンを抱っこしながらでもシャッターが切れるかも。
・センサーの大きさは他のエントリーモデルと変わらないため、クオリティーの高い写真が気軽に撮影できる。
・フィッシュアイコンバーター(魚眼レンズ)が15000円と、かなりお安いこと。魚眼好きにはたまりません。
・アクセサリーも含め、すべてがスタイリッシュ。見た目も大事です。X5のボディはブラックのみなので、かわいさで言ったらNEX-5Nがダントツです。
・エフェクトが面白そう。特に私の好きな「トイカメラ風」のエフェクトは使えそうです。X5にもトイカメラのエフェクトがありますが、なんとなく安っぽい仕上がりに見えるのは私だけ?

「EOS Kiss X5」をいいと思う理由は(これも私の意見)・・・
・やっぱり仕上がりがキレイ、だと思う。画素数も大きいし、なんと言っても背景のボケ感が私好み。
・ファインダーをのぞいて撮影できる。ちょっとした憧れです。NEX-5Nはミラーレスのため、ファインダーがないんです。
・バリアングルのビューアーが付いているので、いろんな角度で撮影できる。
・将来的にいろんなレンズを装着することができる。
・フラッシュが内蔵なので楽。NEX-5Nは外付けなので、ちょっと面倒かもしれない。

それぞれいいところ、悪いところがありますが、総合点はどちらも同じくらいなんです。だから悩むんですよね。金額を見ても、NEX-5Nの方が若干高めですが、どちらも7万円前後とそれほど変わりません。NEX-5Nの方には欲しいアクセサリーがたくさんあるので、合計金額でみるとプラス2万円くらいですが、もともとの予算が10万円なので、金額は決定要因にはなりません。

はあ、どうしよう。なんてもう2週間くらい悩んでます。そろそろ決めて、いい写真たくさん撮りたいなあ。
[PR]
by serendip_love | 2011-10-08 13:50 | 趣味のこと

オープン幼稚園

c0092751_2235545.jpg

夏の節電で、自動車業界は土日営業(木金が休み)でした。在宅勤務の私ももちろん節電スケジュールです。でも木曜日は大学院の授業があり、金曜日は本荘の企業訪問レッスンなので、実質休みなし。土日の仕事量は大したことはなかったのですが、どんなに時間が少なくても仕事は仕事。それも9月いっぱいまで。今日からは通常スケジュールです。土日に仕事を気にせず出かけられるのは本当にありがたいことです。

そんな特別な今日は、上野さんとカノンと、幼稚園の「ちびっこあつまれ」に行ってきました。いろんな遊びができて、カノンは終始元気いっぱいでした♪上の写真は、幼稚園の「レストラン」でゼリーを食べるの図。私はというと、是非カノンに通わせたいと考えている幼稚園なので、どんな様子なのかを見学したり、あとは併設の保育園について聞いたりしてました。幼稚園と一貫した教育方針で保育をしてくれるようなので、少し遠くても選ぶ価値があるかなと思いました。空きがあるかどうかは後日わかります。さて、どうなるでしょうか。
[PR]
by serendip_love | 2011-10-01 22:36 | カノン
line

秋田から福井に引っ越しました。気持ち新たに、妻・母・女性、そしてビジネス翻訳家として「私らしく」成長していきたいな。


by serendip_love
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31